Menu
いよいよ植え替え作業も終盤です。



色づいた蕾が4個あったので様子を見ていましたが、一番開いていた蕾だけ株に残してその他の蕾はすでに室内に飾って数日立ちました。



室内の蕾はある程度開き、久しぶりにアンブリッジローズを拝めて満足。



株に残した蕾は、寒さのためほとんど開かず・・・・思い切って本日植え替え決定です。






今回、多くのバラを1ヶ月以上時間をかけて少しずつ植え替えを進めてきましたが、作業に必死で一切写真を撮っていませんでした。


今回は鉢から抜いてフウ・・っと一息ついたところで、「あ・・写真!」と思い出しまして、やっと撮影に成功。




1_20110118171102.jpg 



8号のスリット鉢に植えていました。


2_20110118171102.jpg 






アンブリッジローズも根っこがよく育ってくれていました。



出来るだけ丁寧に手でモミモミしながら土を落とし、



4_20110118171101.jpg 




こんなんなりました。


そしてまた同じ8号スリットに植え、軽く剪定も終えました。



この苗は、一昨年の12月末、花ごころのネットショップ「hanahana - shop(はなはなショップ)」から届いた大苗です。

他に、ジュビリー・セレブレーション、ウィリアム・シェイクスピア2000、ナエマを同時に注文していました。

どの苗も立派で、この一年でさらに立派に育ちました。

今シーズンはイングリッシュローズの取り扱いがないようなので残念でした。



そういえば、ちょっと購入店をまとめてみようかしら。



プティローズ     ポールアルフ、ピエール・ドゥ・ロンサール、ジャクリーヌ・デュ・プレ、オノリーヌ・ドゥ・ブラバン(オノリーヌのみ3年苗)を購入 鉢苗専門店
                           

はなはなショップ   アンブリッジローズ、ジュビリー・セレブレーション、ウィリアム・シェイクスピア2000、ナエマを購入      

           
ピーキャットフラワーズ    ストロベリーアイス、ディスタントドラムスを購入  (鉢苗専門店)


ローズアンティーク    セレス・ムルティフローラ、マダム・ジョセフ・シュワルツ、ルイーズ・オディエを購入(鉢苗専門店) 
                          
バラの家     グリーンアイス、キモッコウバラを購入


セントラルローズ    ラブリーモア購入 (ミニバラのお店)

          
タキイネット    シャリファアスマ購入


鈴木バラ園芸      チャールズ・レニ・マッキントッシュ購入




以上、ネットショップ       アンティークレースだけ実店舗で購入(横浜のグリーンファーム)   

         
その他、ミニバラのフォーエバーローズ、ニューヨークとバリは近所のヨネヤマプランテーションで購入                 

ピサフォーエバーはサカタのタネで購入


こうやってみると、色んなお店で買っていますね。

ネットショップに限って言えば、タキイさんと鈴木バラ園芸さんはまだ買ったばかりでなんとも言えませんが、どのお店の苗も元気に育っていますし、対応が悪かったお店もなく、欲しい苗があればまた利用したいと思うお店ばかりです。


本当は村田ばら園さんからも購入したいのですが、今のところタイミングが合わず・・・

でも、我が家の第一号のバラ、ポールアルフについては、村田ばら園さんにメールでご相談して決めた品種です。

結局その時はもろもろありまして、プティローズさんで購入しました。




バラ苗選び、お店選び、悩んでいる方がいたら参考にしてくださいね。

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する