Menu
  • -
  • -
GWですね♪

私は5連休なのでそれほど長い連休ではないのですが、やはりお休みは嬉しい☆

2日と3日は一泊旅行してきました。

ユキとすずももちろん連れて東伊豆・河津の町へ。

河津にはバガテル公園もあるし・・・・ふふ・・・


でも、残念ながらバラはまだほとんど咲いていませんでした^^;





お水を切らさないように工夫して出かけたので、我が家のバラはみんな元気にしていました。

アンブリッジ・ローズがいよいよ咲きそうです!

2_20100504222600.jpg


もう、この位開けば香りがしますよ!

ミルラ香・・・・だそうですよ。このバラは。

すっきりした香りがします♪

明日には完全に開くかな~?








3_20100504222558.jpg



赤のミニバラ バリ・フォーエバーも咲き始めました。

ピンクが覗く蕾はオノリーヌ・ド・ブラバン。


白のセミダブルのバラ、ジャクリーヌ・デュ・プレは順調に咲き続けてます。

これは3個目のお花♪10cmくらいある大輪のバラです。


アボンビューもしっかりとお花らしくなってきました。







そしてピエール・ド・ロンサールです。

1_20100504222600.jpg

ピエールも蕾が育ってきています~♪

2本しかない長い枝ですが、上の枝には30個以上蕾があります。下の枝も10個くらいはあるかな?

やはり、つるバラの場合は長い枝のままの苗を買うのをお勧めします。

大苗で買うと短く剪定されているので、その年はあまりお花が見られないこともあると思います。

そして、ベーサルシュートも元気に成長中☆





ベーサルといえば、、、、あれはそう、風の強い日、前回の記事をアップした日でした・・・

オノリーヌ・ド・ブラバンの成長中だったベーサルシュートが折れてしまいました(涙)

30センチくらいになってたのに・・・

他のバラは避難させていたのに、オノリーヌは大丈夫そうに見えて・・・

やはり、若い枝は不安定ですね。新苗を育てるように大事にしないといけませんでした。

失敗を繰り返し、日々成長中の私です。
スポンサーサイト

Comment

ゆたきうまさんへ

こんばんは~♪
素敵な色ですよね~
ERの中でも強香の部類なのですが、私の好みではないのか、ほぇ~って感じはなかったです^^;
でも、いい香りがしてる事は間違いないです♪
たくさんの種類はないですが、よかったらバラを見に来てくだいね!

ミニバラ・・・うちもうどん粉出てます。
大きいバラにも少し出てるものもあります。
見た目が悪いし、なんだかがっかりしますよね(涙)
ゆたきうまさんはバッサリいっちゃったんですね。
ミニバラはすぐまた蕾をつけてくれますよね!
楽しみに待っていましょう♪

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/05/06 (Thu) 22:34

ふみっぺさん、こんにちは♪
アンブリッジ・ローズ素敵な色ですね~♪
画面から香りがしてきそう(*^▽^*)
うちにはバラはミニバラ1種類しかないので
ふみっぺさんの所で沢山のバラを見れて本当楽しみです!

うちのミニバラはうどんこ病が広がってしまったので
今日ばっさり刈り込みました(T_T)

  • ゆたきうま #ncVW9ZjY - URL
  • 2010/05/06 (Thu) 16:48
みぽりん♪さんへ

こんばんは!

アンブリッジ・ローズはアプリコット色に惹かれてERの中では最初に選んだバラなんです。
樹高も低くコンパクトでとてもいい感じ♪
まだ完全に開花してないので、ちゃんとした香りが確認できていませんのでそれも楽しみ☆

ピエールはみんなに愛されているバラですよね。
今のところ病気知らずだし、大きな葉っぱを青々と茂らせています。
お花が楽しみで毎日蕾に熱い視線を送っています^^

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/05/05 (Wed) 20:07

ふみっぺさん こんばんわ~☆

ふみっぺさんが楽しみにいていたバラの季節がやってきましたね。
アンブリッジ・ローズって優しいお色ですね。
バラの香りって大好きです♪

ピエールは人気があるだけあって
ほんと花付きがいいですよね~
重たいお花が枝にぶら下がってますよ(笑)

これから次々に開花 楽しみですね♪

  • みぽりん♪ #kSi.wH62 - URL
  • 2010/05/04 (Tue) 23:16

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

