Menu
  • -
  • -
今週は火曜日から木曜日まで私の実家に帰ってました。

九州の大分県。

昨年末、父が病気で急に亡くなり、一人暮らしになった70歳の母に会いに行ったんです。

ここ4年ほどは父が脳出血で倒れて闘病中だったので、3ヶ月に一度は帰省していました。

でも、父の看病が主な目的だし、遊びに出かけるということは基本的になかったのです。





そして今回、母一人となった実家に帰り、ちょっとだけ遠出をして楽しんできました♪





大分県に数年前に出来た大吊橋。ご存知ですか?

九重”夢”大吊橋

1_20100618112947.jpg




長さ390M  高さ173M  日本一なのだそうです。



恐る恐る渡り始めてみました。

11_20100618113003.jpg

ご丁寧に足元から下が見えるようになっています^^

手すりが上下に付いていて小柄な人や子供用なのでしょうが、足をかけるのにもってこいの場所・・・・想像すると怖いです。


2_20100618112946.jpg


片道が終わった所で全体像。

先程から登場している帽子の女性は母です^^



そして往復終わって最後に記念撮影♪

3_20100618112946.jpg


おじちゃんが親切にシャッターを押してくれるのですが、ちゃっかりおじちゃんのカメラでも撮られ、仕舞いには出来上がり写真を出口で披露され、1000円で母はお買い上げ(笑)

ま、いい記念になりますよね。










その後、ドライブがてら美味しいアイスクリーム屋さんに。

このあたりはのどかな山の中で、牧場もいくつかあり、小さい頃からなじみのある土地です。

キャンプにいったり山登りに行ったりと思い出の多い場所です。




10_20100618112946.jpg


イタリアンジェラートのようなアイスクリーム。

ソフトクリームとは違います。

このミルククリームが大好き☆

私はコーヒークリームと、母は抹茶クリームと共に頂きました。

ここはもともと父が大好きで母に教えた場所なんです。

観光客の方かな?馬に乗って道路を通行中^^

下のお団子の写真は後日の違う場所でのお茶の場面です。。。





そして、このアイスクリーム屋さんのすぐとなりに、な、な、なんと、「バラ直売」の看板を出しているビニールハウスを発見♪

いそいそとそちらへ移動。

中を見せて頂きましたよ!



8_20100618112946.jpg

私が見たハウスはこの黄色っぽいバラともうひとつ赤いバラの2品種でしたが、たっくさん栽培されていました。

どうやら切り花品種のようです。

どこに出荷されていくのかな~

生産現場を初めて見れて嬉しかったです☆




最後に可愛い写真をどうぞ。


anigif.gif


父方の祖母が入所してる施設の玄関にあるツバメの巣♪

ヒナがエサを求めてパクパクしてます~ラブリ~♪



あ、あと、これ、

9_20100618112946.jpg

ポイ捨て禁止はタバコだけじゃなく、犬のフンもね♪

一緒に禁止してるこののぼりが素敵に見えましたよ^^

そういえば、「子供が出ます」っていう看板もあるんですよ。意味分りますか?

うちのダンナさまはかなりウケてました~





留守中、バラの水遣りをがんばってくれたダンナさまですが、私の予想以上に天気が良かったらしく、新芽が枯れているバラも・・・・・しょうがないか^^;

また後日ご紹介しますね。

Comment

ハナタレ小僧さんへ

こんばんは^^
すみません・・・ガーデン記事でもないのにコメントいただきまして・・・^^;

親孝行するつもりがちょっとしたことで母に腹を立てて怒鳴りつけちゃって・・・・・・自己嫌悪にどっぷり浸かっていました・・・。

大吊橋、機会がありましたら是非(笑)

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/06/19 (Sat) 17:11

おかえりなさい^^
3日間親孝行されてたんですね~、ふみっぺさんはエライです(^^)

大分県、良い所ですね!、日本一の橋があるなんて知りませんでした~

帰省されてもシッカリ薔薇直売所に寄っちゃうなんて、流石ふみっぺさんです(笑)
写真の薔薇、かなり魅力的な花咲かせてますね。

  • ハナタレ小僧 #PaK5/ZHM - URL
  • 2010/06/18 (Fri) 23:02

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

