Menu
  • -
  • -


キンギョソウを買いました。


4_20110208151239.jpg


なぜか心惹かれるお花です。

1_20110208151239.jpg 

2ポット買いました。

2_20110208151239.jpg 


同じ色なのでしょうが、個体差みたいなものでしょうか、少し色の出方が違います。


3_20110208151239.jpg 



アンティークっぽい色合いが気に入りました。

オレンジというか濃いアプリコットカラーにイエローが混じっています。

一年草扱いですが、うまく育てば本来は多年草。

実際、我が家にはもうすぐ一年経つ別のキンギョソウがあります。

冬越しできてるみたいで、今少しだけ咲いています。




同時に、スズランエリカが半額になっていたので購入。

7_20110208151257.jpg 

スズランエリカをクリスマスツリー仕立てにした、山梨で作られているエリカ。

名前は「クリスマス絵梨花」

花後、うまく管理できるか不安ですが、できればまた来年も咲かせてあげたいです。

乾燥させないようにしないと。


8_20110208151257.jpg 


3つずつ小さなお花が付いています。



そしてこのエリカ、実はテントウムシを連れてきてくれました。

10_20110208153650.jpg 

帰りの車の中で携帯で撮影。 

家に着き、ベランダに運んだ後手に取ってみたら、、、、もう死んじゃってる、、、、って感じで動かなくって、、、、

でも、次第に仕舞い込んでいた足を伸ばし始め、動き出しました。

寒くって縮こまってた?

寝てた?

邪魔してごめんねーと思い、またエリカに戻したらそこでまた大人しくなり・・・・



次の日まではいたんですが、今はもういなくなっちゃいました。

ベランダ内のどこかにいると思いたいけどな。



そして・・・・

9_20110208151257.jpg 

次々にお花を咲かせてくれているローズマリー

キレイ~♪


クリスマスローズも~

5_20110208151239.jpg 



6_20110208151238.jpg 

まるで血管が透けて見えてるような不思議な花びら。。。。

今日はタムロンの90mmマクロで撮影してみました。

Comment

ネネクラさんへ♪

こんばんは~
キンギョソウとリナリアは別物ですが、リナリアはキンギョソウを小さくしたような形なのでヒメキンギョソウとも言われるみたいですね。
私は大きいキンギョソウの方が好きみたいです^^

エリカはピンクが多いですよね。
コニファーを枯らしてしまって、代わりになりそうなものが欲しくてコレを買ってみました。
チョイスがグ~♪と歌いたくなりますね(笑)

クリスマスローズ、鉢いっぱいに咲かせたいですよね!お互いがんばりましょう~☆

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2011/02/09 (Wed) 20:05
おはようございます♪

キンギョソウってリナリアのことかな?また違うのかな?
リナリアだったら以前育てたことがあるんだけど、私は完全に1年草扱いでした^^;
大切に扱ってあげたら翌年も咲かせられんですね~。
白いエリカもカワイイ!ふみっぺさんはチョイスがグー(あ、この言い回しなんか楽しい(笑)ですね!

クリスマスローズ、私も似た色が開花し始めています。ネットや本で見るように鉢いっぱいに咲いて欲しいなと思うけど、株が大きくなるにはなかなか時間がかかりそうですね。

  • ネネクラ #- - URL
  • 2011/02/09 (Wed) 08:44

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

