Menu
  • -
  • -

ピコティのはずだったヘレボルス・・・


どうやらスポットのみ?


お顔を見たいのですが、我が家の中でもダントツで真下を向いて咲くようです。


1_20110219182940.jpg 

すずらんのごとく、真下を向くお花。

ちょっと見せて。。。。

2_20110219182940.jpg 


おお。。。やはりスポットですね。

では真正面お願いします。

3_20110219182940.jpg 


8_20110219182952.jpg 

普通に見ればこんな姿。

これでもしゃがんで下から撮った写真。

顔が見たければ努力が必要です^^


奥に見える濃いピンクのヘレボは、

4_20110219182940.jpg 

先程よりはお顔は分りやすいです。

はい、真正面。

5_20110219182940.jpg 

そして3年目の開花をしている白

6_20110219182939.jpg 

この子は純白。

とってもキレイな白のシングル。

3年ほど前、HCで未開花の小さな苗を買ったのですが、タグに「ヘレボルス・オリエンタリス 白」とだけ書いてありました。

開花は次の年までお預けかなーと思っていたのに最初の春に咲いてくれたとってもいい子です。



7_20110219182952.jpg 

アネモネも再び開花しそうですね☆



最近バラのネタがなくて・・・・・

もう少ししたら新芽状況など書いてみたいと思います。

どのバラも少なからず変化を見せ始めています^^

Comment

ネネクラさんへ☆

こんばんは~e-420
ピコティは地色とは違う色の縁取りがある様子?を表します。覆輪ともいうのかな。
クリスマスローズに限らず使われます。
スポットはまさにソバカスのことですよ^^
神秘的と言ってもらえて嬉しいです。
予想外のお花が咲いたのですが、割と気に入っています。

私はアネモネはいつも開花した苗を買っています。可愛いお花ですよね。
ネネクラさんにとって思い出深いお花なんですねe-446
何に煮詰まっていたのでしょう・・・・
ホントにお花は癒してくれますよね。不思議です。

クレマチス買ったんですね~♪
わざわざご報告ありがとうございます^^
どんなお花を買ったのかしら?
ネネクラさんの栽培状況を見せてもらいながら私のデビューを決めたいと思います!

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2011/02/19 (Sat) 23:48
こんばんは^^

ピコティとスポットの違いが分からないネネクラです(笑)
こんばんは!
白いソバカスのお顔、とっても可愛いですね^^
それになんだか神秘的です♪
クリスマスローズは儚げなイメージがありますね。

アネモネは、私も好きな花のひとつです。
はるか昔、子どもがまだ幼稚園児だった頃球根を植えたことがありますよ^^
秋に植えた球根が早春に咲いた時、本当に感動しました。
なんとなく煮詰まった時期だったもので、花に癒された覚えがあります。
それが私のガーデニングの始まりだったと思います^^

なんて、昔話はこれくらいにして…。
ふみっぺさんに報告があって参りました!
私クレマチスでびゅーしちゃいましたよ^^
こちらでコメントしてからたまらずに注文してしまいました。
ふみっぺさんのクレマチス(テッセン)でびゅーも待っておりますね(笑)

  • ネネクラ #- - URL
  • 2011/02/19 (Sat) 21:45

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

