Menu
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます




今年も幸せな一年になりますように







まずは、最近仲間入りしたお花をご紹介します





8_20110106142824.jpg 



お花・・・ではないですが^^



小さな小さな葉牡丹の寄せ集めの、その名も「ブーケ葉牡丹」



一応毎年この時期には葉牡丹を買います。



でも今年は買わない・・・って思ってました。特別好きでもないし^^



ところが、こんな可愛い葉牡丹見つけちゃったので結局購入。



でも、、、、まだ黒のビニールポットのままです。



そして一緒に買って来たお花がこちら、



5_20110106142806.jpg 



キンセンカ(カレンジュラ)コーヒークリーム


3_20110106142807.jpg 


プリムラジュリアン


もうひとつコチアも買いましたが写真忘れ・・・・・。


これら全て、ビニールポットのままなので早く植えつけてあげたい。


ここ数日風邪っぴきでベランダ作業をお休み中です。。。。





その他、我が家のお花たちはどんどん咲いていますよ~


6_20110106142806.jpg 



見元ビオラのピンクコアラ



2_20110106142807.jpg 


サカタのタネ 絵になるスミレ 白パルム


1_20110106142807.jpg 


同じくサカタのタネ 虹色スミレ ラブリームーン

9_20110106142823.jpg 

タキイのオルキ・ブルーシェード


同じ品種で同じ色のものを6株植えていますが、それぞれ違うお花のように咲いています。


右下の濃い紫でフリンジが強く出るのが本来のお花かと。。。



それから、大好きなバコパ


7_20110106142824.jpg 


今まで何度も買っているバコパですが、枯らしてしまうことが多く、今唯一残っているバコパちゃん。

大好きなお花ではありますが、花ガラが目立つのが難点。

小さなお花なので、次々に咲いては枯れていくので花ガラ摘みも大変です。

それこそ買った当初はせっせとお手入れしていましたが、そのうちほったらかし・・・・・

ブログに載せる写真を撮る時でさえ、花ガラはそのままというこの体たらく。


暖かくなったらがんばろうかな。



最後にこちら


4_20110106142806.jpg 


上:ナエマ    下:アンブリッジローズ


ナエマは唯一の蕾、アンブリッジは計4個あります。


でも、なかなか咲きません。切り取って室内に飾ってもいいのですが、12月初旬に同じような状態の蕾を室内に飾ったら結局咲かなかったので、ちょっとこのまま様子を見たいと思っています。


ナエマは今月中には剪定・誘引したいし、アンブリッジも2月には剪定したいですから、この蕾の動きが気になるところです。




ということで、今年もどうぞよろしくお願いします

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する