Menu
我が家のクリスマスローズ


ヘレボルス・オリエンタリス


クリスマスローズってクリスマスに咲くんじゃないの~?


って思って3年前位の11月ころ小さな未開花株を買ったのが最初でした。


後に、クリスマスに咲くのはヘレボルス・ニゲルと判明。


でも、初めて買った未開花株の白のシングルのヘレボさんは見事に春に咲いたのです。



7_20110206111714.jpg 


これがその株。

今年の春で3回目の開花を迎えます。


9_20110206111714.jpg



お手入れは非常に悪いです^^;


そしてこちらが昨年春に買った開花株


8_20110206111714.jpg 

3_20110206111650.jpg 


4_20110206111650.jpg 


5_20110206111650.jpg 


何色というのでしょう?

シングルのお花です。

1000円を切る特価でしたので買ってみたものです^^

今年も咲いてくれて嬉しいです。


そしてもうひとつ、

白のシングルのピコティを買ったのですが、これは未開花株でして、その年の春には咲きませんでした。

なので今年咲けば初の開花ですが・・・・


1_20110206111650.jpg 




貧弱な雰囲気ですけど・・・

やはり管理の影響でしょうか。

 
2_20110206111650.jpg 



ムフフ・・・咲きそうですよ♪


6_20110206111650.jpg 


全体像もみすぼらしいかな・・・^^;

毎年思うのですが、クリスマスローズにはさほどのめり込めないのですが、お花を見ると惚れ込んでしまいます。

お店でも見かけるとフラフラ~っと近寄って買いたい衝動に駆られます。

そしてお花が終わるとまた無関心に戻る・・・・そして管理を怠る・・・・・いつものパターンです。




でも!

今年こそ開花後の管理をきちんとしようと思っています!

できるかなーーー??

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する