Menu
今日もバラのお話。

しばらく続きます。。。^^



私がバラに興味を持ち始めてから、品種選びの際にいろんな方のブログを拝見しました。

ベランダでの実際の大きさはどんな感じなのか、写真を見て判断したかったから。

コンパクトに収めたいというのはやはり基本にあります。

そしてお花自体の美しさを見せていただき品種選びをしたわけです。


興味ない方にはつまらない内容かもしれませんが、実際にベランダやお庭でバラを育てている方の写真やコメント等はとても参考になります。

図鑑などを眺めているだけでは現実味がないです。


なので、今後バラに興味を持ち始めた方が検索した時に少しでもお役に立てるようにしたいなーと思っているんです。

でもでも、、、基本的にはうちのバラをいろんな人に見て欲しいだけだったりもします^^





ということで今日のバラたち。。。


3_20100509102932.jpg


ジャクリーヌ・デュ・プレ

今朝、たくさん咲いていました~♪


1_20100509102933.jpg オノリーヌ・ド・ブラバンも咲きました!

オノリーヌはうすいピンクに濃いピンク(紫?)のストライプが入る絞りのバラです。

ブルボン系のオールドローズ。

ラズベリーのようなフルーティな香りと聞いていましたが、確かに甘酸っぱいようないい香りがします♪




5_20100509102932.jpg



アンブリッジ・ローズ、続々と開花中☆

頭が重いようなので、昔拾ってきた木の枝を支柱にして結び付けています。

非常にコンパクトにまとまるバラです。

木立バラはかなり吟味して購入しましたが、ジュビリーセレブレーションとウィリアムシェークスピア2000は思ったよりも大きくなりちょっとだけ困っています^^;

その様子はまた今度。。。




4_20100509102932.jpg


美しいアプリコット色から次第にうすいピンクに変わっていきます。

最初に咲いたお花はそんなうすピンクになり、今はお部屋の中に飾っていますよ~



6_20100509102932.jpg


ミニバラのバリ・フォーエバー。

うどん粉にやられてますが、小さなお花を房状に咲かせます。香りはなし。

2年前に買って来た小さな挿し木苗の集まりの苗。。

株分けして一つは枯れましたが、3鉢が元気にしています。

同じように株分けしたニューヨーク・フォーエバーは4鉢とも元気です。

もうすぐ咲きますから後日お花をご紹介しますね。







2_20100509102932.jpg

上のムシはなにかしら?

下はアブさんですね、たぶん。ミツバチのようにおしべに沿ってくるりと一周するような動きをしていました^^

そうそうこのジャクリーヌは、純白のお花に赤いシベ、先端の黄金色がとても魅力的です。


ハキリバチの仕業か、綺麗に切り取られたバラの葉もあります。


この桃のような蕾は・・・もうお分かりですよね。ピエールさんです♪






7_20100509102942.jpg


コンボルブルスの白いお花が咲き始めてます。

パンジーのフリズルシズルもまだまだ元気☆

右はフロリバンダローズのストロベリー・アイス。可愛い名前ですね。

でも、枝は太く、トゲが大きくて多くて大変です^^;

そしてうどん粉にやられてます。。。。。。

イソジンガーグルを薄めて刷毛で塗るといいよって教えてもらったのでやってみました。

効果は追ってご報告します☆



バラはいよいよ最盛期を迎えそうな時期ですね!

みなさん、楽しみましょうね~♪

スポンサーサイト

Comment

ぽちあさんへ

はじめまして!
いつも見て頂いて嬉しいです♪
ぽちあさんのベランダにはシャリファ・アスマがあるんですね~
私も好きなバラですよ^^
でも、蕾がつかないんですか・・?悲しいですね・・・
日当たりは全然ないのですか?
よく、3時間当たれば育つって聞きますけど・・・
私も完全なる初心者なのでうまくアドバイスができませんが・・・葉や茎は問題なく育っているのですか?
肥料の問題なのでしょうか・・・・

