Menu
  • -
  • -


蕾がたくさん出来て、今にも開花しそうなクレマチス 鉄線





14_20110514163947.jpg 



ミニトレリスに誘引しました。

でも、思ったとおり足りませんでした^^

で、こうなったらこうしよう、という思惑があったので実行に移しました。



15_20110514171952.jpg 


となりの壁面で咲いているジャクリーヌ・デュ・プレに絡ませちゃいました。

基本的には鉄線におまかせ誘引ですが、時々私が方向修正してあげています。

だいぶ上の方にも上ってきていますよ。

ジャクリーヌはもうすぐ終わりそうなのでコラボはできないですが、ちょうど美味い具合にいきました。

これもまた来年以降の楽しみですね。

バラとのコラボ。

クレマチス、もっと欲しくなりそう。。。。。。







ピエール・ドゥ・ロンサールは少し咲き進んでいます。



16_20110514171952.jpg 


お花をつけてクンクンしてみました。

思ったほど無臭って感じが無かったです。

去年はバラの香りに慣れていなかったからかもしれませんが、まったく何も感じませんでしたが、今日は微香・・・って雰囲気を感じました^^(どっちみち曖昧~・・・・・・)
スポンサーサイト

Comment

☆ネネクラさんへ☆

いつもコメントありがとうございます☆
テッセンがいよいよ咲きそうでドキドキしています。
まだミニトレリス部分にしか蕾がないのですが、そのうち壁面の方にも咲くようになると嬉しいです。
ジャクリーヌデュプレは四季咲きなので、うまく時期が合えば今年のうちにコラボが見れるかもしれませんよ^^

ピエール、お褒め頂いて嬉しいです。
でも去年よりも花が小さいような気がしていますが気のせいかしら。
色は割とピンクがちゃんと出ているようです。
ネネクラさんのピエール、確かに最初に見たときに薄いかなって思ったのですが、私はそこがすごく素敵に感じましたよ。
やはり日照の影響で色の出方は変わってきそうですけど。。。
ベランダの上の方は日が当たりにくいかもしれませんねぇ。
それよりもお花が見れないのは悲しいことです。でも、開花が進むと下を向いてくれそうな気もします。

シャリファアスマ、とっても小柄さんです。
マダムフィガロは割と背が高いのですね!知らなかった。
ネネクラさんのマダムの開花を心待ちしています^^

ディスタントドラムスもラベンダピノキオも花弁の数が少ないのであっという間に開いて終わってしまうのかもしれませんね。
私も花もちのよいバラが好きですよ^^
お得感ありますもんねー♪ふふふ。

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2011/05/14 (Sat) 23:40
こんばんは^^

テッセンもうすぐですね^^
つる性の植物って最初小さいので、つい小さいトレリスや支柱に絡めるんだけど、絶対尺が足りなくなるんですよね^^;
分ってるのにやめられない(笑)
終わったバラの枝に絡めるのは良い案でしたね。一緒に咲かせてあげられたら一番良いのでしょうが…。
ふみっぺさんのガーデンなら来年よいコラボが見れるのではないかと思います!
楽しみにしていますね☆

ピエールは、たくさん咲いてきましたね。
我が家のピエールはちょっと色が薄いのが気になります。
パーゴラの上はやっぱり日当たりが悪いのでしょうか??
それにせっかく咲いてもほとんど自分には見えないのも残念でした。
こちらは私の来年への課題となりました^^
ふみっぺさんちのピエール、とてもキレイな色合いですね。


あと…。
そうシャリファアマス。
確かにマダムフィガロに花が似ていますね。
まだマダムフィガロは咲いてないのですが、案外背丈は高いのですよ。
なので、シャリファアマスの方がベランダでは育てやすかったかも知れませんね。
でも、もうすぐ咲きそうなマダム・・・楽しみです♪
どんな違いがあるかも興味深いですね^^

それからそれから(笑)
ディスタントドラムスは花持ちがあまりよくないとのこと。
少し似た雰囲気の我が家のラベンダーピノキオも花持ちが悪いんです。
お花はきれいなんですけどねぇ。
その分次々花をつけてくれてます。

でも、私はどうやら花持ちの良いバラが好きなようです。
ビンビョウショーでしょうか(笑)

  • ネネクラ #- - URL
  • 2011/05/14 (Sat) 20:23

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

