Menu
  • -
  • -
そういえば、去年の2月1日からブログを始めたので、丸一年が経過しました

通りすがりでもなんでも、誰かがどこかで見てくれてると思うととっても励みになります。
アクセスカウンターの数、訪問者履歴、ごくたまに頂ける拍手・・・・
全てが私の励みです~☆
せっかくだからいろんな方に見て欲しいですもんね





そんな、ちょうど一年前に買って来たお花が再び咲こうとしています。

6_20100304110049.jpg
オステオスペルマム

黄色と紫と2ポット買って、一つは花後の夏越しができずに枯れました。
でも、一つはずっと枯れずに元気に育ち、なんどか切り戻しをしたのですが、ついに蕾をつけました!

これ、色はどっちだろ。。。?
たぶん黄色の方じゃないかと思ってます。咲いてからのお楽しみ☆





5_20100304110049.jpg
上:今年植えたチューリップとムスカリ
中:四季咲きディモルホセカ ホワイトブレーズ
下:ローダンセマム アフリカンアイズ




このディモルホセカは四季咲きと謳っていたのですが、実際は夏以降まったく咲かなかったです。
でも、枯れることなく元気に成長♪
ついにまた蕾をつけています。
株が育てば四季咲きしてくれるかもしれませんね^^

そして、アフリカンアイズこそ一年草扱いが一般的なので当然枯れたら抜こうと構えていたのですが、花が終わった後も枯れずにシルバーリーフを見せ続けてくれて、ついにはたくさんの蕾をつけました。






それから、これも去年のモノ・・・

2_20100304110050.jpg
ヒヤシンス 2種

ポット苗で買ってきて花を楽しんだ後、掘り上げた球根を秋に植えたのですが、イビツ~・・・・・
でもいい香りは健在です☆



999.jpg
上:今年作った寄せ植え コルディリネとラナンキュラスとスペード
下:新しく球根を買って来たヒヤシンスの蕾 これは期待できそう♪




去年のモノはまだあります。

8_20100304110108.jpg
ベロニカオックスフォードブルー

綺麗な濃いブルーの小花に惹かれて買いましたが、その時だけでまったく咲かない子・・・
でも、根元から新芽がたくさん伸びてますね♪咲くかな~




4_20100304110049.jpg
上:黒葉ビオラ ラブラドリカ
下:宿根イベリス このイベリスも一年前のモノ。ついに一年ぶりに最近になって花をつけました。
  感心します。ちゃんと季節を感じて咲くのですね。





7_20100304110108.jpg
これは去年の秋にお祭りの出店で買ったブルーデイジーです。
小さなポット苗でしたが、あっというまに3~5倍くらいに大きくなり、年末年始あたりは休んでましたが今年になってたくさんの蕾をつけました。






3_20100304110050.jpg
パンジーたちも元気にしてますよ♪
この、うす紫に縁取られた感じがたまらんですわ。







では最後にバラの苗でお別れです~



1_20100304110050.jpg
オノリーヌ・ド・ブラバン

ブルボンローズです。
オールドローズはつるバラのように使えるものが多く、大きくなりすぎないらしいので気になっていました。
オノリーヌも枝をよく伸ばすみたいなのでどこかに這わす予定。
絞りの入るピンクのバラなんですよ☆
芽が伸び始めましたね
楽しみですね~

Comment

Mayumingさんへ

こんばんは~☆
どうもありがとうございますe-241
Mayumingさんのブログに常に刺激を受けながらやってきた1年間だった気がします^^
そしてうちにもグレてる子はいますよ・・・^^;
写真加工できましたか!嬉しいです♪
あれ面白いですよね。しかも簡単~
いろいろ遊んでみてくださいね!
オステオには私も驚きました。
気負わず忘れてるくらいがちょうどよさそうです(笑)

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/03/09 (Tue) 18:24

ブログ1周年おめでとうございます!!
いつも綺麗なお花が沢山出ふみっぺさんの愛情が伝わってきますよ~
うちなんてぐれてる子も沢山・・・まずいです。。
写真加工やっと今日できました。なんて遅いんだ・・・
いろいろ教えてくださって有難うございました♪
面白いですね~はまってしまいそうです!!
オステオ凄いつぼみ、今年も沢山咲いてくれますね~私も越せるように頑張ろう!!

  • Mayuming #- - URL
  • 2010/03/09 (Tue) 11:52
みらんママさんへ

はじめまして~v-254
ちょくちょく見に来て下さってたなんてとっても嬉しいです~♪

ティントシリーズ可愛いですよね。
私はティントヴェールしか持ってないですが、いろんな種類を集めたくなりますよね^^
みらんママさんもガーデニングされてるんですね。
寄せ植えって本当に難しいですよね・・・・・・・
私もまだまだ上手くできないのですが、それでも最初よりはコツがつかめてきてます。
とにかく経験だと思いますよ!
失敗しながら学んでいけるはずですのでどんどんトライしてください♪

ご実家ではマルチーズを飼われていたんですね。
15歳なら十分長生きしてくれましたね。うちもがんばろう☆

ここ数ヶ月は更新頻度が落ちていますが、是非また見に来てくださいね!
バラのことも見てやってください^^

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/03/06 (Sat) 21:27
おめでとうございます♪

はじめましてe-420

去年の12月頃・・・
クローバーのティントシリーズのことを調べていたときに
たまたまふみっぺさんのブログにたどり着きましたe-316

それ以来、ふみっぺさんのブログのファンになって
ちょくちょく拝見させていただいてましたe-317


ガーデニングをはじめたばかりなのに
寄せ植えに挑戦してますがなかなかうまくいきません。
ふみっぺさんの寄せ植えのステキさに
私も上手くなりたいなあといつも思います。

あと、私も実家にいたときにマルチーズを飼ってたので
とても懐かしく思ってみてます。
(うちは15才で亡くなってしまいました。)

これからも更新されるのを楽しみにしています。
バラがこれからどうなっていくのかも
目が離せませんね!

  • みらんママ #- - URL
  • 2010/03/06 (Sat) 20:11
みぽりん♪さんへ

ありがとうございますv-238
あっという間に一年経っちゃいました。
ブログやってると一年前の花の様子、ベランダの様子を映像で見れるのでとても便利です。
2年目に再び咲いてくれると物凄く嬉しいものですね。
3年目以降もお花を咲かせてもらえるようにお世話しないといけませんね♪

温かい気持ちになってくれるなんてとても嬉しいです^^
今後もワンコたちの写真もちょいちょい載せていくつもりです。
こちらこそこれからもよろしくお願いします~☆

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/03/04 (Thu) 19:51
おめでとうございます♪

ブログ一周年おめでとう~v-314

オステオスペルマムも一緒に一年歩んできたんですね~
昨年からのお花が越冬したり夏越ししたりすると嬉しくなりますよね。
そてにしても沢山のお花達が開花してるぅ~
暖かさのおかげで春の訪れを感じてるんでしょうね。

いつもふみっぺさんのブログを見ると、ほわっと温かい気持ちになれます。
かわいいわんちゃんや綺麗なお花にうっとりしています。
これからも見せていただくのを楽しみにしていま~すv-343
今後ともよろしくお願いしま~すe-348

  • みぽりん♪ #kSi.wH62 - URL
  • 2010/03/04 (Thu) 12:54

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

