Menu
ついについにピエール・ド・ロンサールが咲きました!

待ちに待ったこの瞬間・・・





6_20100518154446.jpg


すごーい。ちゃんと巻き巻きしてますっ☆

あの有名なつるバラが我が家にも咲いているなんてなんだか不思議な気分。

全部で40個近く咲きそうなので満開時が楽しみです!






そしてそして♪


5_20100518154446.jpg


ジュビリー・セレブレーションも開花~

でもでも道路の方を向いています・・・。

なんとか無理な体勢を取りながら、そしてものすごい強風と戦いながら撮影^^;

これが限界。正面のお顔は次の機会に。。。

でも、思い描いていた通りの素晴らしいお花が咲きました。

ゴールドがかった花びらがなんとも言えず美しい。




香りはフルーツ香とありますが、・・?よくわかりませんでしたー^^





同時にウィリアム・シェイクスピア2000も咲き始めました。

7_20100518154501.jpg


色はクリムゾン。

クリムゾンまたはクリムソン (crimson) は濃く明るい赤色で、若干青みを含んで紫がかる。彩度が高く、色彩環上ではマゼンタと赤の中間に位置する。
・・・wikipediaより・・・・


咲き進むと紫に近い色になるそうです。この色に惹かれて購入しました。

見事なクォーターロゼット咲きな所も見逃せません^^

こちらも強風によりブレブレ・・・





ところでジュビリーと2000は隣同士に置いています。

長く伸びた枝を処理しきれずベランダの隅に配置し、フェンスにつなぎとめているんです。



2_20100518154447.jpg
ジュビリー・セレブレーション





3_20100518154447.jpg
ウィリアム・シェイクスピア2000




4_20100518154446.jpg
こんな風に並んでいます。


ジュビリーなんか枝垂れちゃって床に着きそうな勢いです^^

処理に困っていますが、この暴れてる感じが最近好きです。

でも、今日のような強風の時は枝をしっかり固定しないと折れそうで心配ですね。









ミニバラも続々と咲いています。

1_20100518154447.jpg
ラブリーモア              ニューヨーク・フォーエバー           ピサ・フォーエバー



上段はバリ・フォーエバーとニューヨーク・フォーエバーです。



8_20100518154501.jpg


ずいぶんカラフルになってきましたね。

アンブリッジ・ローズ、ジャクリーヌ・デュ・プレ、オノリーヌ・ド・ブラバンもまだまだ元気に咲いています。

車輪の前の白いお花はゼラニウム リンゴ2000です。

車輪に絡み付いているのはゴールデンハニーサックルで、同じ鉢にミニバラのピサ・フォーエバーが咲いています。




さぁ♪あとはナエマが咲くのを待つばかり~

いやいや、もう一つ忘れてはならないバラがあります。

数年後にフェンスを覆いつくす予定でいるポール・アルフです。

全てのバラの中で一番最初に購入を決めた記念すべきバラ。

そんなバラはどうやらじらしてじらして最後に咲くつもりのようです。。。。。。(笑)

Comment

マダムKさんへ

こんばんは~はじめまして☆
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!
今8株のバラをお持ちなんですね♪
引越しの際、手放されたってことですね。。。
残念ですね。。
私もずいぶんお花の量が増えちゃって時々急にこの家に住めなくなったらどうなるんだ?って考えちゃいます^^;

今日は雨・・・
ウィリアム・シェイクスピア2000が特に影響を受けて、かなり重みで頭を下げていました。

シュナちゃんがいるんですね!
ワンコとの生活は楽しいですよね。
是非またいらして下さいね~☆

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/05/19 (Wed) 21:05
ハナタレ小僧さんへ

こんばんは♪
いよいよ咲き始めましたよ^^
ピエールはやっぱり外せないなーと思って購入しました。
色も姿も素晴らしいですよね。
香りはないけれど、十分満足できます。

ジュビリーは確かにうつむいて咲きますね。。。
というか、ピエールもウィリアム・シェイクスピア2000も、そしてアンブリッジ・ローズもみなさん揃って下向きですわ・・・^^;
今日開花したナエマだけがシャンと上向いて咲いてます(笑)
オラオラ顔あげなって・・・わかります^^
そうやって片手で撮ろうともしましたが、風が強くてこの日は無理でした~

ジャクリーヌが一通り咲き終わりそうなのでみんなが揃うのは難しいかもしれませんね。
でもピエール以外は四季咲きや返り咲きのバラなのでまた競演が見れる・・・かな?

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/05/19 (Wed) 20:59
素敵に咲いていますね!

はじめまして!
トラコミュのページからです
ガーデニングされていて 薔薇も綺麗ですね~
私も 前はたくさんの薔薇を植えていましたが 引越しで今は 8株です
もちろん ピエール・ド・ロンサールはありますが まだもう少しで開花です
薔薇だけではなくて 他のお花もカラフルで毎日楽しみですね
でも今日は雨なので 可哀想で・・・
マルチーズのわんちゃんもとっても可愛いですね~
私はMシュナ 8歳のRichardと暮らしています
また お邪魔させてください!

  • マダムK #LKoosnOg - URL
  • 2010/05/19 (Wed) 17:33

ふみっぺさん家も随分賑やかになってきましたね~^^
ピエール・ドゥ・ロンサール本当に素敵ですよね~!!
今年も開花鉢で売られているの販売店で目にしたのですが、白からピンクへのグラデーションと花形の美しさにウットリしてしまいました。
そんなバラがふみっぺさん家にはあるなんてスゴク羨ましいです(^^;

ジュビリーはうちでも本格的に開花し始めたのですが、花が下向きに咲くのが難点ですよね~><
下から覗き込んで眺めるか、「オラオラ顔上げな(笑)」って枝ごと摘み上げてフェンスやオベリスク等に固定するしかないですもんね。

ミニバラたちも綺麗に咲き出しましたね~^^
開花待ちのナエマやポール・アルフが咲き出すまで、現在開花中の皆さんが散らないで待っててくれるかな??(^^)/

  • ハナタレ小僧 #PaK5/ZHM - URL
  • 2010/05/18 (Tue) 22:48

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する