Menu


今日は雨の中、京成バラ園に行ってきました。


今まさに見頃の薔薇たち。


今まで何か所かバラ園には行きましたが、いつもちょっと早かったり遅かったりでいいタイミングで見れていなかったのですが、今回は初めて、見頃のバラ園を楽しむことができましたよ♪





1_20110602182613.jpg 




バラに囲まれて夢うつつ・・・・・




2_20110602182613.jpg 


ER クラウン プリンセス マルガリータ



今回とても印象に残ったバラです。



アプリコットカラーは大好きですが、オレンジはちょっとどうかなぁーって思っていた私。



でもこのマルガリータは私好みの素敵なオレンジ色をしていました。


こういう色、いつかお迎えしたいかも~^^





8_20110602182637.jpg 



ロウブリッター


コロッコロの可愛いバラ。


これがまた見事な仕立てをしていました。


ベッド仕立てっていうのかな。


藤棚の低いバージョンみたいな。


お見事でした。






実は今、京成バラ園ではローズフェスティバルを開催中。



その中でも今はバラが一番の見ごろを迎えるスペシャルローズウィーク。



なので、ローズガーデンガイドツアーという企画がありまして、日替わりでバラのスペシャリストが案内してくれるってことでした。


今日は小山内健さん。


京阪園芸の方ですね。テレビや雑誌でもおなじみの関西弁の楽しいお方。






5_20110602182612.jpg 


参加は自由に適当に、な感じだったのでぞろぞろとついて回りました。


村上さんや玉置さんも一緒にガイドしてくれてちょっとお得な気分♪


でも、、、、、途中で飽きちゃって一時間位たったころレストランへと向かったのでした(笑) 






 




                       


4_20110602182612.jpg





満開のアーチの下でご満悦♪


今日は一日雨とわかっていたので、レインブーツを持参していました。


数年前にレインブーツとして購入したエーグルのラバーブーツですが、今ではすっかりガーデンブーツとしてベランダで活躍しています。






9_20110602182637.jpg 

こちら、ちょっとした噂のナエマ^^


アーチの片側に植え付けています。



10_20110602182637.jpg 


こちらもナエマです。


これはブッシュにしています。


大きさは、、、、、



11_20110602182637.jpg 


156センチの私とほぼ同じくらい。


枝の状態をよく観察してみたのですが、よくわかりませんでした~^^;










それから、このバラ園の気に入ったところとしては、オールドローズのエリアでは系統別にバラを植えていたこと。



モス、ダマスク、ティ、ブルボン、ケンティフォリア、ガリカ、ハイブリッドパーペチュアル、、、、、、


大好きなティのエリアを見てみると、あまり知られていないと思われるセレス・ムルティフローラもあって感動しました。


「セル・ムルティフローラ」みたいな名前になっていましたが、おそらくセレス・・・のことではないかと。






そして、以前から欲しい欲しいと思いながら、まだ購入には至っていないバラまでありました。。。。。。


さすが京成バラ園!



6_20110602182612.jpg 


ハイブリッドパーペチュアルのマダム・ルナイー



7_20110602182638.jpg 

マダム レナイとか、いろいろ言い方はあるみたいです^^



このバラ、私が知っている限り、ネット上では3店舗しか取り扱っていません。



いつか買いたいなぁ。






今日は絶対バラを買って帰るつもりでいましたが、どれもこれも欲しくて、頭が混乱しているうちに、気づいたらほかの草花をお買いものしていました^^;


欲しいと思っていたロベリアの「プリンセスブルー」、ひとめぼれしたダイアンサスの「織姫」、前から欲しかったアルケミラモリス、その他コキア、ジニアと・・・・・いろいろ買っちゃいました。



何かしら買わないと帰れない私でした。


これらのお花たちはまた今度ご紹介します~

Comment

おはようございます!

バラ園、やはりこの時期は行きたくなりますね。
このバラ園は、ギュッと凝縮されている感じで満開を堪能できる場所でしたが、2年前に行った「軽井沢レイクガーデン」の方が好きかも。
大自然の広大な敷地の中にバラ園があって、まるでそこは夢の中の世界みたいでした。湖のほとりってシチュエーションがまた幻想的で。

でも、京成バラ園のオールドローズの系統別植え込みにはすごく感動しました。
これは相当ポイント高かったですよ。
まったく知らない状態で見てもよくわかりませんが、ある程度知識をもって(ホントにちょっとだけの知識ですよ^^)見るとすごく興味深かったです。

ブッシュのナエマはそれなりに花数はあると思いましたが、アーチのナエマは確かに花が少ないかも?
でも、自分ちと比べてみちゃったもんだから素晴らしく見えました(笑)

アルケミラモリス、フラワーアレンジメントを一度だけやった時に使用したのですが、とってもかわいいなーって思ってたんです。
うまく育つといいな。

こんばんは^^

ふみっぺさんもバラ園行ってこられたのですね。
こんなステキなバラ園、私もいつか行ってみたいなぁ。
雨がまたいいですね^^
オールドローズのコーナーも興味津々です。

あっ!ナエマだ~。
でも、やっぱりちょっと花数が少ないみたいですね…。
バラ園のわりに…って思っちゃったけどそんなことなかったですか?

コキアとジニア、私も好きです^^
これからが良い季節ですね。
あと、アルケミラモリスは私も育てています。
小さな花と水を弾く葉がかわいいんですよね^^

  • ネネクラ #- - URL
  • 2011/06/02 (Thu) 21:49

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する