Menu


久しぶりに鉢を買いました。

私は素焼き鉢(テラコッタ)、グラスファイバー製の鉢、バラにはスリット鉢、、、、を主に使っています。

でも今回、プラ製なのにテラコッタ風の素敵な鉢を発見♪

お気に入りのバルコニースタイル*さんでゲット



2_20110220180319.jpg 

こちらはアンティークグリーンのカラー。

アンティーク仕上げがされているので、剥げていたり汚れていたりします。

コルディリネとワイヤープランツ スペードを植えていた鉢が小さく思えていたのでこちらに植え替え。

案の定、根っこがビッシリで鉢の下には根っこのジュータンが出来ていました。

この時期どうなの?と思いながらも、結構根をほぐして植え替え。

プラ製なのでとっても軽くてビックリです。

ポテトボックスにも安心して乗せられます。

ちなみにアンティークホワイトも購入しました。

何を植えようかな?





ところで、嬉しい物を発見しました。

3_20110220180318.jpg 
去年咲いたクロッカス ジプシーガール

植えっぱなしにしておいたら今年も咲いてくれそうです。

ムスカリも水仙も植えっぱなし組みが成長を見せてくれていて嬉しい限りです。

掘りあげて植えなおしたヒヤシンスも蕾を成長させていますよ♪


そしてこちら・・・・・

4_20110220180318.jpg 

ローダンセマム アフリカンアイズ

蕾が出来ています~素晴らしい。

実はコレ、3回目の開花を迎える株なのです。

なぜか枯れずに我が家で健やかに成長中。

夏越しは難しいので毎年買い換えるのが無難、ってネットで書いてあるのを見ました。

むむむ・・・・・この子はどうして元気なの?ありがたや~^^




最後に

1_20110220180319.jpg 

ステルニー、もうじき開花です!

今日、鉢増ししました。

思っていた以上に根をいじってしまって心配です。。。。。。。

枯れませんように。




あ、実は昨日、つい出来心でバラ苗をひとつネットで注文してしまいました。

何を買ったでしょうか?

今週木曜日に届きますのでお楽しみに☆

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する