Menu
  • -
  • -


ますます春らしくなってきているベランダです



4年目くらいの白いゼラニウム リンゴ2000と、2年目くらいのベビーピンクのゼラニウム



1_20110421134936.jpg 


中心が少し濃い目(と言ってもやわらかい)のピンクで、周りが淡いピンクのゼラニウム

どちらも調子を悪くした時期がありましたが、植え替えたり雨に当てないようにしたりして手当てしていたら元気になりました

基本的には手のかからない丈夫なお花です

独特の香りが最初は慣れませんでしたが、今ではそうよね、ゼラニウムよねって安心感すら覚えます^^









3_20110421134936.jpg 

割と最近仲間入りしたシバザクラ

キャンディストライプ・・・だと思います

真っ白な花弁に、筆でサッと薄いピンクを乗せたようなお花です

後ろにはバコパ





4_20110421134935.jpg 



しばらくお花を休めていたスカビオサが再び開花しました

蕾もたくさんついて。

一緒に植えているビオラもまだまだ元気。





ビオラといえば、我が家のパンジー&ビオラはまだまだ元気ですよ



6_20110421134935.jpg 



左上から時計回りに、ビオラのミッキー、見元ビオラのピンクコアラ、最近再び咲き始めたミニガーベラ、そして左下が虹色スミレのラブリームーン

他にもフリル咲きパンジーのフリズルシズルや絵になるスミレも頑張っています

特にフリズルシズルは優等生です

切り戻しをしたのですが、また次々とお花を咲かせています

花の持ちもバツグンにいいし、何よりお花が私好み

他の品種より徒長も少ないです


と言いながら、写真がなくて説得力ないんですけどね^^;


   



と言うわけで色づいてきたバラの蕾はこちら

5_20110421134935.jpg 


左上から時計回りに、ルイーズオディエ、ジャクリーヌ・デュ・プレ、マダム・ジョセフ・シュワルツ。この3種が色づいてきたバラ。



真ん中の蕾は、昨日になってやっと確認できたチャールズレニマッキントッシュの蕾

やっと蕾が見えてほっと一安心

左下は、アンティークレースはまだかいな~?って覗き込んだら黒い糞らしきものが見え、周りを探したら発見・・・

イモムシくん

なんの幼虫かしら・・・?

そういえば我が家はまだ害虫対策をしていない・・・・・お、一つだけしてますよ!

「バラの虫ホイホイ」をいくつかの鉢に塗りました

これ、手にくっついてやりづらいです

なので3本のうちの1本だけ使いました

このアンティークレースには塗ったかな?記憶がないです^^;


でもね、先日、セレス・ムルティフローラの枝を見たとき、ホイホイのネバネバに虫がかかっていたのですよ!

よく見たら、よく来てくれるホソヒラタアブくんでしたけどね・・・・・(涙)



世の中そんなにうまくはいきません



とりあえず、株元にばらまくタイプのお薬を使おうと思っています

いよいよ、病虫害との戦いのスタートです
スポンサーサイト

Comment

☆ネネクラさん☆

こんばんは!
ネネクラさんのバラもきっともうすぐですよ。
みなさんいろいろ環境が違いますからね。
でも、ジュビリーセレブレーションが開花したという記事をたまたま昨日見てさすがに驚きましたけど^^;
我が家は一足お先にモッコウバラが開花しましたよ♪

すごい。全部見たのですね。
そう、確かにこれもまた鵜呑みにしてはいけませんね。
でも、新たな情報を得た、とは思ってます。
知らないよりは知っているほうが考え方の選択の幅が広がりますね。

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2011/04/22 (Fri) 19:56
おはようございます

バラの蕾が色づいてきてますね!
最近いろんな方のブログで色づいた蕾を指をくわえて見ています(>_<)
我が家はまだ全然なのですよ。
やっぱり日当たりが悪いせいかなぁ…。
早く色が見てみたいなぁ~。
他のお花たちもすごぶる元気そうですね!
春本番ですね☆

昨日の記事、すごく時間がかかりましたが動画全部見ましたヨ。
ホント疑心暗鬼になってしまいますね。
地震発生当初のあのどうしようもなくもどかしい思いの理由が少し分かったような気がしました。
ただ、こちらもまた鵜呑みにしてはいけないなとも思いますね。

  • ネネクラ #- - URL
  • 2011/04/22 (Fri) 07:59
☆mayumingさん☆

こんばんは~
こちらこそご無沙汰でございまする。。。。

メール、返信いたしましたのでよろしくお願いします。

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2011/04/21 (Thu) 23:12

こんにちは!
大変ご無沙汰しております。

先ほど別件でメールさせていただきました!!
よろしくお願いいたします。

  • Mayuming** #- - URL
  • 2011/04/21 (Thu) 21:16

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

