Menu
  • -
  • -
今日はとりあえずいいお天気?だったような。風風は強かったですね。

昨日の早起きが祟って今朝はすごーく眠くていっぱい寝たのに起きるのが辛かったです焦る3
無理せずほどほどに早起きしようかなうーん
ちょっとずつ慣らしていこうね~^^



時間を有効に使う方法として、もうひとつ思いついた絵文字名を入力してくださいことがあります。
それは、例えば午後から仕事の時って、午前中のうちに全てをやろうとしていっぱいいっぱいがーんになってたんですが、写真を撮ってPCにおとしてFC2にファイルアップロードするまでをやれば、夜に更新するだけだから午前がもっとゆっくり過ごせる・・・?ってことです。一気に午前にやってたので大変でした。
家のこともあったりユキの散歩jumee☆walkdog2もありますし、今日はそのやり方でやってるので更新が夜になりました。



前置きはこの位にしまして~本日のベランダパンジー06


昨日作った寄せ植えの詳細をご紹介
1_20090323123757.jpg
サンサシアのグァバ
サンサシアって一年草ネメシアの彩りと宿根ネメシアの強さをもつハイブリッドネメシアなんですって。
私、この花の形がなんだか好きなんです。宿根ネメシアも我が家にはありますが、サンサシアは去年買って枯らしてしまったこともあり、リベンジで買いました。


2_20090323123811.jpg
ヒューケラのキャラメル
色んな種類の中からこちらをチョイス、螯rヲW、J、O
ヒューケラって初めてなんです。
今寄せ植えの勉強中なので、葉物に興味あります♪ヒューケラ、全種類欲しい~warai



3_20090323123819.jpg
ラミウムのホワイトナンシー
緑色の縁取りのシルバーリーフが可愛らしいです。
ラミウムはピンクの花が多いみたいですが私は白をチョイス♪
咲いてるところも可愛いみたいだから楽しみ~



4_20090323123828.jpg
ブラキカムのマリウスブルー
マリウスブルーは通常のブラキカムと違い日本の暑さに強いらしく、宿根だそうです。
あまりお花が咲いていない株ですが、よく見ると蕾がいっぱいですよわほー
ちゅるちゅるわさわさとした細い葉っぱが気に入ってます。
一株で50cm以上のボリュームになるって書いてあるけど・・・・もし本当ならやばいことになりそう^^;



5_20090323123839.jpg
ワイヤーかごに寄せ植えた斑入りワイヤープランツ
もしゃもしゃわさわさになるといい感じになりそうですね絵文字名を入力してください




それから先日買って来たオレガノ ケントビューティ
6_20090323123848.jpg
紫色(ピンク?)のお花が咲こうとしてますよ~えへ
あちこちに蕾があるのでこれまた楽しみ。



楽しみといえば、こちらはタネを蒔きました。
7_20090323123855.jpg
アスターとペパーミント
どこかでもらったものなのですが、キッチンの引き出しから出てきました^^;
何年も前のような気がするので芽が出るかどうかわかりませんがちょっと楽しみ♪
もうひとつ最近もらったカモミールのタネも蒔いたのですが写真を撮り忘れました。
芽が出たらご報告しまーす。

もう少ししたら西洋アサガオのヘブンリーブルーも蒔く予定です朝顔(* ・∇・)ノヘブンリーブルー(白-薄い背景用)







本日のヘレボルス・オリエンタリス
9_20090323123909.jpg
お花の側に2個蕾が見えます。

8_20090323123902.jpg
さらに下にも蕾があります。

次々に咲いてくれそうで嬉しい♪
日々成長しているので毎日見るのが楽しみですね。



ユキとお花が私を癒してくれてます。
犬もお花たちもずーっと見てて見飽きません^^不思議です。
そういう存在を持てて幸せです。






 ランキングは参加していませんが、素敵なブログがたくさんありますよ♪
 ↓                                             にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村   

Comment

fumiさんv-254

こんにちは♪
そう、要領なんですよね~。
私、たぶん要領とやらが悪いんです・・・
気持ちに余裕がなくて、常に時間に追いかけられてる気がして^^;改善せねば!
ヘレボさん、綺麗ですか~?
そう言って頂けるとすごく嬉しいです☆
植物たちとの時間、もう少しもてるようにがんばりまーす♪

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/03/24 (Tue) 18:04

Mayumingさんv-254

こんにちは♪
そうなんですよ~。
でもちょいちょいやり方は変えるかもしれないです^^
ご心配おかけしちゃってすみません^^;

ヒューケラは今寄せ植えしちゃってますよ♪
明るい色がポイントになって気に入ってます☆
ラミウム元気なんですね^^
そういえば毎年植え替えしたほうがいいってネットで見ました^^;
クリスマスローズの蕾は、まだ葉っぱを巻き込んだままだったりして過程を楽しんでます。
巻き込んだ葉っぱを取ってあげたくなっちゃいますがジッとこらえてます^^

ワンコと植物のある生活!
止められそうにありませ~ん♪

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/03/24 (Tue) 17:58

時間の有効利用、それぞれですね。
何でも要領を考えて行うとスムーズにいきますね。
シロのヘレボルス・オリエンタリス、本当にきれい!
魅入ってしまいます。
オレガノも可愛い。
なんともいえない色ですね。
植物は眺めているだけで、いろいろなものをくれますね。

  • fumi #lKONgOFk - URL
  • 2009/03/24 (Tue) 00:52

なるほど!そういう事で更新が遅かったんですね!
早起きしてお庭作業して、風邪でもひいちゃったかな?と心配しちゃいました。。。
私も早起きにシフト中で、10時過ぎると既に眠い・・・・

ヒューケラのキャラメルとってもかわいい色ですね☆
この色は私持っていないですよ。
ふみっぺさんがどんなふうに使われるのか楽しみにしています。

ラミウム、お花もかわいいですよ♪
日陰でも元気だし、・・・昨年は元気すぎて、ほかのが大きくなれなかったの思い出しました。
クリスマスローズ、とても綺麗でうっとりしますね☆ぷっくりしてて形がいいし、色もいいです。

ふみっぺさんと同じです!
お花って本当にいいですよね!じーーと見ていて飽きないし何より気持が柔らかくなってくる・・・・+わんこで何も言うことありません♪

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/03/24 (Tue) 00:06

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

