Menu
昨日は信じられないくらい暑い日でしたが、今日は一転・・・・・寒いですね。

雨まで降ってます。

でも今日は我が家のバラの状況を少しアップしようと思い、カメラを手に雨のベランダへ。。。。。








5_20100422114323.jpg

わさわさしてます。

右側にはウィリアムシェイクスピア2000、ジュビリーセレブレイション、ミニバラ(グリーンアイス・ラブリーモア・バリフォーエバー・ニューヨークフォーエバー)
が写っています。

中央あたりは壁際がジャクリーヌ・デュ・プレ、その手前がアンブリッジローズ・・・

左側奥にはオノリーヌ・ド・ブラバンが写っています。


1_20100422114323.jpg

そして今にも咲きそうなお花がこちら。

上がジャクリーヌ、下がアンブリッジの蕾です。

蕾を見つけた順番通りに咲きそうです。

ジャクリーヌは白い半八重のお花ですが、蕾はこんなに可愛いサーモンピンク♪

アンブリッジはアプリコット色のERで、可愛いカップ咲きのお花です。

蕾がまんまるくてめちゃ可愛いですね~




3_20100422114323.jpg

オノリーヌのアップ。

ブルボン系のオールドローズ。






4_20100422114323.jpg

蕾がたくさんついています。

3年生の苗で購入したからでしょうか。

とても元気に成長しています。



2_20100422114323.jpg


ベーサルシュート(?)が3月頃から出始めて(上の矢印)、さらに最近新芽(下の矢印)が伸び始めています。



7_20100422114335.jpg

ピエール・ド・ロンサールも元気いっぱい。


6_20100422114322.jpg

初めて開花する株ですが、20個近くは蕾がありそう。

楽しみですね☆



いつも写真を撮り忘れるのですが、ナエマも元気です。蕾も見え始めました。

フェンスのポール・アルフ(モダンシュラブまたはつるバラ)はまだ蕾なし。

遅咲きなのかもしれませんね。

ポールはどのバラよりも先に購入を決めていた可愛らしいお花を咲かせるバラです。

今か今かと待ち焦がれています。。。





では最後にこちら。

8_20100422114335.jpg

やっと咲いたチューリップのアンジェリケ~☆

ピンクの八重咲きチューリップ♪らぶり~♪

でも、10球ほど植えたのに半分くらいは育ちませんでした。

鉢を置いていた場所をミスったのと、ビオラが茂りすぎた?のが原因かな。。。





失敗をしながら学んでいくのですが、やはりその時はへこみます。

バラもそう。

アンブリッジの枝枯れ病はかなりショックでしたが、また一つバラの病気を覚えました。

今気になってるのは薬害・・・

ジュビリー、ウイリアム、アンブリッジになんとなく薬害みたいな葉っぱがあります。

今後の課題です。

がんばろう~☆

Comment

ハナタレ小僧さんへ

こんにちは♪
アンジェリケ、ネットで見て一目惚れして今回初めて植えてみました。八重のチューリップは初めてなんです。
色といい花びらの重なりといい、とっても可愛いですね☆

アイリスの野菜用プランターですか。
ガーデニングを始める時に最初に買ったのがプランターでしたが、イマイチ可愛くなくて仕舞い込んでます・・・・^^;
難しいのですか?・・・プランターって。
確かに寄せ植えする時はバランスを考えるのが難しかったですね・・・。

バラはたくさんと言ってもミニバラを除けば10株9種なんですよ。でも、、、初めてなのに確かにたくさん買っちゃった気はします(笑)
グリーンアイスとジュビリーはお揃いなんですね!
ジュビリーはゴールドがかったあの微妙な色を楽しみにしてるんですよ。あとフルーツの香りを早く嗅いでみたい♪
楽しみです~☆

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/04/24 (Sat) 17:42

アンジェリケ綺麗に咲きましたねー^^
自分も一昨年まではアンジェリケ2,3年続けて育ててましたよ~、柔らかい色合いと花弁の重なりが良いんですよね~。

球根全部は育たなかったのですね・・・涙。
うちでもチューリップ毎年育ててるんですが、失敗するのは決ってアイリス野菜用プランターに植えたときなんですよ。
水はけが悪いプランターなので、きっと水やり頻度の加減に失敗して球根腐ってしまったんだと思います(><)
プランターだと意外と難易度高いですよね。

バラ、いっぱい育てられてるんですね~^^
蕾も色づいて葉も元気そうで、枝枯れのバラは残念でしたけど、その他は中々好調そうですね(^^)
その中でもグリーンアイスとジュビリーセレブレーションは・・・・うちにも有ります!
ジュビリーは今年で2年目ですけど特にお気に入りです^^

  • ハナタレ小僧 #PaK5/ZHM - URL
  • 2010/04/23 (Fri) 19:34
みぽりん♪さんへ

こんにちは!
バラの記事アップしたんですか~?
見に行かなくちゃ♪
ミニバラを株分けしちゃったので鉢の数が一気に増えちゃったのは想定外でした・・・^^;
普通のバラは全部で10株だけなんですよ。
ポール・アルフ以外は全てに蕾がついているので楽しみです!
消毒は2週間ごとにやっていますよ。
今、コメントの途中、ベランダに出て消毒してきました^^
雨が止んだみたいだったので。
なんとか無事に立派なお花を咲かせて欲しいと願っています。
でも、消毒はやはり気を使いますね。。。緊張します。
無農薬でいければ一番いいのですけどね。。。

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/04/23 (Fri) 11:03
ゆたきうまさんへ

こんにちは!
今日も冷たい雨ですね・・・
昨日は消毒予定の日だったのにまだできてません。
ミニバラのバリとニューヨークはうどん粉が出てきてて困ります。
早くお花を見たいのに気温の低さであと一歩が踏み出せないでいる蕾さん。
ジャクリーヌはガクも剥けてるのに^^
バラはたくさん種類があって面白いですね。
また見に来てくださいね~☆

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/04/23 (Fri) 09:56
一緒!

こんばんわ~☆

私も今日薔薇UPしましたよ☆
ふみっぺさんの所はたくさんあるので、
わさわさしている姿、見応えありますね。
蕾もいっぱいついていて 開花もそこまでやってきましたね。
どんなお花が咲くのか とっても楽しみです☆

薔薇は病気になりやすいですよね~
初めて育てた年に病気になり、泣きそうになりました。
だからふみっぺさんの気持ちがよーく分かります。
でも試練を乗り越えた後に見るお花は一段と可愛くひとしく思えますよ。

葉っぱも病気になりやすいみたいですね。
これからの季節はこまめに消毒するといいみたいです☆
ふみっぺさん ファイト!

  • みぽりん♪ #kSi.wH62 - URL
  • 2010/04/23 (Fri) 00:12
こんばんは♪

本当今日は寒かったですね!明日まで続くみたいで
お花のお手入れも出来なくて困りますね…
バラの蕾いっぱいで楽しみですね♪
初めて聞く名前も沢山あり勉強になります!
病気になると他の花より大変そうですが
それを乗り越えて綺麗な花を見れた時は喜びひとしお
なのでしょうね(^O^)/
また経過を見せて下さいね♪

  • ゆたきうま #ncVW9ZjY - URL
  • 2010/04/22 (Thu) 22:46

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する