Menu
暑いですね

梅雨が明けていよいよ夏本番☆



・・・・・・・・・・・夏の日差しってこんなに強かったっけ・・・・・・・・?



何故かベランダに薔薇があるだけで、今までに無い日差しの強さを感じてしまっている私です。

だって品種によってはすぐに水切れ起こしてふにゃ~ってなってるし・・・・

今まではあまり経験した事なかったですから。

そして消毒をしていないせいでしょう、薔薇のはっぱが虫にやられ放題・・・

葉っぱがくるんと丸まってて、広げてみると中に何かの幼虫。

サナギになったのかならないのか、白い綿も付いてます^^;

ひたすらテデトールを試みましたが、株元にばらまくタイプのベストガードをまいてみました。

最近コナジラミも多くて困っていたのでついでにお亡くなりになっていただきたいです。







実は一週間ほど前、コナジラミ対策としてマリーゴールドのお花を買いました。

あまり私好みではないお花ですが、初めて買ってみました。

割と可愛いかも☆写真はありませんが・・・・

効果の程は・・・・・?って感じです^^









いきなりつらつらと文字を並べてしまいましたが、今日はマリーゴールドに続いてお花を買ってしまいました。

夏には欠かせないお花を買っちゃいました





4_20100719200718.jpg


ルドベキア オータムカラーと、ビンカ(ニチニチソウ)です。





1_20100719200727.jpg


こんな風に植えてみました。

ルドベキアは単植、ビンカは寄せ植えの空いた部分に。



このルドベキアは宿根草のようですので、上手に育てたいな~♪





2_20100719200727.jpg

これらは前からうちにいるグリーンたち。

あまりご紹介の機会が無かったのですが、上はワイヤープランツ スペードと、コルディリネ。

下の左はハツユキカズラ。その隣は四葉のクローバー ディッピー。

ディッピーはオキザリスの一種のようで、ピンクの可愛いお花が咲きます。

母にもらった球根から育ててます。2年目。





3_20100719200726.jpg


我が家の薔薇を代表して今日はピエール・ドゥ・ロンサール。

ジュビリー・・・とウィリアム・・2000はちょいちょいお花を咲かせてくれています。

アンブリッジローズもまた蕾があがってます。

ERはやはり四季咲き性がかなり高いのですね。

ナエマも2番花を咲かせてくれていましたが、全て花弁数が少なくアッサリした平咲きになってました^^

香りも若干少なめかも。




で、このピエール・・・さんの立派なシュートは天まで届きそう?

もうこれ以上伸びてもらうと支柱もできないので困ります^^;

フェンスに接木するみたいに支柱を立ててますが、これ以上は無理~

もし勢いが止まらないようなら思い切って切るかな。







しばらくコメント欄は閉じさせて頂きますm(__)m
スポンサーサイト
  • -
  • -