Menu


先日の木曜日の事です。


年に2,3回しか行けない園芸店に行ってきました。



横浜の戸塚にあるグリーンファームさん。


車で1時間前後。。。。だったかな?



ダンナさまが連れて行ってくれると言うので大喜びで行ってきました。


先日苗を買ったばかりなのに、またまた買う気マンマンで出かけてきました。



そしていろいろ買いました^^





まずはニオイスミレ~♪



12_20110402165314.jpg 

穴の開いたブリキのハンギングポットに植えつけました。

13_20110402165344.jpg 



こんな風にハンギングできるんです。

バルコニースタイルさんの雑貨です^^



ニオイスミレ、前から気になっていましたが、お店で見かけるたびにクンクンするのですがイマイチ私には香りが伝わらなくて・・・

しかもその割りにお値段が可愛くなくて。。



ところがこちらのお店ではものすごーくお手頃価格で販売していました。


白しか無かったのですが、ブルーも欲しかったな。。。


しかもこれ、気付いてみれば八重咲き♪

やけに惹かれると思ったのはこれが理由だったみたい。

(追記でした)


2_20110402165241.jpg 



こちらはアネモネ アンナベラ

こんな可愛いアネモネがあるなんて!

多年草だそうで、これは、、、球根じゃないのかな??ん?その方が私は嬉しいけど^^



3_20110402165241.jpg 


これはチェリーセージ ピナフォアのピュアホワイト

小さなエプロンっていうサブネーム?もあります。



4_20110402165241.jpg 

こんな可愛いお花なのです。

袖の無い、胸当てのあるエプロンドレスのことをピナフォアと言うのだそうで。

ナルホド☆



これらのお花をまとめて寄せ植えしちゃいました。

1_20110402165242.jpg 



ブリキのオーバル型のコンテナがとても可愛くて気に入ってしまったので、寄せ植えは必須です^^


手前のお花は、左からシバザクラ キャンディストライプ。今お花がなくなっちゃいましたが、白地にピンクのストライプが入ってとっても可愛いお花です。



中央は薄紫色のバコパ、右はミントです。

寄せ植えは難しいけど、たまにやると楽しいですね。



最後にこちら。

6_20110402165241.jpg 


ブルンネラ ジャックフロスト

数年前、本で見たときに一目惚れ。

でも、なかなか出会うことが出来なくていつしか忘れてしまっていました。



ところが、グリーンファームにはあるんですね~

園芸店によって取り扱いが全然違うので、いろんなところに行くと楽しいですよね。

日陰を彩るキレイなリーフで、この時期はこんな忘れな草のような可愛いお花が咲きます。

今後、シルバーの葉に濃緑色の葉脈が浮かび上がる美しい葉を作ってくれるはずです。



これらの苗も、先ほどの記事で登場した苗も、全て木曜日に植えつけました。

ヘレボルスの植え替えもそうです。

一気に全部やったので2時間くらいかかりました。

肩や背中が痛くなりました。。。トホホ



最近は、素手で土いじりをやらなくなりました。

必ず手袋を着用してます。

内側は綿素材で、外側はラバー製で水を通さない、それでいてトゲも通らないナイスな手袋です。

アレルギーもちで、土でよくかぶれていた私ですが、手袋のお陰でかゆくなる事はなくなりました。



花粉症の方も、内服はしていますが点鼻薬がとても効いていて、今年はとっても楽勝ですよ。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する