Menu
またまた今日は雨ですね

朝起きて、雨に濡れているバラや草花たちをソファに座ってぼんやり眺めていました。

ふと、見慣れないお花が目にとまり、、、、人って一瞬のうちに色んなことを考えるものですね。

あんなところに何か新しくお花植えたっけ、、こぼれ種で芽が出て咲いた?今まで気付かなかった?

なんだか色んなことを考えましたが、視野を広げてフェンス全体を見てみたら、なんとフェンスに誘引しているポール・アルフが咲いていたんです☆


五輪咲いていました。一番左端に2輪、右の端に1輪、株元あたりに2輪。

待ちに待ったバラの開花です。

バラの中で一番最後に咲きましたね。

アプリコット色をした半八重のシュラブローズ。





1_20100523183431.jpg


ヒラヒラっとした花びらが雨に濡れています。

本当はロココが欲しかった私。。。

あの、大輪でヒラヒラしたフリルがとてもエレガントで可愛らしくて、しかも大好きなアプリコットカラー。

ロココに一目惚れしていろいろ調べた結果、うちの低いフェンスには向いてないことが判明。

適材適所でバラ選びをしようと心に決めていたので、ロココは諦めちょっぴり似た雰囲気のバラを探してポール・アルフに決めました。




実は、あまりに悩んでいて、村田ばら園にメールで問い合わせてしまいました。

すると親切に回答くださいまして、ポール・アルフを勧めてくれました。

自分でも調べていて、私のリストにもあったバラだったので迷わず決めました。

こうして我が家の第一号のバラが決定したんです。




そして私の中で大好きなバラとなり、開花を心待ちする日々を送ってきました。(去年の6月から^^)

やっと今日会えました。。。

なんかすごく感激しました。

ベランダに出てみたものの、雨のせいで近くに行けない事がすごくもどかしく、玄関から傘をもってこようか、とかいろいろ考えてみたりして。

カメラのファインダー越しに見たポールはとっても可愛らしかったです。







では、その他のバラも少し。

ナエマも開花しています。


2_20100523183431.jpg

ころんころんのディープカップ

さすがに今日は軒下に避難です^^

やはり香りが素晴らしいです~

うちのバラの中では一番好きです。

柑橘系の清々しい香りがします。


来年は高さ180cmの白いラティスに誘引するつもりです。どうなるかな?






ジュビリー・セレブレーションとウィリアム・シェイクスピア2000


3_20100523183431.jpg

全体像はこちら。


5_20100523183431.jpg

この子達はフェンスにつないでいたりする関係で軒下への避難は無理。。

ここでがんばってもらってます。

特にジュビリーさんが枝垂れて枝垂れてどうしようもないので、ベランダの隅で息を潜めていたトレリス?みたいな鉢置きを持ってきてそれに枝を結わえました。

下にはオレガノ・ケントビューティの鉢が入っています。









最後にこちら。。


4_20100523183431.jpg

右下はオノリーヌ・ド・ブラバン、他はミニバラのラブリーモアです。

あちゃー、めっちゃピンボケですね。

このラブリーモア、ピエール・ド・ロンサールに似ていると思いませんか?

大きいものは5,6センチの花径となって見ごたえがあります。

セントラルローズさん作出のミニバラです。

セントラルローズといえば、フォーエバーローズなどを取り扱っていますが、このラブリーモアはオリジナルのミニバラです。




ミニバラ・・・・・・・・・・・・

我が家のミニバラは、

ラブリー・モア

ニューヨーク・フォーエバー

バリ・フォーエバー

ピサ・フォーエバー

グリーン・アイス


私のお気に入りはグリーン・アイスとラブリー・モアかな♪
スポンサーサイト

Comment

みらんママさんへ

こんばんは!
最近雨が続いててちょっぴりバラへのテンションも下がり気味ですぅ。

うちの近所の園芸店で売ってるのってフォーエバーローズが多いんですよね^^;
ラブリーモアだけ直接HPから購入しました。
うどん粉もほとんどつかないし丈夫で可愛くてお勧めです。
モーニングブルー、私も一時欲しいと思ってました。
今思い出したらまた欲しくなりました~♪
農場が近くなんですね!すごーい。
直接買えるってことですか?いいですね♪

