Menu
  • -
  • -
今回の出来事はあまりにも恐ろしくなかなか気持ちが落ちつかなくて、遅くなりましたがやっとなにかしらの形でブログを更新してみようという気持ちになりました。


ここ横浜では震度4~5程度でしたがとても怖い思いをしました。
私はビルの2階で仕事中でした。
今までに経験した事のないような長い時間揺れたので、一瞬覚悟を決めた感じでした。


そして報道で知った恐ろしい現実。


犠牲になった方にお悔やみ申し上げます。
被災した全ての方にお見舞い申し上げます。

決して他人事でなく、今いろいろなことを考えさせられています。
今、電力不足により計画停電が実施されてますが、この発表を受けて、本気で電気のない生活を考えた時、とにかくなんと今まで当たり前のように電気を使っていたことか・・・・・と反省しきりでした。

そして福島原発が東京電力の所有であること、そしてそもそも福島原発の存在すらはっきりとは認識していなかった事、そこから送られてくる電力を使って生活していた事、あまりにも知らなさすぎました。無関心でした。

昔から、「資源は限りあるもの」と言われており、省エネ、節電、節水などはよく耳にする言葉でした。
分ってはいても、でも、本当に無くなるなんて事は考えにくく、リアリティがありませんでした。

でも、今回は目を覚まされました。

計画停電において、電車の運休で電力が確保されたので、停電は回避できた、なんて聞くと、まさに限りあるエネルギーということを認識させられます。いっぱいいっぱいの所で需要と供給のバランスをとっているんですよね。


おっと、書き始めると止まりません。
節電しましょう。


日本の皆さん、一緒に乗り越えましょう♪


スポンサーサイト

Comment

~ネネクラさんへ~

こんにちは!
ご心配おかけしたみたいで、申し訳ないです^^;
とてもありがたいです。
少しずつ気持ちは落ち着いてきてますが、地震への不安は拭えませんよね。。。
でも、今はまず被災した方への援助が第一ですね。
今のところ停電はないのですが、心構えはできていますし、とにかく節電は本気でやってます。
ネネクラさんも色んなことを頑張っているみたいですね。
今こそ心を一つにしたいですね。

ユキとすず、どちらも元気です♪
最初の地震の時、ユキは自らクレートに入ったらしいです^^

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2011/03/17 (Thu) 16:31
間違えちゃった!

すずちゃん、ユキちゃんですね^^;

ごめんなさい。

  • ネネクラ #- - URL
  • 2011/03/16 (Wed) 23:29
こんばんは!

良かったです。
更新がないもので、心配していました。
何かあったかなとか、気持ちが落ち込んでいるのではないか…とか。
停電などがあって、大変だと思います。
すずちゃん鈴ちゃんは元気ですか?

>一緒に乗り越えましょう♪
の言葉に元気をもらいました。ありがとうございました^^

  • ネネクラ #- - URL
  • 2011/03/16 (Wed) 22:41

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

