Menu
最近、悩んでます。

数日前、ERのアンブリッジローズの枝に病変らしきものを発見したんです。


2_20100417172827.jpg



ネットで検索したり、本屋さんで立ち読みしてみると、どうも腐乱病(キャンカー?)に近い感じの症状です。

剪定後の切り口から細菌感染するらしいのです。

アンブリッジローズは昨年末に大苗で購入した苗ですが、2月にも自分で剪定しました。

その時の処理がよくなかったのかなぁ。。。

本には、2年生の苗が罹りやすいなんて書いてました。





現段階ではアンブリッジだけにしか見られません。

でも、アンブリッジの枝は2本やられてるかも?



1_20100417172828.jpg

奥の枝も変色が見られます。

見つけたらすぐ切り取って捨てる必要があるそうですが、なかなか勇気がなくて経過観察中です。

確実に腐乱病だとわかれば勇気も出るのでしょうけど。



そのうち園芸店に持ち込んで見てもらおうかとか、あれこれ考えてはいますが、もし、どなたかお判りの方がいらした

らどうかご意見お聞かせくださいませ。。。

よろしくお願い致します。

スポンサーサイト

Comment

ハナタレ小僧さんへ

こんばんは!
コメントとっても嬉しいです。ありがとうございます。
病気かも知れないバラを見てるのは自分しかいないから、それと照らし合わせてネットや本屋さんで調べても判断するのは自分しかいなくて、、、、とても心細かったのです。
やはり枝枯れ病でしょうか。
実はこの記事をアップした後、とあるバラ生産者さんにメールして相談してみたところ、なんとお返事が返ってきました。
同じ写真を添付したのですが、やはり枝枯れ病なので切ったほうがいいとのことでした。。。。。
ハナタレ小僧さんがおっしゃる切り方だと、1枚目の写真の下のほうの薄茶っぽい病変部は残しておいてもよさそうですか?
まだ切る決心がつきませぬ。。。
ついてる蕾が開花したら切ろうかしら。。。。
悩みますね。

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/04/17 (Sat) 22:54

バラは病害虫多いしホント大変ですよね。
アンブリッジの枝、状態良くないみたいですね、、、、
自分も素人なのでハッキリと分からないのですが、明らかに枯れこんでいるようにも見えますね(^^;
もし気になるようでしたら枯れた枝はもう元には戻らないし、黄変した箇所まで思い切って選定した方がいいように思います。
でも自分なら主枝から分岐した枝が元気ならまだ様子見ちゃいますけどね(^^;
もし切るとしたら2枚目写真中央の太枝を(写真に写ってる部分まで)バッサリやっちゃうと思います。
後ろの細枝は問題ないように見えます。
大きな被害なく5月の開花シーズンまで間に合うといいですね^^

  • ハナタレ小僧 #- - URL
  • 2010/04/17 (Sat) 19:36

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する