Menu
今日はベランダからです





最近、ちょっとだけベランダの模様替えをしました。

大きく変えたのですが、出来上がってみればそんなに変わっていないように見えます。

1_20100822172841.jpg


このベランダ用の小さなアーチ、ガラス窓際にベンチと共に置いていましたが、前の方にずらしました。

よって、この辺りに置いていた2段の花台(ブラウンで木製)は生活スペース側へ。



ところでナエマなんですが、去年12月下旬に切り詰められた大苗で購入したものですが、かなり大きく成長しました。(写真矢印部分)

おそらく150cmくらいはありそうです。

一応つるバラなので嬉しいことなのですが、いろんな方のブログを見ているとナエマは横に倒しても先端の方にしか開花しないみたいですね。。。

だから、段差をつけて剪定して面として花を咲かせるか、あるいはブッシュとして育てるか。

幸い今6本もの主幹があるので、段差をつけて剪定することも出来そうです。

でも、つるバラとして買ったのだから長く伸ばしておきたい。。。。でも先端にしか咲かないなら。。。。などと日々悩んでいます。

切るのはいつでもできるから、とりあえずは伸ばしておくとは思いますけどねー^^

来年の春、やっぱり先端にしか咲かなかったら切ればいいかーなんて。

結局は自分でやってみないと納得いかないですもんね。





2_20100822172841.jpg

左上はグリーンアイス。ボケてます^^っていうか、白飛び?難しいです。。。
最近また咲き始めたミニバラです。
グリーンアイスはいつも元気いっぱいで、安心して見ていられます。

中央はめったに登場しないミニバラのピサ・フォーエバー。やや下のほうに写っているグリーンです。
去年の秋かな?夏?忘れましたが3号ポットという超小さな赤ちゃん苗で買って来たので、3本の挿し木のうち今は2本残るのみ。なんとかだましだましここまで来まして、今年2個目(少なっ!!)の蕾が今ついていまーす。

一緒に植えてるゴールデンハニーサックルが車輪に絡んでいい感じですよ♪

右はウィリアム・シェイクスピア2000です。最近続々とお花を咲かせています。
私、夏は蕾を取って株の成長を優先させるっていうことを一切していません^^
どうなるかな?
秋のお花、あまりいいのが咲かないようなら来年はやり方変えようかな。


下の写真はヒューケラのファンタンゴ。手前がハツユキカズラ。
左手前のもう一つのグリーンは。。。なんだっけ。あ、カルーナです☆


元気なグリーンを見ると癒されますね~
元気ないグリーンを見るとこちらも元気なくしますぅ・・・・・^^;






さて、、、、ガラス窓際のベンチなどを撮ろうとしていたら、、、、



4_20100822172841.jpg



室内に可愛いモノが写ってました
もうすぐ4歳になるユキさん。
カーテンを開けておけばベランダにいる私の姿がよく見えて安心するみたいです。
すずも床の上で行き倒れてます(笑)


あまりに可愛くてたくさん激写しちゃいました


3_20100822172841.jpg


犬バカですみません。。。
スポンサーサイト
  • -
  • -