ナエマがお好みですか?^^
香りがとっても素晴らしいですよ。
ソフトピンクでディープカップな容姿もかなり可愛いですよね。
来年はラティスいっぱいに咲かせたいと思ってます~

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/05/27 (Thu) 22:27

雨が長く振るとせっかくの
美しいバラがうなだれちゃいますね(涙)

うちもセントラルローズさんのミニバラあります!!
3種類のセットです。(色が選べないんですよね・・・)
ちなみに私の住んでいるところから
セントラルローズさんの場所は近くて
冬に近くを通ったらバラのビニールハウスが
いっぱいありました~♪

私もラブリーモアがずっと欲しくって
ふみっぺさんのブログを見たら
ますます欲しくなってしまいました。
モーニングブルーという青系のバラも
欲しくって・・・迷っています♪
でもこの雨でうなだれてるバラを見ると
考えちゃいますね。

私はふみっぺさんの育てているバラの中で
ナエマがすごく好きです。
これからも様子を伝えてくださいね!

  • みらんママ #- - URL
  • 2010/05/27 (Thu) 21:03
ゆたきうまさんへ

こんにちは!
どうもありがとうございます~♪
ポール・アルフ、知名度はかなり低いバラだと思いますが、とっても可愛くて素敵なバラです。
出会えてよかったと思ってます☆
ちなみに香りはほとんどないですね・・・。
雨にやられていまいちバラの盛りを満喫できていませんが、心を込めてお世話しています~^^
また来てくださいね♪

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/05/25 (Tue) 19:12
ハナタレ小僧さんへ

こんにちは!
どうもありがとうございます^^
初めて目の前に見るポール・アルフは写真で見たイメージ通りでした♪
濃いアプリコットの蕾からそのままの色で咲き、次第に退色して白っぽくなっていきます。
確かにピンクっぽい部分もありそうですね^^

ラブリーモアとピエール、似てますよね♪
香りが無いという点でも似ていますね^^;

憎い雨ですよね・・・
いや、天の恵みなんですけど・・・・ほどほどがいいですね。
私もせっかくの春の花があまり楽しめません。
グラハム・トーマスのオベリスクですかー?
可愛いでしょうね☆
・・・でも・・・・残念でしたね。
四季咲き・返り咲きバラは仕切りなおしをしたいところですが、梅雨になるかと思うとなんか憂鬱なのは私だけですか^^;?

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/05/25 (Tue) 19:09
おはようございます♪

ポール・アルフの開花おめでとうございます!
なんとも愛らしいお花ですね~
こちらまでなんだか感激しちゃいます♪
ふみっぺさんのテラスはすっかりバラワールドに
なっていますね(*^_^*)
一つ一つに向き合いながら一生懸命お世話している
様子がすごく伝わってきます。
またバラ記事楽しみにしています♪

  • ゆたきうま #ncVW9ZjY - URL
  • 2010/05/25 (Tue) 09:17

ポール・アルフ開花おめでとうございまーす!!
花弁中心部が濃い目の黄色で外側にゆくに連れ色が淡くピンクががるカラーが美しいですね。
花弁ギッシリのバラも良いですけど、こういうアッサリ目のバラもアクセントになりますよね^^

ホントだぁーーラブリーモア、ピエールドゥロンサールのミニチュア版みたいで可愛いですね^^
ミニは香りがない品種が多いですけど、これで香りまで一緒だったら最高ですよね~

ちなみにうちのバラたちは昨日今日の雨で春の花は壊滅的となってしまいましたー(T-T)
特にグラハムはオベリス仕立てにしてあるのですが、朝出掛けに見たら辺り一面散り積もった花弁の山(笑)
あぁ...掃除がたいへーん。
週末はバッサリ剪定です><

  • ハナタレ小僧 #PaK5/ZHM - URL
  • 2010/05/24 (Mon) 22:37

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する