Menu
薔薇がひと段落し、ひっそりとしているベランダですが、紫陽花は最盛期を迎えています。



6_20110616162409.jpg
秋色アジサイ 未来

最初は白地にピンクの縁取りが入るお花でしたが、今は全体が藤色のような淡いピンクになっています。

もう少しすると、この色がまた変化してきます。

グリーンになるはず・・・・。

もうしばらくお待ちを・・・・・・・







7_20110616162421.jpg
ガクアジサイ

見頃です。

大きくなりすぎたので、花後、短く剪定しようと思っています。

来年の花が少なくなってもまぁ、しょうがないですね。






4_20110616162410.jpg
クレマチス テッセン


壁面のお花が見ごろです。

でも、もうお花はあまり綺麗ではないのですが。

バラのジャクリーヌ・デュ・プレに絡むように伸びています。

ジャクリーヌも実は咲いていますが、お花が汚いのでフレームの外^^





そう、バラが咲いていないとはいいながら、実はジャクリーヌとその他にも咲いているバラがあります。




5_20110616162410.jpg
マダム・ジョセフ・シュワルツ


5月末から二番花が咲き始めているバラ。

蕾がわんさかあります。。。。

少し取ってあげた方がいいかしら。





3_20110616162410.jpg
ジュビリー・セレブレーション


本来のお花ではないけれど、少し前から咲いてくれています。

香りは健在。










ところで、バラの病虫害の対策、みなさまはどのようにしてますか?

私はバラを去年から始めたのですが、最初は本の通りにキッチリとお薬で消毒しようと決めていました。

なので、去年は3月から5月くらいまで2週間毎に消毒しました。

そのおかげか、その後秋になってもほとんど病気も出ず、満足でした。



でも、、、、やはり薬剤を散布するのはご近所さんに申し訳なく思うし、自分自身もある程度防護しないと心配だし。。。。

そう思うと、気軽にベランダへ出ていけないのです。

本当はマスクをしたいけど、はたから見ると悪いものをまき散らしてますって言ってるようなものだし、とりあえず長袖のウインドブレーカーを着込んで散布し、ベランダで脱いで室内に戻り、ワンコとはすぐに触れ合わずに洗面所で顔や手を洗い・・・・ズボンは洗濯し・・・・・

もう、嫌になりました(笑)




で、何もしなかった今年はうどん粉まみれ。

何かいい方法はないかね?と思ったらありました!



いつも拝見しているブログで紹介されていたのですが、キトサン溶液とカニガラです。

カニガラは一般に販売されているものと違い、脚の部分のみのカニガラです。
(追記:脚の部分のみのカニガラはこちらのショップの取り扱いではありません)

なんだかすごくよさそうなんですよ!

キトサンは土に灌水したり葉っぱに散布したりするのですが、人畜無害。
黒星病・うどんこ病などによく効く上に、お気楽に散布ができる!
カニガラはマルチングの要領で土の上に置くだけ。




2_20110616162411.jpg




1_20110616162411.jpg
カニガラを新苗3姉妹に使ってみました。

すっごく美味しそうな匂いがします。。。。。。


そしてキトサン溶液はこちら。

8_20110616162421.jpg
500ml×2本で1L注文しました。

実は使用期限が6か月しかないので、あまり大量に買っても使い切れません。

そこで、共同購入こちらのショップを利用させていただきました。
(追記:こちらのショップに脚の部分のみのカニガラの紹介があります)

このショップを、ブログで紹介してくださっていたのでとても助かりました。

そして、先ほどキトサン散布してきました~

気持ちが楽~♪

素手で、葉っぱを触りながらシャワーできるし、顔にかかってもいいし~^^

これでバラが元気になってくれるとなおよし。

虫には効かないので、ニームオイルを併用していきます。

期待していますよ☆

Comment

nenemiさん、こんばんは^^

アジサイ綺麗ですよね。ありがとうございます。
確かに横張りかもしれませんね。
特に写真のアジサイは雨が降った後でさらに広がっています。
大きくなるお花なので私も悩みます。
欲しい品種があるのですが・・・・^^;

薬剤散布・・・・うちのベランダだと丸見えすぎてかなり気を使います。
でもそれと同じくらい自分の防護にストレスを感じていました。
面倒で・・・・・^^
これで効果がでるようなら本当に嬉しいのですが。

バラシャワーやってますね^^
私は今年あまりやってなくて、ハダニも出ちゃって大変です。
シャワー効果、結構ありますよね。
がんばらなくっちゃ~♪

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2011/06/17 (Fri) 21:31

アジサイ、美しいですね^^
でも、すごい横張り…紫陽花を育てるのはやっぱり場所が必要ですね~。
我が家にはただ今ピラミッドアジサイがありますが、今年はまだ咲かないようです。
でも、たとえ来年咲くとしてもこの横幅をキープしてあげられるか…不安^^;

薬剤散布、ふみっぺさんは1階のバルコニーなのでやっぱり気を使いますよね。
我が家はベランダで、ヨソからは見えない場所なので、わりと気軽に散布してますね…。
ベランダ栽培の数少ない長所でしょうか(笑)

キトサン溶液とカニガラ効くといいですね!

私は薬剤も散布していますが、通常よりかなり頻度が低いと思います。

基本的には、気温が15度以上になったら、水遣りの度にホースのミストシャワーで一株ずつ洗って回ります。
野菜感覚で、菌も虫も洗い流そうかと思って(笑)
手持ちの本にはそんな指導はどこにもないんですけどね^^;
でも、何もしないよりは良いみたいでしたよ。
花が咲くまでは、うどん粉もそんなにひどくならなかったし!

  • nenemi #- - URL
  • 2011/06/17 (Fri) 17:33

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する