Menu
  • -
  • -

落ち込みがちな数週間ではありましたが、ここ数日、ちょっとだけ嬉しい事がありました。


我が家のバラに、蕾が見え始めました。。。。。


昨年の夏頃に買った新苗のキモッコウバラに、いつ蕾ができるかな・・・今年は無理かな・・・・3年くらい咲かないこともあるって言うしな・・・・と思いながらここ一週間ほど毎日観察していました。


蕾がない・・・今年は無理か・・・って諦めかけた一昨日の日、ついに見つけました^^


まだまだちっこいけど、あれは間違いなくつ・ぼ・み。


それから、ルイーズオディエは早くから咲くと聞いたので、今朝、半信半疑で見てみたら、これまた蕾が^^


キモッコウもルイーズも初のお花となります。


とっても嬉しい。。。


そして、気をよくして他のバラも見てみると、ティーローズのマダムジョセフシュワルツにいくつもの蕾が!


もしかするとこのバラの開花が一番乗りかもしれません。いや、さすがにモッコウバラかしら?


一番最近我が家に来たガブリエルも蕾があり、我が家のベランダにもすっかり春が来ていたことに驚くばかりでした。







そんなバラの写真は一枚もありませんが、先日ネットで買った宿根草とクレマチスのその後について・・・・・



7_20110402165330.jpg 

宿根リナリア3種のうち2種はこのように単独で植えました。

咲いたバラの横に自由に移動できるように^^

数年前に買ったヒューケラのキャラメルが見えますが、珍しく綺麗な色の葉っぱが出ていて驚きです。

いつも薄汚い・・・?くすんだみどり色だったんです。キャラメルのくせに^^;

パっと明るくなっていいですね。


8_20110402165330.jpg 


これは寄せ植えにしました。

ただ単に鉢の数の問題で。。。ホントは全部単独に植えたかったのですけど。

手前にはヘリクリサムを。


9_20110402165326.jpg 

バーバスカム ウエディングキャンドルは単独で。

そして、クレマチスのテッセンは・・・

14_20110402165344.jpg 

ちっさいトレリスがベランダに転がっていたので、急遽このように誘引しました。

ホントは壁面に・・・と思っていたのですが、ま、初めてだし、どんな成長をするのか皆目見当が付かないので、まずはこんな感じで様子見ながら育てます。

クレマチスの誘引って、バラのそれとはあまりにも違って新鮮でした。

細くて弱くてすぐに折れちゃいそう。

そこをうまいこと誘引するのが意外に楽しくてはまりそうです。




それから、ヘレボルスたちを植え替えました。

5_20110402165241.jpg 

一番古株で、3回目の開花を終えそうな白のシングル。

10号程度の大きめな鉢です。

今まで窮屈な鉢にいたせいか、植え替えたとたん、大きくて立派な株に見えるから不思議。

ただ、根張りがあまりよくなかったので驚いています。

なんでだろう?


10_20110402165323.jpg 

これは去年開花株で買ってきた、2回目の開花が終わりそうなピンク?のシングル。

8号程度の素焼き鉢。黒がヘレボさんには似合う気がします。




11_20110402165323.jpg 

まったく同じ鉢に、今年初めて咲いたシングルのスポットを。

この2株はどちらも根が立派に張っていて、太い根がグルグル巻いていました。

そして、どの株も、5月いっぱいは液肥を与えるつもりです。

その後、我が家の日陰区域に移動予定です。




バラの蕾の話に戻りますが、今朝ルイーズオディエの蕾を見つけたときの喜びといったら、それはもう言葉では言い表せないくらいの喜びでした。


その後出勤してからも、ふとその事を思い出すと無性に嬉しくなり、嫌な事もその時は忘れてしまいます。


バラだから特別な喜びになるのでしょうか。


いや、バラだからじゃなく、自分が育てたお花に蕾がついたから、です。


買ってきたばかりの花苗にお花が咲くのはある意味当たり前な感覚。


でも、多年草であれば翌年も咲くことができる。


そこをうまく管理して、翌年に咲いたらそれはもう喜びもひとしおなのですよね。


育てる喜びってヤツでしょうか^^





街ではいよいよ桜が咲き始めましたね。

来週あたり、主人と静かにお花見に行こうと思っています。

東北の方にも少し遅れて咲きますよね。

みなさんの心が少しでも安らぐといいなと思います。

春という季節の偉大な力を、苦しんでいる方々に注入して欲しい。。。

サクラはそんな力を持っている気がします。
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

