Menu
最近雨や曇りばかりで嫌になりますねぇ。
やっぱりあまり歓迎できませんうーん
ベランダに出てみてもイマイチ気分が乗りません。
でもでも、ひとつひとつのお花を見ると明らかに昨日より成長していたりして、
そうすると写真とってあげようかな♪って気になってしまいます。


そうと決まれば雨がまだ降ってない今のうちに・・・・



1_20090226125051.jpg
アフリカンアイズ。日に日に蕾が開きかけています絵文字名を入力してください
はやくブラウンアイを見せて~


一緒に植わっているビオラさん。
6_20090226125128.jpg7_20090226125135.jpg


上から見ればこんな感じ
8_20090226125142.jpg

何気にツルニチニチソウも生き生きしてます。
これは最初は立っていますが、初夏に花を咲かせて
その後は茎を横にツル状にのばして地面を這うそうで。
はやく這ってみせてびゅん



2_20090226125059.jpg
こちらはムスカリ。もう終わりに近いのでしょうか?
下の方は茶色く枯れてます。。。
私、ムスカリを2ポット買ってきたんです。1ポットに5球ずつ入ってました。
そしてひとつは5球中4球から花が咲いていて、ひとつは3球だけ咲いていました。
咲いていない球根からはそのうち咲くと思っていたのですが、
葉っぱだけ元気に伸びててお花は咲いてくれませんでした。

これってハズレ球根?
来年は咲くかもですか?
一年後に会えるといいな♪



お次はアネモネちゃん。
3_20090226125106.jpg
上からの図です。一番下にも蕾がえへ
今全部で4つのお花がついてます。

11.jpg
一番下の蕾のアップ。ご立派ですハート(赤)


こちらも元気なネモフィラのペニーブラック
4_20090226125114.jpg
結構次々に蕾があがって咲いてくれます。
これももっと横に広がる予定。はやくぅ~



大好きなオステオスペルマム
9_20090226125149.jpg
アマンダの蕾

13.jpg
グレースの蕾

いっぱい咲いたら切花にしてお家の中にも飾ろうかしらん。



そしてそして、我が家のクリスマスローズ。
・・・ホントはここに写真をアップするつもりでしたがやめときます^^

蕾に見えなくもないものが葉っぱの中にあるんです!

昨年11月2日に衝動買いしてきた名もない小さな実生の苗。
2,3年は咲かないことが多いなんて知らず、クリスマスに咲くと思って買ってきたヘレボさん。
我が家に来てはや3ヶ月と20日以上。
これ蕾に見えるのは私の願望による幻覚かしら。

はぁまいる・・・・、違った時のショックが大きそうなのでブログに書くのはためらいましたが
書かずにはいられませんでした!(写真を省くことでショックからやや回避)


なんか複雑な気分でエンディングですうさぎ
お日様でも出てくれると、こんな私の気分もカラッと晴れるのにね頑張る




Comment

tatさんv-254

わざわざご訪問&コメントして頂いてありがとうございます♪
5年前に今のマンションに越してきてから
少しずつ植物のお世話をするようになり、
ここ1年くらいで急激にお花が大好きになりました。
なんなんでしょうね?何に惹かれるのかよくわかりません^^
tatさんの写真を拝見して私もあんな風に写真を撮りたい♪って思いました。
こちらこそこれからもどうぞうよろしくお願いしします☆

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/02/27 (Fri) 09:41
  

初めてお邪魔します♪
昨日はコメントを有り難うございました。
お花好きの方に違いないと思い伺ってみましたが、
読んでいて本当にお花を慈しんでいらっしゃる様子が伝わってきます。
私も花が大好きですが、ちょっとずぼらな性格のため心ならずも花に試練を与えていますf(^^)ゞ
紫のアネモネがもうそんなに咲いて!!!これは私が一番好きな花です。
またちょくちょく寄せていただきますので、これからもよろしくお願いします♪

  • tat #wlX0I6vE - URL
  • 2009/02/27 (Fri) 02:24

Mayumingさんv-254

こんばんは♪
ここのところのお天気にはまいっちゃいますよね^^;
春が近づいてる証なんでしょうけど。。。。
ハナカンザシもそうでしたがアフリカンアイズも初めて買うお花で全部が蕾で咲いたらどんなお花なのかよく知らないっていうのがまたいいんですよ~。すごく楽しみですね。

オステオの蕾かな?私の愛情感じていただいたのは。かなり真剣に蕾に集中して撮影しました♪綺麗と言って頂いて嬉しいです☆

クリローさん、蕾があっても変化ナシなんですか??むむむ。。。。。
さっき我が家のクリローをもっかい見てきましたが、やっぱり蕾に見えまする・・・・

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/02/26 (Thu) 23:11

ほんとにねーーー。。。
私も天気がこんなんで最近テンション↓。。。
ぱーーーっと晴れてほしいです。。

お花たち蕾が沢山・・・もう直ぐ満開ですね!
写真がとっても綺麗だなあ・・・と思って見てました。
つぼみにふみっぺさんの愛情かんじましたよ☆

クリローさん咲いてくれるといいですね!
うちの楽しみにしてる蕾さんはその後そのまま変化なしに突入!!へえ???って感じです。。

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/02/26 (Thu) 21:39

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback