Menu
  • -
  • -
朝は雨が降っていたようですが、今は止んでいますね。

最近続いている雨のため、屋根のない部分のお花はぐったりうなだれています。


パンジー&ビオラは顕著ですね。

でも、昔のようにせっせと鉢を移動したりはしません。

鉢も増えたし、やっていられませんから(笑)






そんな中、ヘレボルスは雨に負けずにシャンとしていました。


3_20100228130814.jpg

花びらに見える部分はガクの一部らしいので、そのせいで雨に強いのかな?

そして実はボウボウだった葉っぱを切ってしまいました^^;

見分けが付かないので新しい葉も切ったと思いますが、大丈夫かな?

お陰でスッキリ☆


冬の古葉切りは思い切ってバッサリいくのだと教えていただいたので、次回からは12月になったらバッサリやろうと思います!






先日買って来たヘレボは、



1_20100228130814.jpg

蕾が開き始めました。

最初に付いてたお花と違う感じ・・・・・・

開ききったらどうなるのか見守ってみます。








それから、一番早く我が家にやってきたバラはつるバラのピエールドロンサールとモダンシュラブのポールアルフ。

どちらも1月に入ってすぐ誘引しまして、今はこんな感じです。





4_20100228130814.jpg

ポール・アルフ

フェンスに誘引しています。最近になって葉っぱが開いてきました。



5_20100228130814.jpg

こんな風に4本の長い枝があります。






それから、ピエール・ド・ロンサールは、

6_20100228130814.jpg

7_20100228131259.jpg

壁面に誘引しています。

ただ、今はあまり日当たりが良くありません。明るいのですけど。

夏に向けて徐々に良くなるはずなのですが、ダメそうだったら来年は場所を変えてみます^^




私のバラたちはいったいどんなお花をみせてくれるのでしょうか。

毎日わくわくして過ごしています♪

そして10鉢(9種)の中でどの子が最初に咲くのでしょう?

楽しみ~☆






2_20100228130814.jpg




花のある生活って素晴らしいですね

Comment

Mayumingさんへ

こんばんば~♪
今日は寒いですねぇ。。。。。
バラが咲くとベランダの雰囲気は一変するのでしょうね。
楽しみにしててください☆

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/03/02 (Tue) 17:53

きょうもしっかり楽しませていただきました~これから春になってどんなふうに進化していくかな~凄く楽しみにしていますね♪

  • Mayuming #- - URL
  • 2010/03/01 (Mon) 23:13

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

