Menu


ヘレボルス(クリスマスローズ)




詳しくはありませんが、今我が家にあるヘレボルスはオリエンタリスという品種?です



ヘレボルスには、オリエンタリス原種交配種があるようです。



いわゆるクリスマス頃から咲くクリスマスローズはヘレボルス・ニゲル(ニガー、ノイガー)と言う品種で、これは原種だそうです。



ニゲルは真っ白で(クリームっぽいのもある)可愛らしい雰囲気のお花で、これも欲しいな~と思ってはいるのですが、今回、ステルニーというヘレボルスを買ってみました。



ステルニーは、アーグチフォリウス(コルシカス)とリビダスの交配種だそうです。



原種同士を掛け合わせた交配種です。



原種を買ってみたいな、と思っていましたが、交配種の方が丈夫で育てやすいようなのでこちらに。



ちなみにこんなお花です

11_20110215152832.jpg 



これは付いてきたラベル。



私のステルニーはこちら、



7_20110215152833.jpg



開花予定株ということでの販売でしたが、実際開花しているかは分らないので到着まではドキドキ。

箱を開けてそっと覗いてみたら蕾があって大喜びしました☆


あ、言い忘れましたが、ネットショップで購入しました^^


8_20110215152833.jpg 

ほら、蕾がゴロゴロ。

9_20110215152832.jpg 
ちっちゃい蕾まで無理やり数えたら7つもありました。

オリエンタリスは無茎種ですが、こちらは有茎種。

ちょっと咲き方が違うみたいなのでどんな風に咲くのか楽しみです。

10_20110215152832.jpg 


一番大きく育っている蕾。

リビダスの血を引いているからでしょう、

小豆色が出ていますね。

葉っぱも3枚でできています。



毎年毎年ヘレボルスが咲くと大好きになってしまう私です。

結局また今年も買ってしまいました。

にわかサッカーファンの如く・・・です。

でも、にわかファンから本物のファンになれそうな気もします。

今年はしっかりお世話しようと思っています。

Comment

ネネクラさんへ☆

こんばんは~♪
クリスマスローズってなんだか気になる存在ですよね。
ネネクラさんも増えてるんですね^^
初めて買ったお花がシングルだったんで次はダブルが欲しい~て思ってたんですけど、なんか写真見てると気になるお花はなぜかシングルなんです・・・・・ナゼ?
ネネクラさんはダブルもお持ちなんですね。
どんなお花が咲くのか楽しみですね~
クレマチスも実は気になっているのですが、私はまず買うならテッセンと決めています。
でも、いつ買うのかなー??^^

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2011/02/16 (Wed) 19:51

こんばんは^^
クリスマスローズ、うちも毎年少しずつ増えてしまってます。
まだ上手に咲かせられないんですけど、なんとなく気になる存在ですね。
ダブルで咲くのも欲しくなりませんか??
うちには去年の真夏にHCで半額になっていたのを購入したのが確かダブルでした。
(半額でも高かった覚えが…(涙)。
色さえ覚えてないけど、咲くのでしょうか~^^;

ところで気になると言えば、私は最近クレマチスも気になっています。
ふみっぺさんちにはありますか?^^

  • ネネクラ #- - URL
  • 2011/02/15 (Tue) 22:37

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する