うどん粉にイソジン、やってるんですね~
私も手でふきふきしたり刷毛を使ったりしてますが、蕾の部分は慎重にやってますよ^^
割と効いてる感じがします♪

こんなブログでも楽しみに見てくださっている方がいると思うとなんだかとっても嬉しいです。
ちょこちょこと更新してますのでまた見に来てくださいね♪

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/05/10 (Mon) 20:28

はじめまして♪半年ほどROMしている者です。
うちも去年12月に初めてバラの苗を買って、小さなベランダに置いています。このブログ、すごく参考にさせていただいているので、これからもいっぱいバラのお話と写真を載せてくださいね。楽しみにしています。
初めてのシーズンなのに綺麗なお花をどんどん咲かせていらっしゃって、うらやましい限りです。オノリーヌ・ド・ブラバン、おしゃれなバラですね!このブログで名前を覚え、好きになりました。
うちのバラは1つ(シャリファ・アスマ)しかないんですが、日当たりが悪いせいなのか?蕾がありません・・・。このブログで癒されつつ、勉強します。
うどん粉にイソジンはうちもやってますが、ズボラなので指につけてこすっていたら、勢い余ってミニバラの蕾を2つもちぎってしまいました。刷毛の方がいいかもですね。報告待ってます。

  • ぽちあ #- - URL
  • 2010/05/10 (Mon) 10:37
ハナタレ小僧さんへ

こんばんは!
私のバラは全て初めての開花を迎えるんですよ~♪
だから全てが楽しみなんです☆

ストロベリーヒルとサマーソング、後悔してるんですか??
うーむ・・・やはり色々とあるんですね。
情報収集は大事ですね。

ジュビリーはまだ咲いていないですよ!
でも、色づいてきた蕾があります~
なんか、枝がやけに長く伸びてしまい、細いからなのか長い枝がダラーんと下方向へ下がり気味で一部はフェンスに誘引しちゃいました。
なので場所を取るという意味で困ってます^^

ハキリバチ、見たことないんですけど手で潰すんですかぁ?^^;勇気がいりますね・・・・
刺されないように気をつけます♪

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/05/09 (Sun) 22:21
fumiさんへ

こんばんは~♪
綺麗に咲いてくれて夢のようです^^
自分のバラもみなさんのバラのように綺麗に咲くのか半信半疑でした。
ただ、木立バラに関しては買って植えつけただけなので自分で咲かせた気がしませんね^^;
来年以降に本当の喜びがあるのかも知れません。
fumiさんのバラもいよいよですね!

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/05/09 (Sun) 22:01

ふみっぺさんのバラも本格的に開花してきましたね~
今年初めて花を見る品種は特に楽しみだったりしませんか?^^

おっしゃるようにブログ等で育てている方の生の声は確かに参考になりますよね。
自分の場合、初めて買ったERは出たばかりのストロベリーヒルとサマーソングだったのですが、新しい品種ほど良いものだろうと勝手な思い込みでGETしたため後で後悔しました(^^;
事前の情報収集はやっぱ大事ですよね。

ジュビリーセレブレーションもう咲いてるのですか??
うちのはもう暫らくかかりそうな感じです><
鉢植えで今年2度目の開花シーズン迎える事になるのですが樹形はそんなに大きくないですョ
ふみっぺさんとこのは大きくなっちゃったのかな??

ハキリバチうちでも毎年悩まされています(T-T)
今年も既に被害にあってますー
葉を切り取る瞬間や巣穴に入る瞬間を狙って手で「バチン」と潰した事何回もあるのですが、大きな音が響き渡るのを気にして両手で包むように叩いたら刺されたことあります(笑)
一応刺すので気を付けて下さい。
でもハチにしてはたいして痛くないです。

  • ハナタレ小僧 #PaK5/ZHM - URL
  • 2010/05/09 (Sun) 21:49

ふみっぺさん
こんにちは♪

綺麗に咲いていますねぇ。
初めてのバラというのに素晴らしいです。
特にオノリーヌ・ド・ブラバンはオールドローズらしい花姿。
本当に綺麗。

家はまだアブラハムダービーくらいで・・・
これからの季節しばらくは、バラで楽しめますね。

  • fumi #lKONgOFk - URL
  • 2010/05/09 (Sun) 16:28

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する