Menu
  • -
  • -



少し前から、ランブラーローズを買う計画をたてていました。


我が家のフェンス、高さは160センチくらい、幅は約6メートル。


小さなフェンスなので品種選びは慎重にしなければなりません。


ピエールドゥロンサールのような上向きに伸びるバラは最初から除外です。


フェンスに収まらずにシュートがビュンビュンはみ出る姿は美しくないですもんね。



a_20110604212326.jpg 
関係ないけどユキとすずです^^



初め、ロココが欲しかったのですが、これもかなり大きくなる品種なのであきらめ、枝が細く、誘引しやすくて、どちらかと言えば横方向に伸びるポールアルフを選びました。


そして今年はナエマを実験的に伸ばしたのでオノリーヌドゥブラバンと共に誘引しました。

ところが、ナエマはつるバラとしては期待外れ。

オノリーヌのようなオールドローズのツルでもいけるってタイプは大きくなりすぎないので、ちょっと物足りなく感じました。

やはり悪あがきせずに最初からランブラーにすればよかったのではないか?

そう思うようになりました。


b_20110604212326.jpg 

ドッグランでとっても楽しそうなユキすず 







それで最近急にランブラーローズを探し始めました。

最初は、フランソワジュランビルや、アルベルティーン、ファンタンラトゥール(これはランブラーではないけど)を考えたのですが、色々と自分の中での条件で絞っていくと結局これというものがなく、ふと、前に見た、大野耕生さんが「マイガーデン」で紹介していた”メイクイーン”というジャガイモのような名前のバラを思い出しました。

そして気持ちはあがる一方でして、メイクイーンを買うつもりになっていたのですが、そのメイクイーンを買おうとしたショップに、これまた見たこともない美しいランブラーローズが・・・・・・・




そして私はそこで出会ったそのランブラーローズを買う決意をしたのです。 


アルカタ 


Arcata Pink Globe
アルカタ・ピンク・グローブです。


素晴らしく美しい花じゃないですか??


ランブラーらしからぬ、、、というと失礼かしら。


シルバーピンクにグリーンアイがのぞきます。


中小輪の花。香りは少しだけ。。。。


何年か前、アメリカのVintage gardenで咲いていたのをハワイのChieさんと梶みゆきさんが見つけて、Chieさんがすごく欲しいと思ったのだそうです。

でもまだ苗を作ったりしていない段階で、そこをせっついて翌年に苗が3本届き、そのうちのひとつは梶みゆきさんに、そして・・・・ローズアンティークさんにも2008年に届けられ(おそらく梶みゆきさんから)、ついに今年から販売開始・・・・・・・・という、貴重なランブラーローズなのです。


私、このChieさんという方の事はよく存じ上げませんが、いろんなバラを日本に紹介してくださっている方のようで、私の大好きなセレス・ムルティフローラも、不明バラの時はChie's Tea NO.2 Pearlと呼ばれていたんです。

で、そんなChieさんのご紹介のバラだから間違いない!って思ってこれに決定したのです^^



一応、初心者でも大丈夫って書いてあったのですが、ちょっとだけ心配。

来年の春にお花がたくさん見れますように。。。。。




そして、ローズアンティークさんは送料が2本までは525円ととってもお得。

せっかくなのでもう一本・・・・・・・ 

マドモアゼル

ティーローズのマドモワゼル・フランチェスカ・クリューガー Mlle Franziska Kruger

名前もス・テ・キ・・・・・・うっとり・・・・・・・ほぇ・・・・・・

サフランピンクと表示がありますが、いろんな色を見せてくれるバラのようです。

アプリコットにピンクがのるような感じが基本かな。

そして、このような記述が。

「俯いて咲く風情は将に極上のアンティーク花!」

そうですよね~まさに私好みですよね~うんうん。



これらの薔薇は8月以降にお届けですので、もうしばらくおあずけです。

マドモワゼル・・・は四季咲きなので、すぐにお花が楽しめる状態で届くはず。

セレス・・・・がそうでしたから。

首を長くして待っていますよ~♪



ローズアンティークさんが写真の掲載を快くお許し下さったのでお借りしました*
6/5 13:21
スポンサーサイト

Comment

こんにちは!

そうなんですよね~
欲しいバラと今必要なバラ、まさにそれですよね~^^
その葛藤、痛いほどよくわかります(笑)

わー!
ネネクラさんもローズアンティークさんで??
すごく嬉しいです♪
何を注文したのかとても楽しみです!
きっといい苗が届きますよ☆

とにかくずずがユキを常に見て楽しそうに走るんです。
ユキのことが大好きなすずなのです。
そしてユキも楽しんでくれてこちらも嬉しいですね♪

おはようございます^^

一本のバラを購入するのにも、いろいろな試行錯誤がありますよね~。
私も、最近はホントに、毎日が、欲しいバラと今必要なバラの葛藤であります。
↑おおげさ(笑)

ふみっぺさん、ステキなバラが見つかってよかったですね^^
実は私もローズアンティークさんで注文済みなのですヨ☆
ふみっぺさんには良いショップを教えて頂きました。
対応がとても親切で安心できました^^

それにしてもユキちゃんとすずちゃん、すごく楽しそうですね!
見ているこちらまで笑顔になるショットです♪

  • ネネクラ #- - URL
  • 2011/06/05 (Sun) 08:38

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

