Menu
  • -
  • -
ご無沙汰してます

8月も中旬となり、ついにはお盆となりました。

みなさんお元気ですか?


1_20100814160148.jpg


私は元気に毎日を過ごしています。

暑くて暑くて、ベランダに出てもお水をあげて病気や虫の被害などを見回って、虫を見つければ捕殺し、ある時は薬をまき、、、、と、お手入れだけで手一杯でした。

写真を撮ろうなどという気持ちにはまったくなれず、今日になってやっとカメラを手に取りました



久しぶりに我が家のベランダを覗いていってくださいね





まずはお決まりの薔薇。



4_20100814160148.jpg

アンブリッジ・ローズ(ER)が咲いています。
夏の花なので花弁数は少なく、香りも弱いのですが、こんな感じのアンブリッジも大好きです♪

3_20100814160148.jpg

左:ウィリアムシェイクスピア2000(ER)  右:アンブリッジ・ローズ
ウィリアム・・・も夏のお花ですが、こちらは小振りながらも花弁数多めにしっかりしたお花を見せてくれます。香りも割といいみたい。
でも。ウィリアム・・・は夏場の暑さに弱いのか、蕾やお花が萎れやすいです。

おなじくERのジュビリー・セレブレーションは今蕾もありません。
ちょっと葉っぱが一時不調な様子を見せていました。
葉っぱの外側が茶色に枯れているみたいになっていたんです。
株全体の3分の1くらいの葉っぱがそんな感じでしたが、他に広がる事は無く、その葉っぱも切り取ったり落葉したりして落ち着いてきました。



薔薇栽培を始めてはじめての夏。
芽吹きからの一連の成長の様子を自分で実際に毎日観察していると、本などで得た知識よりも何倍も自分の中に入り込んできます。

あまり難しく考えすぎず、楽しく薔薇を育てようという気持ちが今一番強いです


その他の薔薇に関しては、オノリーヌ・ドゥ・ブラバンはシュートが一本ながーく伸びているので、来年はどこかに這わせられそう。返り咲き品種ですので、秋に咲いてくれると嬉しいな。

ジャクリーヌ・デュ・プレは先日もまた咲いていました。
春以降、3度ほど咲いた気がします。少ないですが。

ナエマは夏前に一度咲きましたがそれっきりです。
四季咲きの割りに、咲きません^^;
新芽は水切れしやすく、たびたび萎れては復活していますが、枯れちゃう新芽もあります。。。。

ストロベリー・アイスはちょこちょこ咲いてくれていますね。
でもやはり夏仕様のお花です^^

他のバラもほとんど病害虫にはやられず、特にうちのベランダでは一個も黒点病は出ていないです。今年は少ないのですか?

カイガラムシやコナジラミ、何かの幼虫に葉っぱを食われることはありますが。あ、ハダニも若干・・・・・。



あ、ちなみに5月からは予防消毒はしていません。
意外といけちゃいますね。







薔薇をもうひとつ。

7_20100814160203.jpg

ティーローズのセレス・ムルティフローラ
夏のお花はこんなにくしゃくしゃ~
でも、咲き始めは可愛いお顔をしています。
くねくねした枝ぶりで、華奢な雰囲気ですが、結構丈夫で、しかもよく蕾をつけてきますよ。
見た目より頑丈です☆





最近買ったお花もありますよ。

2_20100814160148.jpg

デュランタです。宝塚という種類。
紫に白い縁取りが爽やかで可愛いお花です。

右下はミニバラのラブリーモア。夏のお花ですので色も形も本来の物とかなり遠いです。でも、よく咲きます☆





5_20100814160147.jpg

これも新入り組。
カラミンサ(白い小さい花)、ブラックパール(観賞用トウガラシ)、コレオプシス・ジャイブ(チョコレート色に白っぽい縁)

真ん中のフサフサしたものはブロンズ・フェンネル。
ハーブの一種。
大きく育ちまして、今先端にはお花が咲いています。
フェンネルだけが大きな鉢に植わっている状態だったので、空いているところに新入りさんたちを寄せ植えしちゃいました。





実は今月7,8,9日と九州の実家に帰っていました。
その間、ダンナさまに水遣りをお願いしていたのですが、あの記録的猛暑が続いている時だったので不安で不安で。。。。。
水やり当番っていうグッズをいっぱい買ってきてセットしていましたが、とりあえず帰省が終わるまではお花を増やしてはならないと思い、買うのをガマンしていたんです。

なんとかお天気も味方して曇りがちだったり雨もちょっと降ったりしてお花は一つも枯れずに無事でした。
ダンナさまにも感謝☆
そして晴れて新しくお花たちを迎えたのです~

お花が少ない時期なので、ベランダが明るくなりました♪



でも、このお花はずいぶん前から元気に我が家のベランダを彩ってくれていますよ~


6_20100814160147.jpg

ビンカ(ニチニチソウ)
もっともっと大きくなあれ
スポンサーサイト
  • -
  • -
