Menu
昨日、ちょっと気が向いたので、この春我が家で咲いたバラたちはどういう順番で咲いたのかまとめてみました。



それはキモッコウバラからスタートしました。








キモッコウバラ 4/21開花
2_20110421134936.jpg 




ジャクリーヌ・デュ・プレ 4/27開花
2_20110427200718.jpg  




マダム・ジョセフ・シュワルツ 4/28開花
1_20110428130441.jpg 



セレス・ムルティフローラ 4月下旬ころ開花
 10_20110507151644.jpg




ルイーズ・オディエ 5/6開花
1_20110506201732.jpg 




ガブリエル 5/7開花
1_20110507151733.jpg 





ディスタント・ドラムス 5/8開花
 2_20110508115041.jpg



アンブリッジ・ローズ、ピエール・ドゥ・ロンサール 5/10開花
2_20110510171401.jpg 
6_20110510171359.jpg 




ストロベリー・アイス 5/12開花
11_20110512103613.jpg 




シャリファ・アスマ 5/14開花 
2_20110514163910.jpg  



オノリーヌ・ドゥ・ブラバン 5/15開花
23_20110515143325.jpg 




ウィリアム・シェイクスピア2000、ジュビリー・セレブレーション、 チャールズ・レニ・マッキントッシュ 5/17開花
4_20110517150757.jpg  
3_20110517150757.jpg  
9_20110517150824.jpg 






ポール・アルフ 5/18開花
5_20110518110302.jpg 



ナエマ 5/21開花
2_20110521154253.jpg 






アンティーク・レース 5/22開花
20_20110522161219.jpg



そしてマダム・ジョセフ・シュワルツは5/31に二番花を見せました。

そして今朝、ジャクリーヌ・デュ・プレも二番花が咲きました。

四季咲き、返り咲きのバラはこうしてすぐに会えるからいいですね。



ピエールは一季咲きだけどつるバラとして冬まで景観を楽しませてもらえるから。。。。

ポールアルフ、オノリーヌドゥブラバン、ルイーズオディエは返り咲きと言われているけどはたして・・・・?




そして昨日、私はついに一季咲きのガリカとダマスクのバラを買ってしまいました。

一季咲きの儚さに惹かれるようになってしまったんです。

春にしか会えないなんてあまりに寂しいのでは?・・・・・・といつも思っていました。

でもそれは、いつでも会えないからこそ愛おしく思えるってことにもなるし。

あーでもでも、、、、、、やっぱり、、、、と悩んでいたところ、あるブログで素敵な方の言葉を目にしました。

「最後のお花を押し花にしておくと寂しくないのよ」って。

私、感動してしまいました。

その方が実際にそうしているってことに。

本当にバラを愛しているのだ、と。

私、目が覚めてしまいました。

200年近く前の古いバラを、今この時代でも育てていけるなんてなんて素敵なことなんでしょう~。

一季咲きだけど、是非是非古いバラを・・・・・ってな感じで迎えることにしたのでした。


初めての新苗にチャレンジです!

楽しみでーす。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する