Menu
今日は雨。

寒いくらいの気温です。

エアコンをつけずに過ごすのはかなり久しぶり。



そんな雨のベランダから・・・・まずは


1_20100923130055.jpg 


ルドベキア オータムカラー


2_20100923130054.jpg 


パッと見た感じは夏っぽい雰囲気のお花ですが、実はオータムカラーらしく、今の季節にピッタリ?

夏からずっと絶え間なく花を咲かせています。

このタイプは宿根草だそうで、うまく来年も咲かせられるといいな。





7_20100923130106.jpg 



これ、ガザニアだったかなぁ??

しばらくお花は咲いていませんでしたが、久しぶりに咲いています。

赤系や黄色系、茶系などのミックス苗を買ったことを覚えています。今年の春か夏頃。

クローバー ティントヴェールを株分けしたうちの一つと一緒に植えています。

まぎれて写っている葉っぱはゴールデンハニーサックルですね。




3_20100923130054.jpg 



これは金魚草の鉢。

お気に入りの一鉢です。

この金魚草はずいぶん前に買いましたが、お花が終わるたびに切り戻してあげると、いつの間にかこうやって咲いています。

奥の細くてクネクネしてるのはコロキア・コトネアスター。

手前でシルバーに輝くのはディコンドラ。

これも、もう枯れたかな・・・?って雰囲気になっても、切り戻したり整理したりしてるうちにいつの間にか元気にしています。

わかりづらいのですが、もうひとつ、オレガノ・ヘレンハウゼンも植わっています。




5_20100923130054.jpg 

イングリッシュローズのジュビリー・セレブレーションが久しぶりに咲いていました。

そうか、こうやって書いてると久しぶりに咲いたお花が多いことに気付きます。

このジュビリーさんも、まだ夏のお花って感じで小さくてあっさりめのお花です。

秋のお花ってまだ経験ないけど、春とは違ったよさがあるらしいですね。

香りとか色とか、見逃さないように観察したいと思います^^





バラつながりで、

6_20100923130054.jpg 


ミニバラ ラブリーモア

かなりの成長を遂げています。

シュートがたくさん出ています。

ポテトボックスの中に入れているので、太陽に向かって必死に斜めに伸びてる感じがします^^





最後はこちら、


4_20100923130054.jpg 


観賞用トウガラシ  ブラックパール・・・だったかな?

黒い葉も印象的ですが、実も真っ黒で、次第に赤くなっていくという品種。

実が終わる頃、茎の下の方には明るいグリーンの新芽が出てきていました。

そして、こんな紫色のお花のようなものを咲かせています。

ここからまた実が出来たりするのかしら。

興味深く観察してる最中です。




雨が時折激しく降っています。

お花たちはうな垂れていますが、いよいよ秋の訪れを感じているのかもしれません^^

そして私もー。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する