Menu
  • -
  • -
ピエールさんの植え替えに着手。






8号スリット鉢で育てているピエールですが、いつの頃からか、表面の土に白い根がたくさん見えるようになり土はガッチガチ。鉢の下からも根っこがガンガン出るようになっていたピエール。







12月下旬にやる予定でしたが、気になってしょうがなくて今日思い切ってやっちゃいました。







写真を撮っていないので文字だけの説明ですが、がちがちで鉢から抜けません・・・・。





熊手で表土をガリガリやりながら、土と鉢の間にも道具を突っ込んではがし、なんとか根鉢を取り出すのに成功。





根鉢は、根っこで真っ白に見えました。土と言うよりも根、でした。





その後がまた大変。





ガッチリ根っこが張っていて手だけではほぐせません。





熊手でガリガリやりながら手でほぐし、、、、を永遠に続けたような気がします。





完全には土を落とすのは止めて、少し塊を残したくらいにしておきました。





でも、下半分以上は土を落としました。





そしてやっと新しい鉢に植え替えました。











3_20101216155442.jpg 







今回は10号スリット鉢に植えました。






ピエールはものすごい成長力をもっているようです。





つるバラは生育旺盛だとはいいますがこんなにもすごいとは(笑)





相当ガリガリやっちゃったけど、頑張ってまた成長してくれることを祈ってます。








4_20101216155442.jpg 





一応誘引もしたのですが、まだとりあえずの配置。





剪定もどうやるのかよくわからず悩み中。





90mmマクロで撮ったので、全体像は撮れませんでした。





私がどんなに後ろに下がっても無理でした^^





今度違うレンズで撮ってみます。





そうれから、このスリット鉢ですが、私がペンキを塗ったんです。





チョコレート色。



とろーりとして美味しそうなペンキでした^^





5_20101216155442.jpg 





こんな感じの色だったのでうちのベランダでは浮きそうだったので。



他のスリット鉢はグリーンなんですけど、10号鉢だけこの色になっちゃって。




ペンキ塗り、楽しいですね☆
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

