Menu
  • -
  • -
最近、ベランダが狭くて困っていました。

鉢の数が増えたのが原因なのはわかっているんです。

でも、それだけでなく、お花たちが大きく大きく成長しているから・・・というのもどうやらあるようです。




というわけで、色んなお花をバッサバッサと切りました。

とりあえずラベンダー。

フレンチラベンダー アボンビューと、レースラベンダーがちょうどお花が一区切りしていたのでバッサリ。

ボンザマーガレットがこれまた巨大化していて枯れてもいいです、と思いながらバッサリ。

そして巨大化といえば昨年秋に小さな苗でやってきた斑なしのブルーデージー。

一体どうしちゃった?っていうくらいに大きくなり、幅をきかせていたのでバッサリ。

そしていつまでも抜く事ができなかったパンジー&ビオラもかなり引っこ抜きました。





かなりスッキリしましたよ!

あとは春咲きの球根たちを掘り起こせば鉢も整理できてさらにスッキリするでしょう^^




というわけで、また我が家のバラをご覧ください☆





1_20100527212728.jpg


ピエール・ド・ロンサール

まだいくつか蕾はありますが、ほぼ満開です。

一季咲きなので来年の春までは会えないと思うと、このまま枯れないでいて欲しいと思ってしまいますね。

来年はもっと高い位置に誘引できるかな。

わかってはいたけれど、みなさん下を向いて咲いています。。。^^






2_20100527212728.jpg



ラブリーモアとグリーンアイス

やはりピエールとラブリモア、そっくりです。

このミニバラ2種は枝垂れて咲きます。

ラブリーモアは暴れていますが、グリーンアイスはなかなかいい感じに枝垂れてますね。







3_20100527212727.jpg


ポール・アルフも次々と開花中。

上が咲いてすぐのアプリコット色。下は退色したアイボリー色。





4_20100527212727.jpg

左のオノリーヌ・ド・ブラバンはずいぶんお花が終わりに近づいています。

こちらは返り咲きだそうですが、どうなるかな?

右はナエマ。

実はこのナエマ、水切れしやすいです。今まで2度やっちゃいました。

つい先日もお花全開の中、全てをしおしおにしてしまい、しかもベーサルシュートが15センチくらい出てたのにふにゃぁって根元の土にへばりついてて・・・・・

鉢ごとバケツに入れてしょっちゅう葉水してたら復活してくれましたがかなり焦りますね。





5_20100527212727.jpg


上 ジュビリー・セレブレーション

下 ピエール・ド・ロンサール

ジュビリーの色がかなり私好みで毎日ウットリ見ています。

ピンクと紫の中間みたいな微妙な色。個性的な色だと思います。








では最後にアーチを。。


6_20100527212726.jpg


ストロベリー・アイスでアーチに挑戦中。

でもこのバラ、名前に似合わず枝が太い。おまけにトゲが大きくて多い。

しかも横張り気味の樹形で結構場所を取る。

小さいアーチなのでフロリバンダでつるバラ的に扱えるこのバラをチョイスしたのですが、もっとしなやかな枝のバラがよかったかなーなんて思っています。

でも2株買ってアーチに備えてるわけだし、がんばってベーサル伸ばして行こう!

樹形は自分で整えればいいことだしね。

どうかいいベーサルシュートが出ますように・・・・・・・・・・・・・・。
スポンサーサイト

Comment

みぽりん♪さんへ

こんにちは!
パンジー&ビオラってわりと長く咲きますよね。
姿が乱れたりすると切り戻せばまた復活するし・・・
でもアブラムシが付いたりカビがついたりと色々やっかいなので思い切って抜きました^^
でも、いくつかはまだ残してますよ~

ピエールさん、悲しいけどもうすぐお別れです。
でも一季咲きのバラは花つきがすごくて見ごたえありますね!

バラの香りは本当に素晴らしいですね☆
ベランダに出るたび、いつもバアの香りが漂ってきて幸せを感じていますよ♪

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/05/29 (Sat) 17:29
ハナタレ小僧さんへ

こんにちは!
思い切ってバッサリやっちゃいました。
花数、鉢数の少ない頃はひとつひとつがとっても大事で多少見かけが悪くなってもお花が咲いてる間は何もできなかったのですが、最近は諦めも早くなり、そして固執しなくもなり・・・バッサリです^^
ちょうど梅雨前だし、いいですよね♪

ジュビリーと2000はまだまだ蕾がありますね。
割と雨風に強いのでしょうか?
ハナタレ小僧さんのところは剪定しちゃうんですね。
私はとりあえず終わったお花を摘むくらいなのですが、お花が一通り終わったら全体を剪定すると聞いたこともあります。その剪定ですか?
まだまだわからないことだらけですー。

ピエールさん、ホント名残惜しいです。
でも花もちはとてもよいので割と満足できますよ^^

アーチ、どうなることやらです^^;
ベンチはうちにあったベンチがちょうど置けたのでアーチ下においてみました。
座ってお花観賞するのです(笑)

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/05/29 (Sat) 17:24
こんばんわぁ!

ベランダの整理されたんですね。
お疲れまです☆
私いまだにパンジーやビオラ抜けずにいて・・・
でも一部はそろそろ整理しようって思ってます。

バラ花盛りですね~
ほんとピエール名残惜しいですよね。
ふみっぺさんの気持ち分かります。。。
フェンスもバラでいっぱになってますね。
ベランダ・・・薔薇の香りがたっくさん漂ってるでしょうね♪
我が家のバラもまだまだ頑張ってくれてますよ~☆

  • みぽりん♪ #kSi.wH62 - URL
  • 2010/05/29 (Sat) 00:07

草花たちバッサリ剪定したのですね^^
葉が茂りすぎるとこれからの季節病害虫の元にもなるし、スッキリさせた方が良いですよね。
自分も結構早めにバッサリやっちゃう方ですよー、すぐに通り道すらなくなってしまうくらい狭いスペースで花育ててるので・・(^^;

ふみっぺさん家はまだまだバラ達が沢山咲いて美しい状態を保たれているのですね!いいなぁ~^^
うちのバラはトーマスが花弁散りまくった翌朝には掃除がてら殆どの品種で花ガラ切りしちゃったので、今は殆ど咲いてないですよ><
明後日には本剪定しちゃう予定なので、2番花に期待って感じです。

ピエールが咲き誇る美しい光景が、来年までオアズケかと思うと確かに名残惜しいですよね、、、

白いベンチに架かるアーチ、素敵ですね^^
相手が植物だけに誘引大変でしょうけど、ストロベリー・アイス早く成長してくれるといいですね。

  • ハナタレ小僧 #PaK5/ZHM - URL
  • 2010/05/28 (Fri) 23:19

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

