Menu
今日は風が強いですね~ビックリ
今ベランダに出てきましたが写真撮るのに苦労しちゃいました^^


実は昨日、新しいお花たちを買ってきて寄せ植えしたんです!
6_20090313110123.jpgコロキア
7_20090313110130.jpgベニジオアークトチス
8_20090313110137.jpg
アークトチスを覗くと・・
9_20090313110145.jpg
スイートアリッサム
10_20090313110152.jpg
完成図

コロキアはこちらに来てくださるMayumingさんのブログで見て欲しいなぁって思ってて、偶然見つけて買っちゃいました^^
全体的な色合いが合いそうだったのでこの組み合わせにしてみました。
アークトチスのセレスティアルクリームという色だそうで、春~初夏に気温上昇と共に花色が変化するそうですよ。咲き始めがホワイトで進むとクリームって書いてあるサイトもありました。
色の変化を楽しむのがよさそうですね☆



で、で、寄せ植えが増えたので、場所を決めるのに鉢を動かしたりボックスやら雑貨やらを移動していたら・・・・・・・・・・・・・・・大事な大事な取っ手の付いたバスケット風のコンテナを倒してしまい・・・・
ハナカンザシを植えてあったのですが飛び散ってしまいましたjumee☆shock2L大泣き
一瞬何が起きたのか理解できずボーッとしてたんですが、あぁ・・・・・・・・た、たいへん・・・・ごめんねごめんね・・・と半べそかきながらハナカンザシを拾いあげました。でも、コンテナは割れてしまって、欠片をとりあえずはめ込んで土を足して危険のない場所に移動しました。
3_20090313110104.jpg
4_20090313110111.jpg
5_20090313110117.jpg
取っ手だけでなく、本体もかなり欠けていて、はめ込んでいるだけなのでそのうちちゃんとやり直しますが・・・・・高い場所に置いていて引っ掛けちゃったので、今はボックスの中に仕舞い込んじゃいました。

そして被害はこれだけでなく、近くにあったレースラベンダーの上に倒れこんだので、ラベンダーの茎が何本か折れ、蕾が3、4個ダメになってしまいましたぁ・・・・泣
12_20090313110204.jpg



もうショックでショックで・・・・昨日は気が狂いそうになりましたが、帰ってきたダンナさんに「怪我がなかっただけでもよしとしなよ」って言われてなんとか立ち直りました。



みなさんもこんな経験ありますか?
やっぱりこういうことはあるんですね。今までは何の気なしにやってたことを今後は慎重にやらなきゃなーって思ってます。お花もかわいそうだったし、鉢もお気に入りだったし・・・。気をつけよう!!



気を取り直して最後にこちらのお花を。
11_20090313110158.jpg
ベルフラワーです。別名オトメギキョウ。カンパニュラの仲間みたいです。
先日植え替えしたガクアジサイの隣に植え込みました。満開になったら綺麗でしょうね♪



 ランキングは参加していませんが、素敵なブログがたくさんありますよ♪
 ↓                                                          にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村   

Comment

Mayuming さんv-254

こんばんは♪
アークトチスって今回お店で初めて知ったんですが
私好みの色だったので買ってみました。
私はどうやらキク系の花が好きなようで・・・^^;
そして念願(大げさ?)だったコロキアをゲットして自分的にはかなりいい感じで寄せ植えができてご満悦だったのに、直後に大事件・・・。せっかくの寄せ植えが色褪せちゃいましたぁ・・・

心温まるコメントすごく嬉しいです。
お花は私の身代わりに・・そう思うとなんだか気持ちが楽になります。
そして、骨折したりすることもあるんですね^^;考えてもみませんでした。
今回のことではなんだか勉強になりました・・・。
割れた鉢も何かしら使い道はありそうですよね♪
がんばってみます☆
元気が出てきましたよ!ありがとうございました。

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/03/13 (Fri) 23:43

こんばんは!!
なんだかばたばたしてて遅くなっちゃいました。。
コロキア植えたのですね!!私はまだ・・・そのまんまです。
アークトチスも気になっているんですが、まだ出会えていません。。。その後の成長教えてくださいね☆
今日は大変でしたね。。。。
怪我がなくて良かったですよ☆
重たい物を足の上に落して骨を折った人もいますし、お花はきっとふみっぺさんの代わりになってくれたんでしょうね。
オれた所はカットしておくと又脇芽が出てお花が咲いてくれますよ。
でも・・半べそになる気持ち良くわかる~。。。
私も雑貨を落して割ったり・・・倒して折れたりありますよ。なんともいえない気持ちになります・・・
でも粉々でなければそのままジャンクガーデンで別の使い方をしたりしています。

ふみっぺさん元気出して♪

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/03/13 (Fri) 23:24

hikanonさんv-254

こんばんは♪
いえいえ~お役に立てたのかどうなのか・・・^^;
メール送ったんですね!
もし心配だったらブログにコメントしてみるといいかも。
メールしたんですがって^^
いいなーホントは私も一緒に行きたいところなんだけど・・・今は厳しいです(泣)
コロキア、すっごい素敵です☆是非

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/03/13 (Fri) 23:19

fumiさんv-254

こんばんは♪
早い段階でコメント頂いてすごく気分が晴れました~。
そうですよね!植物は強いですよね!ありがとうございます♪
fumiさんも鉢を倒したりするんですね・・
バラは刺があるんですもんね。
確かに引っかかりますよね・・・私も覚えておきます。
陶器用の接着剤があるみたいですよね。
使ってみようと思ってます☆

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/03/13 (Fri) 23:12

こんばんは~☆
昨日は、ありがとねm(__)m
今、ホームページの方にメールしたのですが
何だか難しくて届いたのか、ちょっと不安です。

コロキア、良いですね~♡
私も見つけたら買っちゃう!

大丈夫、取っ手がなくても素敵なコンテナだよ♪

  • hikanon #d/CpiV46 - URL
  • 2009/03/13 (Fri) 20:37

災難でしたね。
私もバラの棘がひっかかって、ついでに隣にあった鉢をひっくり返し、
鉢は割れて土だらけ・・・
半べそかいて片付けています。

素敵なコンテナだったのに残念でしたね。
何とかくっつけて使えると良いですね。
グリーンのほうは強いですからすぐに復活するので心配は
ないと思いますが・・・

  • fumi #lKONgOFk - URL
  • 2009/03/13 (Fri) 13:14

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback