Menu
  • -
  • -
今日はナエマのお話です。


我が家のナエマ姫はちっとも咲かないと前回お話ししました。


1_20100914172508.jpg 


新芽が伸びていかないし、ましてや咲くなんてありえない感じです。


2_20100914172508.jpg 



確かにここのところずっと下のほうの葉っぱが黄色くなって枯れていたので、水切れかしら?なんて思っていたんです。



3_20100914172508.jpg





でも、1、2ヶ月前のナエマは水切れして新芽がフニャフヤ~ってなってたし、今はそれはない。

確かに土を見てもまだ全然湿ってる。




4_20100914172508.jpg 


そう・・・・この時点で気付けばよかった。

コガネムシの幼虫にやられていたんです。


5_20100914172507.jpg


1、2週間くらい前の風の強い日、ナエマの鉢が倒れていまして、気付いてすぐ起こしたのですが、その時株元がグラついたんです。

でも、倒れた時の振動でやられたんだと思い、その時は放置。

そしてここ数日、再び枯れる葉っぱが目立ってきて気になって、なんとなく土を触ったらやけにフカフカで、一匹見つけてしまったというわけでして。。。。。



土の渇きが遅いことにもっと疑問を持つべきでした。

枯れてくる葉っぱもそう。

原因は必ずあるのですよねぇ。

見て見ぬふりをしていた気がします。




そんなわけで、


7_20100914172519.jpg 



土を手でできるだけ掘ってアイツを20匹以上捕獲して、オルトランを混ぜた新しいバラ用の土を入れました。

根っこは出来るだけ傷つけないようにしましたが、、、大丈夫かな。

ガッチリ張り付いてる根っこははがさず、隙間から取れる土をできるだけ掘り起こして・・・・・・

土をほとんど全部入れ替えた状態になりました。



あとで考えたんですが、バケツにつけて水攻めにしてもよかったかなー・・・・

冬にはちゃんと鉢替えするので、それまでなんとか大丈夫でいてくれると信じてます。

Comment

fumiさんへ☆

こんばんは。
早めの発見なんでしょうか。
確かに根はまだかなり残っている状態でした。
でも、こんな時期に根をいじってしまったのはちょっと心配。
無事に新芽を出して開花して欲しいです。
ブルーベリーも災難でしたね・・・。
コガネムシにはホントいつも悩まされます。

  • ふみっぺ #ix9OHgY6 - URL
  • 2010/09/14 (Tue) 23:23

このくらいの時点で見つけられれば、良いですよ~。
私はスポット抜けるくらいまで、食い荒らされ結局
枯れさせてしまいました。
ナエマ、すてきなバラですから、頑張って欲しいですね。
バラだけでなくブルーベリーも被害にあって。
コガネムシはベランダの大敵です。

  • fumi #lKONgOFk - URL
  • 2010/09/14 (Tue) 18:42

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

