Menu
最近またいくつかお花を買いました。


1_20110621184800.jpg
夕霧草

ちょっとアジサイみたいなお花です




2_20110621184759.jpg
冬に地上部が枯れるそうですが、また来年も咲くそうです

80㎝近くありそうですよ

背の高いお花が最近のお気に入り

ツンツンと飛び出ているのはオシベだそうです






それからハーブをいくつか買いました

7_20110621184821.jpg
かなり風が強くてボケてますが、パセリとパイナップルミント

真ん中でフサフサしてるブロンズフェンネル、右端のカラミンサは以前からの住人




カラミンサはすごく元気です

5_20110621184758.jpg
もうすぐ白いお花が咲くはずなのですが・・・・・・?


6_20110621184758.jpg
反対側にはシルバータイムを植えました

そう、この大鉢をハーブ畑にしようと思ったのです

でも、コレオプシス・ジャイブが2株植わっています・・・・・・

今にも枯れそうで、ショボイのでいっそ抜こうかとも思ったのですが(ハーブでもないし)、健気にお花が咲いてるんですよ

なので、思ったようなハーブ園にはなりませんでした^^

それにしてもこのブロンズフェンネル、全然ブロンズじゃないですね

ブロンズになるときもあるんですけどね






さて、タイトルにもあるように、ルイーズオディエに蕾があります♪

本当に返り咲きするんですね!驚きです☆

4_20110621184759.jpg
これまたボケボケですが

このほかにももう一つ蕾があります

可愛いお花がまた見られるのかな~嬉しいな~





バラつながりでミニバラのニューヨークとガクアジサイ

3_20110621184759.jpg
寄り添ってる感じで可愛い

アジサイ男子とミニバラ女子♡





11_20110621184820.jpg
ミニガーベラも再び開花が始まり・・・・・




8_20110621184821.jpg
ジニア プロフュージョンも元気・・・・・でも色が薄いような?




9_20110621184821.jpg
ロベリア プリンセスブルー

長い茎の先にちょこんとお花を付けるタイプのロベリア

可愛い~

是非とも大株に仕立てたいお花です




10_20110621184820.jpg
2年目の開花間近のルドベキア オータムカラー



そして一番花はそろそろ終わりを迎えようとしているクレマチス

12_20110621184820.jpg
鉄線



私、最近クレマチスを4つもネットでポチしてしまいました

日を変えて、2つのお店をはしごして2つずつ・・・・・・

最初一週間ほど前に、クレマチス専門の及川フラグリーンさんで2年苗のクリスパとライジングスターを、そして今日、花みどりマーケットさんで1年苗のホーゲルビーホワイトとパゴダPagoda'を・・・・・

面倒じゃないように、強剪定の品種に絞り、ツル性のものをチョイス。

形はかなりつぼ型がお気に入り☆

クリスパは実生なので、何色になるかお楽しみな感じで。

希望は基本白で、クルリンパと反り返る部分が紫だったらいいなーなんて。

でも、どうなるかわからない品種だし、どんな色になってもきっと気に入ると思って買いました。

クレマチス、ちょうどバラが無くてさびしい時期の心の隙間を狙って入り込んできた悪魔、いや天使の囁き。。。。

ハマってしまいました(笑)

Comment

nenemiさん、こんばんは。

夕霧草、今測ってみたら50cmでした^^;
でも80㎝から100㎝くらいまでになるお花のようです。
気分は白。よくわかりましたね(笑)

私の場合、ハーブは鑑賞のみです(ウソみたい?)
葉っぱを触ってクンクンしたり、ほんのり香ってくるのがとても好きです。
あとは虫よけ効果を狙って。
ブロンズフェンネルは実際観賞用だそうです。
普通のフェンネルは根っこ?を頂くってネットで見たことあります

クレマチス、ハマったようです。
私は凝り性なのか、とことん納得いくまで調べるのが好きみたい。
あまりに知らなさすぎて(笑)

あ、そうそう、「ふみっぺ」の由来ですが、小学校低学年の頃に友達に呼ばれていた名前ですよ♪

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2011/06/21 (Tue) 23:22

こんばんは^^

夕霧草…可愛いですね♪
今のふみっぺさんの気分は白ですか?^^
今80センチということは、来年はもっと大きくなるのでしょうか?

ハーブ畑もいいですね♫
大きな鉢でモリモリ育ちそう。
フェンネルは、ブロンズという色の物もあるのですね、初めて知りました。
お店ではいつも根っこ(?)をパスタやサラダに使っていますヨ。

クレマチス4鉢購入されたのですか!
むっふっふ!ハマりましたな~(笑)
相変わらずよく勉強されてからのゲットですね♪


  • nenemi #- - URL
  • 2011/06/21 (Tue) 22:34

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する