Menu

もうお花は買わない・・・なんて無駄な事を思うのはヤメにしようかな。

我が家の5年目くらいのガクアジサイが今年は一個も咲きませんでした。

だからかな?

どうしても紫陽花が欲しくなってきました。

しかも秋色あじさいになる品種。




最近になって知った秋色あじさい。

3つのステージがあるらしく、色が変化していくのだそうです。

西安(シーアン)という品種を買うつもりでネットを検索中、なんだか心惹かれる紫陽花に出会いました。

そしてさっき届きました。





1_20100622151410.jpg



「未来」という名前の紫陽花。

谷田部園芸さんの作品で、山アジサイを改良した品種です。

別名 カメレオンアジサイとも言うそうです。








2_20100622151410.jpg



写真の具合で色んな風に見えますが、実際はパッと見うすピンクの印象。

白にピンクの縁取りがある可愛いアジサイです。


この色がファーストステージ。

セカンドステージはお花全体が鮮やかな明るいグリーンになります。

そして最後にワイン色になるのだそうですよ♪


ホント、まるでカメレオンですね☆




3_20100622151410.jpg



大事に育てたいと思います。

ちなみに国際園芸博覧会というものが10年に1度行われていて、2002年の開催時に金賞を受賞しているそうですよ^^

Comment

ハナタレ小僧さんへ

綺麗ですよね~このアジサイ。
一目惚れってヤツです^^
今色んな場所でアジサイを見かけますが、アジサイの巨大な株はそれは見事ですね。
ハナタレ小僧さんの所にも大株があるなんて羨ましいです☆

ヒューケラ・キャラメルですが、うちのは全く咲いてませんねぇ。。。
満開なんですか~いいなぁ♪

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/06/22 (Tue) 23:10

綺麗なアジサイですね^^
花弁輪郭が濃く縁取られて普通のアジサイとは一味違いますね!
うちにも物心ついたときから植わってる年代物のアジサイありますが、巨大な薄い水色の花で今一パッとしません><


そういえば・・・・・ヒューケラ・キャラメルその後いかがですか??
うちのは他のヒューケラがほぼ花期が終了した今頃になって花満開になってますよ^^

  • ハナタレ小僧 #PaK5/ZHM - URL
  • 2010/06/22 (Tue) 21:47

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する