Menu
  • -
  • -



昨日は午前中だけのお仕事の日。



そして、ダンナさまはたまたまお休み。



「久しぶりにグリーンファームに行こうか」ってメールをくれて、即「行く行く!」と返事。



職場に車で迎えに来てくれて、そのままグリーンファームへ♪



グリーンファームは横浜にある大型ガーデニングショップです。



戸塚店と、金沢本店がありますが、いつもは戸塚店へ行っていました。



でも、昨日は初めて金沢本店へ。



すごく遠くもないけど、近いというわけでもないので、しょっちゅうは行けません。



私がよく行くのはヨネヤマプランテイションかサカタのタネ、あるいはご近所のホームセンターです。



グリーンファームは上記のお店にはないお花があることもあって大好きなお店。



ガーデング雑貨も充実しています。




そして今回はこんなものをゲットしました~



1_20101215201406.jpg 





私、パンジー&ビオラが大好きで、特に数ある色や形の中から自分好みのモノを見つけるのが楽しくて仕方ありません。


このクリーム色にピンクが入るビオラさん、気に入りました~☆


なんだっけ、、、ココナッツなんとか、、、って書いてました。


グリーンファームの特選苗です。




10_20101215201427.jpg 



これも可愛くて一目惚れ~♪


11_20101215201427.jpg 




ラベンダー色にうすいオレンジ?


初めて見ました~こんな色合わせ☆




そしてこのビオラと一緒に植えたのはスカビオサ☆



3_20101215201405.jpg 





これはどこでも売ってるお花ですがゲット。前にも買って枯らしちゃったし。




4_20101215201405.jpg 





とってもキレイです。




2_20101215201405.jpg 




こちらはストック



ちょっと前にも買いましたがまたまた色違いで。



このくすんだピンクがお気に入り。



去年もこの色のストック買いました。



最初にご紹介したクリーム色のビオラと植えました。




8_20101215201427.jpg 



丸二年くらいになるローズマリーと共に。



そして、今回の目玉・・・・・・・



5_20101215201404.jpg 



きゃっ・・・・バラの大苗買っちゃいました^^


前から気になっていた「アンティークレース」


分類はフロリバンダになると思います。


この子はすっかり葉っぱが展開中・・・・


とりあえず植え付けだけはしましたが、この葉っぱはこのままにして、2月になったら剪定しようと思います。



6_20101215201404.jpg 




別角度から。



これ、小さなポットに仮植えされていたのですが、鉢から抜くと白くて細い根が根鉢に見て取れました。



てことは、掘り上げて仮植えしたあとに出てきた根なのかな~と思い、根鉢をくずさずそのままそっと8号スリット鉢に植えました。



病気もなさそうだし、割といい苗かなと思っていますが、アンティークレースはこの一本しかなくて選ぶ余地はなかったです^^





実は今までミニバラ以外は全てネットで購入しています。



信頼できるお店で買って、いい苗を送ってもらうというのが私の買い方でした。



実際、今のところは全てうまくいっています。



でも、いつかお店で苗を見て周って、これ欲しい!と思う品種に出会って、、、ということに憧れを持っていました(笑)



なので今回はせっかくグリーンファームに行くのだし、何かしら買うぞ~と心に決めていたのです。



このお店は、私が行くどのお店よりもバラ苗が豊富です。



良いか悪いかわかりませんが、夏の間でもお店に苗が並んでいたりもします。



そして、アンティークレースを見つけました。



ま、このバラはどこにでも売ってる普通のバラではありますが、タイミングってやつですね^^



それに、5月の国際バラとガーデニングショウに行った時、結局何も買わなかったけれど、唯一手に持ってレジに並んだのがこのアンティークレースなんです。



その時は挿し木苗の寄せ集めだったのであとあと面倒だから止めたんです。



そしてついにこのたび、大苗をお迎えすることになりました~。






楽しみですね~^^



実は最近、ネットでERを予約しちゃったりもしています。



もうどうにも止まらないバラの病気に罹っています(笑)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

