Menu
今日も暑いですね。

ベランダのお花はちょっと元気がありません。



薔薇はウィリアム・・・2000と、ナエマと、ストロベリー・アイスの新芽が萎れてしまっていました。

今はほぼ回復しています。

大好きなディモルホセカもかなり萎れて、もしかするとこのまま枯れてしまうかもしれないほどに弱っています。

なんとか持ちこたえて欲しいです。




1_20100817181042.jpg

左上から時計回りに、ゼラニウム、ドレスアップ(ライム)、黒葉ビオラ・ラブラドリカ、ユーフォルビアダイアモンドフロストです。

ゼラニウムはもう1鉢ありますが、そちらもこんな感じで元気ないです。
ドレスアップはもっとモリモリ咲いてくれると思っていたのにちらほらと咲きます。
でも、可愛く咲いてくれます。

ラブラドリカは一時ほとんど枯れた感じになりましたが、新芽がどんどん成長してきてここまで復活しました。
お花はまだのようですが。

ダイアモンドフロストは去年の株がベランダで冬越ししたものです。
冬は地上部はほとんど枯れましたが春には芽吹き、順調に・・・と思ってたらコナジラミにやられて一時瀕死。
でもまたここまで育ちました。




ところでこちらはコニファーのシルバースター

3_20100817181041.jpg

2週間くらい前かな。急に枯れちゃいました(悲)
シルバースターはそういう品種だそうです。
3、4年前に小さな苗木を買って来てずいぶん大きく成長しましたが、残念ながらサヨウナラ。。。。。
青みがかった綺麗な色の葉っぱがお気に入りでした。





一方こちら、

2_20100817181041.jpg

これも3,4年前からいると思います。
フィカス・プミラ。
そろそろ植え替えしないといけません。
土が固まってて、水を吸収しにくいです。




ミニバラも咲いています。


4_20100817181041.jpg

赤がバリ・フォーエバー、ピンクがニューヨーク・フォーエバー。
どちらも夏のお花なので小さくてショボイ^^
最近、全ての薔薇に日に何度かシャワーを浴びせています。
そのせいか、ミニバラもハダニ被害が多くなく、去年よりも元気に育っています。




5_20100817181041.jpg

左上から時計回りにルドベキア・オータムカラー、リシマキア・オーレア、ストロベリーアイス、カラミンサ。
ルドベキア、まだまだ蕾もいくつかあがって来ています。
リシマキアは枝垂れる感じとライトグリーンの色が涼しげで好き。
ストロベリーアイスは小さいながらも可愛く房咲きしています。
先日買って来たカラミンサも涼しげに。。。






まだまだ暑い日が続くのでしょうか。
お花やグリーンたちにはまだまだ厳しい環境ですね。
なんとか頑張って秋には生き生きとした顔を見せて欲しいです。
  • -
  • -