Menu
  • -
  • -


今が盛りのヘレボルスたち。


3年目の開花を迎えている株はこれ


7_20110308154131.jpg 

ずいぶん大きくなりました。

お花が終わったら植え替えます。

真っ白で小振りなシングルの花。




こちらは初めて開花している花

5_20110308154111.jpg 
白にスポットが入っているシングルの花。

白といってもクリームに近い色。

最初のヘレボルスが本当に真っ白と言えそうです。
9_20110308154131.jpg
咲き方もこんな感じで見事に真下を向きます。

ツボミもぶら~んとぶら下がる感じ・・・

イメージとしては、ギャグマンガで大粒の涙が目からぶら下がってる感じ^^




そしてこれは去年、開花している株を買ってきて、今年が2回目と思われる開花を迎えている株

8_20110308154131.jpg 

6_20110308154111.jpg 

ピンクというのでしょうか。

シングルのお花です。

シングルが好きみたいです。



そしてこれは今年買ったヘレボルス 
4_20110308154111.jpg 

原種間交配した品種

ステルニーといいます。

なんかレトロな雰囲気というか、このグリーン色したお花が魅力的。

これは買ってすぐ鉢増ししたのでこのまま育てるつもりですが、他の3株は花後に植え替えしようと思います。






最後にその他のお花も少しだけ。。。

1_20110308154112.jpg 

ヒヤシンス スカイジャケットが咲きました。

でも、2年目の球根のせいか、お花がスカスカ?香りも弱い気がします。



2_20110308154111.jpg 

アネモネ ポルト パール

二個目のお花も続けて咲きました。

さらに下にもツボミがもうあがって来ています。



3_20110308154111.jpg 

黒葉ビオラ ラブラドリカ

原種のビオラで、宿根草です

こぼれ種でどんどん増えるようです

しょっちゅうタネができてはじけています。

そして芽が出ています。。。。。

とても丈夫で可愛らしいお花なのです。2年くらいうちにいます。



まだまだ紹介しきれないお花やグリーンがあるので、徐々にアップしていこうと思ってます。

バラと共に♪

Comment

~ネネクラさんへ~

こんばんは。
何のお世話もしていないのに意外にも立派に咲いて驚いています。

ただ、一鉢に一株しか植えていませんよ^^
窮屈だと思いますので、植え替えしてあげてください(笑)4月頃かな~?
それと、11月になったら(12月でもいいかも?)古葉切りが必要です。
下から上がってくる花芽にお日様の光が届くように。
あと、ツボミができてから慌てて肥料をあげたくらいかな。
ホントは秋から春が生育期なのでその間は肥料がいるみたい。
来年は咲くといいですね~♪

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2011/03/08 (Tue) 22:56

こんばんは^^
ヘレボルス、みんなキレイに咲いていますね。いいな♪
我が家にもいくつか鉢があるし、3年目のものもあるのですが、ほとんど咲いてくれないんですよ。今まで思い通りに咲いたものがないんです(>_<)
どうしてかな…。
ふみっぺさんはひとつの鉢には一株だけですか?
私は何も知らずに植えたので、ひとつの鉢に2株くらい植えているんですよね…。それがいけなかったのかな…。
植替えは何月ごろにされますか?
私も便乗しようかな^^

  • ネネクラ #- - URL
  • 2011/03/08 (Tue) 21:28

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

