Menu
  • -
  • -
ついさっき、我が家に新しいバラがやってきました!

国際バラとガーデニングショウで何も買わなかったせいか、バラが欲しい病に罹りましてネットで毎日のようにバラを見ていました。




私はどうやらオールドローズに惹かれる傾向があります。

もともと高芯剣弁咲きのハイブリットティは苦手で、イングリッシュローズやらピエール・ド・ロンサールやらを購入していました。

でも、ちょっと冒険心を持ってフロリバンダローズのストロベリー・アイスを購入。

そしてストロベリー・アイスの花を見たときに感じた違和感・・・?

フリフリ花びらで私の好きな半八重のお花ですが、花弁がとてもしっかりしていて私の好きな繊細な雰囲気がなかったんです。

もちろんストロベリー・アイスのよさもあるし、可愛くてこれからも育てて行くつもりですが、しばらくはいわゆるオールドローズを買ってみようと思ってしまいました。






そしてネットで出会ってしまったのがオールドローズの中でもティ系のバラ。

枝が細くて花はうつむいて咲くことも多く、そして枝が暴れる・・・・・・

なんかナチュラルな感じで素敵~♪とのめりこみ・・・・・・

この子をゲットしました☆







1_20100612172509.jpg



セレス・ムルティフローラです。

割と最近まではFound Rose(系統では判明していても、正式の品種名が不明になってしまって現在に至っているバラの総称)で、Chie's Tea NO.2 Pearlという仮の名前で流通していたティーローズです。







2_20100612172509.jpg



お花と蕾み付きで到着♪

可愛らしいホワイトピンクのお花が咲いています。香りはあまり感じないですけど。。。

「ローズアンティーク」さんから届きました。

オールドローズをたくさん取り扱ってる(生産も)ネットショップで、とても誠実に対応してくださるお店です。

今回初めて利用しましたが、今後も利用するつもりです。

8月~9月に届く苗も予約中です^^




でも、好みは刻々と変わっていくような気もしています。

今はオールドローズが気になりますが、そのうちバリバリのハイブリットティを育てているかも知れません^^








4_20100612172508.jpg


アンブリッジ・ローズもお花を咲かせています。

一番花に比べると小さくて花弁数も少ない感じ。

でも、いい香りは健在です。かなりの風でブレていますが。




ジャクリーヌ・デュ・プレも今たくさん蕾が付き始めているので楽しみがまたやってきますね。

四季咲き・返り咲きはなんども楽しめていいですよね♪






3_20100612172509.jpg


ドレスアップはお花が増えてきてますよ。

紅白の絞りの八重咲きペチュニアももうすぐ咲きそうです!

ペチュニアとゼラニウムは常に欲しいと思うお花です☆
スポンサーサイト

Comment

ハナタレ小僧さんへ

こんばんは♪
私はバラ苗は100%通販です^^
そのかわりお店選びは慎重です。
実際にお店で自分で苗を選ぶのは難しそうだし、生産者さんから直接購入すれば多くの苗から選んでもらえますしね。

夏にもう2本オールドローズが届きます。
その後はまたどうするのか・・・気の向くままに・・・です^^

ドレスアップなかなかいい感じです♪
ライムグリーン、なかなかいいですよね!ありがとうございます。
そしてお褒め頂いて嬉しいです~
ちなみに鉢カバーではなくて鉢なんですよ~☆

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/06/14 (Mon) 22:49

新しいバラをお迎えしたのですね~^^
通販だと実際に品物が届くまで心配でしょうけど、状態の良い苗が届いて良かったですね(^^)

オールドローズ、根強い人気ありますよね~
ふみっぺさんの好みに一番合いそうな系統なら、これからはOR中心にコレクションなさるのかな??

ドレスアップ、好調そうですね~
濃いグリーンの葉っぱにライムグリーン色は意外と映えるんですね。
鉢カバーや置き台も洒落てます^^

  • ハナタレ小僧 #PaK5/ZHM - URL
  • 2010/06/13 (Sun) 20:29

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

