Menu
昨年末、タムロンの90mmマクロレンズを買ったのですが、なかなかうまく使えません。


せっかくのマクロレンズだからと、とにかく寄って撮ろうとしますが、何をどう撮っていいのかわからなくなります。


しかも手ブレとの戦いです。



でも、とりあえず撮りまくろう、、、、と思い、ベランダに出ました。


購入後一ヶ月経ちますので、ブログにはすでにマクロレンズによる写真を使ってはいますが、あまりマクロっぽくないものも多かったので、今日はちょっとマクロっぽく、、、、、





1_20110125155309.jpg 


・・・・・・と言っても出来はイマイチ

もっと上手に撮れるはずなのにな・・・このレンズ^^



このお花はアネモネ ポルト 

色はパール


2_20110125155308.jpg 


ちょっと引けばこんな感じのお花。


3_20110125155308.jpg 


パールというのでもっと白っぽいお花を想像して買ったのですが、紫です。

でも、大好きな色なので問題ないですね。



4_20110125155308.jpg 




全体像はこれ。


長い花茎の先にポツリとお花を咲かせます。


一緒に植えたミニガーベラは葉っぱは元気にしていますがお花は咲きません。冬だからかな?





そして、ヘレボルス オリエンタリス


5_20110125155307.jpg 


私のブログにはほとんど登場しませんが、実はヘレボルスの株が3つあります。

全てシングル。

これがこんな感じの色、ひとつは真っ白、もうひとつは白のピコティ。

ピコティだけはまだお花を見ていないのですが、どうやら蕾が上がってきているので咲きそうですね。

ただ、肥料をあまりやっていないし、土も使い古しのどうでもいい土に植えているので・・・・・いいお花は期待できないかも。

しかも、葉っぱの処理が適当だし・・・・・


クリスマスローズファンの方にしかられそうな育て方をしています^^;





6_20110125155307.jpg 

カレンジュラ(キンセンカ) コーヒークリーム


7_20110125155336.jpg 





こちらはピンクのゼラニウム

8_20110125155336.jpg 

白のゼラニウムは古株ですが、こちらはまだ一年くらいの株です。

この小さなお花がいくつも集まって咲いて初めて丸いゼラニウムのお花になります。

これはまだ本調子じゃないので、蕾の数が少なくて通常の丸いゼラニウムにならないですね。






最後にヒューケラを。

9_20110125155336.jpg 


ジョージアピーチ

とても綺麗な葉っぱです

パッと人目を引く色です

割とこのいい色を保てる種類です



10_20110125155335.jpg 


それに引きかえ、こちらキャラメル・・・・


えー?キャラメル?って感じですよね。


これ、2年くらいなるかな。


最初は可愛いキャラメル色だったんですが、途中からずっとこんな色。


季節が変わろうが、置く場所を変えようが、顔色の悪いキャラメルちゃんです。



そしてこちら、

11_20110125155335.jpg 

ファンタンゴ

これはいつもモリモリ生い茂って元気なイメージ

色もプラムっぽい最初の色を持続しているいい子です



最後にレーブオン

12_20110125155335.jpg 


一番好きかなー?

レーブオン

シルバー系のヒューケラです

元気だし色も常にいいし、葉っぱの形や大きさも好みです。



もうひとつ、オブシディアンという黒っぽいヒューケラが我が家にはいますが、今はほとんど葉っぱが無くて色も赤っぽくてイマイチなので撮影は遠慮?しときました^^


ティアレラのシュガー&スパイスもあってお花もよく咲いてお気に入りだったのですが、コガネムシにやられてしまいお陀仏。

そのうちまた買いたいと思っています♪



なんだかんだ、結局はマクロの世界ってわけにはいきませんでしたが、でも、通常のレンズより大きく撮れるので満足しています。

ちなみに、ダンナさまが一脚を買ってくれたので、ところどころで使用しています。

三脚よりも手軽でいいですね。

これからも頑張ります♪


早くバラを撮りたいなー

Comment

ネネクラさんへ♪

こんばんは^^
いやいや、お恥ずかしい写真ばかりで。。。^^;
でもお花を育ててると写真を撮りたくなるのが人情ですね。
あとワンコも~♪

植物の名前は、そうですね、意図的に覚えようとしています。
その方が、多くの種類を育てているような気になるというか、所有感みたいな物が得られる気がします。
ネネクラさんも是非(笑)

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2011/01/26 (Wed) 20:13

こんにちは^^
マクロの世界楽しませていただきました♪
とても上手ですよ、キンセンカの3枚目の写真なんてすごくステキです。
バラのマクロの世界も早く見てみたいです!楽しみにしてますね。

それとふみっぺさんはいつも植物の名前をキチンを把握していてすごいなあと思います。
ビオラやパンジーも詳しいし!!
私もヒューケラやクリスマスローズを持っているのですが、名前をちゃんと記録していないので、紹介するとしてもヒューケラとクリスマスローズ...としか書けないなぁv-356

  • ネネクラ #- - URL
  • 2011/01/26 (Wed) 15:19

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する