Menu
  • -
  • -
昨日から雨が続いていますね。

雨が降るとベランダの水遣りが切羽詰まらないのでよかったりもしますが、お花自体が心配にもなります。

特にバラが初めての開花を迎えている今の時期は・・・・・・・




案の定、せっかく開花したウィリアム・シェイクスピア2000が雨の重さに耐え切れず、枝元からぐにゃり・・・

かろうじてくっついていましたが、思い切ってもぎ取って花瓶に生けてみました。



1_20100520105109.jpg


先に咲いていたピエール・ド・ロンサールも重そうにうな垂れていてついでにカット。

もうほとんど終わりかけのほぼ白になってしまったアンブリッジ・ローズと共に・・・。

ブロンズフェンネルも添えて。

このフェンネル、ものすごーく大きく育っていてどんどん使わないと手に負えません^^







そしてナエマも・・


2_20100520105109.jpg

昨日くらいから開き始めたナエマですが、雨を全身に浴びて花びらが透け気味。

でもナエマはうな垂れることなくシャンと立っています。




5_20100520105109.jpg


左の写真の手前がナエマ。奥にジュビリーや2000が見えます。

右はエレモフィラ・ニベア。可愛いお花がたくさん咲きました!2年目のお花。

ニベアも手間要らずの優秀な子です。冬はクリスマスツリーと化します^^






3_20100520105109.jpg

オノリーヌ・ド・ブラバン(左)  ピエール・ド・ロンサール(右&下)

とにかく雨でみんなぐったりしています。

オノリーヌは倒れんばかりの勢いでうな垂れて・・・・(悲)

最初はフェンスや壁面に誘引するバラ以外は雨をしのげる場所に置く予定でした。

でも、どんどん成長を遂げるバラは私の目論見なんかなんのその。

もう、ただ置ける場所を確保するのが精一杯となりました^^;




難を逃れてすまし顔のこの子は軒下にいるストロベリー・アイス。

6_20100520105108.jpg

房咲きが映える花です。

ひらひらがかなりのツボです☆







そして最後はミニバラ グリーンアイス

4_20100520105109.jpg

数日前から開花しています。

前回の記事で載せ忘れ・・・・・・・^^

まだうちに来て1年経っていませんが、冬の剪定後ものすごく大きく立派に育ちました。

枝垂れて咲くタイプなので台の上に置いています。

全体像も撮りましたが、ワサワサしてて訳がわからないのでアップは断念。

この写真くらいのこじんまりした感じが、らしくて好きです♪








そうそう、うどん粉を見つけたらイソジンガーグルを塗り塗り・・・は効果ありです。

10倍か20倍か忘れましたが薄めて刷毛にとって塗ります。

すると同じ患部は何日経っても大丈夫でした。

もちろんいろんな場所で発生はしていますが、その都度塗り塗りすると、広がっては行きません。

マメにチェックしてすぐ塗るのがよさそうです。


ただ、うどん粉は割としっかりくっついているので、刷毛でさらっと拭いても取れません。

片手で抑えながらしっかり拭き取ることがコツです。

勢い余って蕾が取れたり、葉っぱが破けたりもします^^;

お気をつけください・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

Comment

みぽりん♪さんへ

こんばんは!

今日も雨ですぅ~・・・・・・
ポール・アルフがついに開花したのに雨ですぅ・・・
みんなまたぐったりしてます^^;

1年目の開花は私のお世話がどのくらい反映されてるのかちょっぴり疑問です^^
買った苗をただ植えただけですしね。
来年もまた立派に咲いてくれたらそれこそ嬉しいですね☆

イソジンいいですよね。
割と広く知られているようですね^^

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/05/23 (Sun) 19:38

こんばんわぁ!
雨・・・水やりしないでいいのは楽ちんだけど
あまりにも激しくってお花達のぐったりしている姿見ると
心痛みますね。
待ちに待ったバラ達も次々に花瓶の中へですよね。
1年目にしてこれだけ綺麗に咲かせられるふみっぺさん
さすがわぁ~
バラへの愛情ひしひしと伝わってきますよ。

イソジン効果ありますよね。
私も見つけてはしていますよ~

  • みぽりん♪ #kSi.wH62 - URL
  • 2010/05/23 (Sun) 01:00
ハナタレ小僧さんへ

こんばんは~♪
ホント、今年は雨もそうですが特に風が強い事が多いな~って感じてます。
なんども枝を折られ、支柱を立てたり何かに固定したり大忙し。
草花を育ててるだけのころは鉢がひっくり返らないかだけを気にしていましたが、バラがあるとそれだけじゃ済みませんね。

切り花にするのは色んな方のブログのまねっこなんです^^
お部屋の中もバラのいい香りがするし得した気分になります♪

ナエマ、早く綺麗に咲いたところを見たいですね。
香りはやはりとても良かったですよ♪
グリーンアイス、面倒見てやってください~^^

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/05/20 (Thu) 23:19
マダムKさんへ

こんばんは~^^
憎っくき雨ですよね~。悲しい限りです。
ガーデニングを始めたころは、せっせと鉢を移動して雨から守っていた私ですが、最近はそんなこともしなくなり、バラが来てからも移動はさせてないです。。
なんかそこは諦めがついちゃってます。
前はさんざん移動させてていい加減嫌になったんだと思います(笑)
趣味が同じですよね!
ロココも育ててらっしゃいますもんね。私は諦めたロココ。。。いいな^^
うどん粉対策、是非お試しくださいね。
いつでも手軽にできるところも気に入っています。

最後の一行、すごーく気持ちが伝わってきて思わず微笑んでしまいました。
明日は晴れますように。。。。。

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/05/20 (Thu) 23:11

ホントに今年は雨が多いですよね・・・そして強風も、せっかくバラがいい感じなってきたかと思ったら雨・風でグチャグチャ、そして花ガラ切り、立ち直ったかと思ったらまた雨・風の繰り返しみたいな気がします><
ふみっぺさんは折れたバラをすぐに切り花にしちゃうなんて機転が利きますね~、自分は放置です(^^;

ナエマ開き始めましたか~、でも折角これから見頃という時に雨で花弁透けちゃうとは悔しいですね~。
でもまだ沢山蕾ついてらっしゃるようだし、今度開く花は綺麗な状態で見られるといいですね!^^

グリーンアイス咲きましたか~、うちのも今咲いておりますよ。
でも6号鉢で2年間ほど植え替えしてないので、気が付くといつもシオシオになっているので、なんだかそのうち枯らしてしまいそうな予感がします><

  • ハナタレ小僧 #PaK5/ZHM - URL
  • 2010/05/20 (Thu) 22:46

おはようございます!
もう 昨日からの雨 雨 雨で 悲しいです(涙)
私も薔薇は 大輪が多いので 全員 うなだれて もう立ち直れない感じです・・・
この時期の雨 ほんとにいやですね~
鉢に育てている時には その度に雨をしのいで 移動させてきましたが 地植えでは。。。
でも オノリーヌ・ド・ブラバンやストロベリー・アイス グリーンアイス みんな大好きな薔薇で以前植えていました! 好みが同じですね!
うどん粉病 参考になります 是非 やってみます
あ~~~早く 雨が何処かへ行って欲しい~~~わ!!!

  • マダムK #LKoosnOg - URL
  • 2010/05/20 (Thu) 11:48

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

