Menu
今日も気温は低くちょいさむでしたね。
そういえば横浜も桜の開花が発表されていますが、私はまだ見ていないかも。。。。
通勤途中になかったかなぁ?
通勤の時は無心で、あるいはラジオかテレビ聴きながら歩いてるので、桜を探していないんですね、きっと。
花を愛するものとして、これではいけませんねビックリ




今日、正確には昨日なんですが、ベランダでついに見つけました。
宿根イベリスの花ガラ・・・だと思います。
1_20090325105442.jpg
なぜかピンクなんですが、最後の方にピンクになっていたんでしょうか?
気付いたらこんな状態だったので最後の咲いてる姿が確認できてないです。
2ヶ月経って初めて花ガラを見て驚きました~



こちらはいつもご紹介してるアフリカンアイズなんですが、ものすごーく太陽に向かってる姿が可愛くて撮ってみました。
2_20090325105451.jpg
一斉に同じ方向向いてるぅえへ





そして昨日ご紹介したローズマリーの鉢には、
3_20090325105505.jpg
ひっそりと小さなクローバー♪ですよね?なんだかこれも可愛いです^^




こちらはポップブッシュプルプレア
4_20090325105513.jpg
この一番上のほうの葉っぱですが・・
5_20090325105521.jpg
やや緑色がかってます。
この木は常緑低木で低温になると葉が赤く染まるそうです。なのでこんな銅葉なわけですが、春になったので緑に戻ろうとしてるのかな?
全部緑色になると雰囲気変わりそうですね、螯rヲW、J、O




7_20090325105538.jpg
ベアグラスもすごく生き生きしてます。花穂がどんどん伸びてきてますね。
小花が咲くらしいので楽しみにしてます^^



一方こちらは・・・
6_20090325105529.jpg
つい最近買って来たばかりのフリチラリアのポット苗を植えつけたもの。
ひとつが枯れてしまっていますがーん
もうひとつも葉先があやしい感じがしてます。
買ってきてすぐ枯れてしまうのは今までほとんど無かったような気がするのでショックですjumee☆Feel Depressed4
何かがいけなかったんでしょうが、何かな?
日当たり、水遣りがこの苗には合わなかったのかな・・・
ごめんね~フリチラリアさん^^;





でもね、最近いいこと思いつきました絵文字名を入力してください
花ガラを摘む時ってパンジー・ビオラ・バコパなんかだとたくさん摘むことになっちゃうんですが、摘んだものを手に持っていたので何度も途中で捨てにいったりしてたんです。

でも、これを近くに置いておくととっても楽チン♪
8_20090325105547.jpg 9_20090325105555.jpg
こうやっておいて全部終わったら捨てるのです。というか、数日このままにしちゃうこともあるのですが・・・^^;
好きな場所に引っ掛けておけばいいのでとてもよいです☆
もっと早く気付けばいいのにね。



最後にこちら、ダイアンサス
11_20090325105625.jpg
蕾がいっぱい付いているお花をみると俄然テンションあがります!
咲きまくれ~ハート(赤)






 ランキングは参加していませんが、素敵なブログがたくさんありますよ♪
 ↓                                                          にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村     

Comment

Mayumingさんv-254

おはようございます♪
ポップブッシュは植えた後特に変わった様子はないですよ?
水落ちした感じはないです。どうしちゃったのかしら・・・。
土が乾きやすい土ですか??最近強風とか続いたから?
復活するならまだ安心ですね☆
そしてイナバウアー全開です♪

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/03/27 (Fri) 09:40

こんばんは!
先日ポップブッシュ寄せ植えたのですが、寄せ植えしてすぐって、すぐ水落ちしたりしますか?
なんだか気がつくと水落ちしてて、すぐに復活するけど??あれ??て感じでした。
可愛いですよね☆
アフリカンアイズもイナバウアー気味ですね!くくくっ可愛いです♪

  • Mayuming #- - URL
  • 2009/03/26 (Thu) 23:21

tatさんv-254

こんにちは♪
そう言われてみれば確かにアリッサムによく似ていますね!
新たな発見です♪小さい花びらが集まって形を形成してるところもそっくりです^^
こぼれダネで殖えるといいですね~
コンテナの場合はそうもいかないのかな・・・残念。

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/03/26 (Thu) 12:40

お写真拝見する限りでは、イベリスってアリッサムに似ているような気がするのですが??? 真っ白なアリッサムも花の終わりにはややピンクがかったりしますし、何よりも花ガラがナズナのような形になるところがそっくり! だったらこの花もこぼれ種で猛烈に増えるのでしょうか♪ 園芸店に行くついでに買おうかナと思っていますがまだ果たせずにいますf^_^;)

  • tat #wlX0I6vE - URL
  • 2009/03/26 (Thu) 09:54

おぽさんv-254

おはようございます♪
アフリカンアイズだけは一斉にあっち向いてホイしてます☆お花にとってお日様はやはり大事な存在ってことですよね♪

街を歩いていて芽吹いているアジサイなんかみると感動します。今までは冬の間枯れたようになっている植物は枯れていると思ってましたから^^;それが自分で育ててみるとそうではないというのが分かって、春が来て芽吹く姿を見つけると、あ!春だって気付いた?^^て声かけたくなります(笑)

そうですね!わたし達もお日様浴びなきゃヒョロヒョロになっちゃいますね♪

  • ふみっぺ #YgUVdW1s - URL
  • 2009/03/26 (Thu) 09:47
ふみっぺさん

こんばんは
アフリカンアイズ、みんな太陽の方を
向いているんですね~
「みんな、こっちよー♪」 って誰かが
言ってるみたい。 かわいい。
植物たちって、春が来た とか太陽は
こっちだ とか よく知っていますよねぇ。
街路樹が 一斉に芽吹いて
いるのとか見ると 感心しちゃいます。
カレンダーとか見てるわけじゃないのに
みんなちゃんと知っててエライなぁ~って。
私たちも、ベランダで太陽の光を浴びなきゃですねぇ。

  • おぽ #- - URL
  • 2009/03/26 (Thu) 00:13

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback