Menu
  • -
  • -


先日ご紹介したフレンチラベンダー アボンビューが見頃です。


13_20110428130517.jpg 

4_20110428130441.jpg 

ウサギの耳みたいな苞葉が特徴的で可愛いお花。

意外にも丈夫で、ほとんど放置で3年目の開花中。

強いて言えば、過湿にしないようにしてるくらい。

ラベンダーって最初敬遠していたのですが、レースラベンダーやこちらのラベンダーは夏越しもするしオススメです。



そして、一枚目の写真で隣に写っているのが、紫陽花 ”未来”


9_20110428130507.jpg 


10_20110428130507.jpg 


蕾がたくさん♪

これはいわゆる秋色アジサイといわれるもの。

一年前、開花株をネットで購入しました。

白にピンクの縁取りのお花です。

それが次第に全体的にグリーンの花に変化します。これがセカンドステージ。

そして最後はワインカラーになるらしいのですが、、、、、、

去年はグリーンに変化して喜んでいた矢先、変な病気みたいな、いえ、あれは虫だったか?かなり怪しい感じが出てきたのでサードステージを待たずにカットしてしまいました。

今年は屋外で管理しているし、たぶんそういうこともないと思うので期待しています♪

しかも未来って~いい名前ですよね。




もうひとつ紫陽花。


11_20110428130507.jpg 

これは普通のガクアジサイ

4,5年前から育てていますが、去年はなんと一つも花が咲かなかったのですよ。。。。

肥料を一切与えていなかったからかも・・・・と反省し、今年は3月から肥料も与えていました。

そのせいかどうかわかりませんが、今年はたくさん蕾が付いています。

しかも全ての枝先に!

12_20110428130507.jpg 

”未来”みたいに、蕾に色はありませんが、立派な蕾。

楽しみにしています。





8_20110428130507.jpg 


この大きな木はドドナエア ポップブッシュ プルプレア

冬の間は銅葉ですが、春になると緑に変わります。

今は両方入り混じってますね。

その株元には・・・・・グランドカバープランツ・・・


7_20110428130507.jpg 


手間のグリーンがリシマキア ヌンムラリア オーレア

冬になると枯れますが、春にはまた新芽が出てきます。3度目の春かな?

奥にはアジュガ チョコレートチップ

今開花中です。

初の開花でとても喜んでいますが、なにせ見えにくい場所にあるので今まで写真を撮っていませんでした。





3_20110428130441.jpg 


最後にこちら。

今年は咲かないのかしらと気をもんでいたのですが、やっと昨日咲きました。

エレモフィラ ニベアです。

白銀の産毛におおわれた所がお気に入り。

ここ数年は、我が家のクリスマスツリーとして冬を盛り上げてくれてます。



とにかくいつもベランダを見ていたい今日この頃です。

暇さえあればフラッとベランダに出ます。

リビングにいるときも出来るだけレースのカーテンも開けて、チラチラとベランダを見ています^^

Comment

☆野花さんへ☆

こんばんは~!
時々見てくださってるとのこと、とても嬉しいです^^
コメントまで頂いてさらに嬉しいです。

バラ栽培はまだまだ手探り状態なのですが、できるだけ毎日観察して環境を整えてあげる努力はしています^^
最近の強風で葉っぱはかなり傷んでしまいましたが・・・
写真もお褒め頂いて・・・お恥ずかしいですが嬉しいです。

野花さんも薔薇がお好きなのですね♪
後で伺わせていただきますね~
これからもよろしくおねがいします☆

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2011/04/30 (Sat) 23:02

はじめまして~
野花といいます~

私も薔薇が大好きで、時々ここのブログにお邪魔させてもらっています。

とても、きれいに、上手に育てておられるのでうっとりです。
写真もとってもきれいで、こんなふうに撮れたらいいな~と思いながらみています。

これから、薔薇が、次々咲きますね。ますます頻繁に来るかもしれませんが、よろしくお願いしますね。

  • 野花 #- - URL
  • 2011/04/30 (Sat) 00:58

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

