Menu
  • -
  • -
今日はベランダのいろいろをたくさんアップします

しつこいくらいに写真を載せますがお許しを



4_20110728112310.jpg
ポール・アルフ


二番花の残りの蕾が開いています




6_20110728112309.jpg
場所を移動したカラミンサやルドベキア



5_20110728112310.jpg
しばらく休んでいたバコパが咲きはじめました

大好きなお花ですが、かなりの確率で枯らしてしまいます

これ、何株目かしら・・・・・大事にしたいです

写真手前(右)に見えているのはミントです(追記:タイムの間違いでした^^;)



3_20110728112310.jpg
これらの鉢が並んでいるのが道路側のスペース




18_20110728112411.jpg
向きを変えて、これも道路側

すごくグリーンがわっさわさですが、こういうの大好きです

一応蒸れないように風通しには気を使っていますが、うちは割と風通しはいいみたいですね




11_20110728112334.jpg
そんな道路側のフェンスに絡ませているクレマチス ビチセラ系のエトワールローズ



12_20110728112334.jpg
これ曇りモードで撮影したらこんな色になりましたが・・・・

今ふと思ったのですが、ホワイトバランスの晴天マークとか曇りマークとかって、曇りの時に使うといいよ、とかじゃなくて、曇りの日みたいに撮れるってこと??

これ、曇りの日みたいな撮れ方に見えません?






10_20110728112334.jpg
いつか小鳥が来てくれると信じて待っている巣箱

ブログランキングで常に1位、2位にいらっしゃるfumiさんに頂いた巣箱です

最近一戸建てにお引越しされて、庭造りのカテゴリーに移られましたね

下にちらっと写っているサビた缶もこのとき一緒に頂きました






2_20110728112310.jpg
こちらは最近ちょっとお気に入りの場所

アイアン風のオベリスクにロニセラ ゴールデンハニーサックルが絡まっていて、上の方には最近やっとクレマチスのクリスパが絡まってきました

このオベリスク、肝心なところが写っていませんよ・・・・・失敗




13_20110728112412.jpg
てっぺんにはこんな可愛い小鳥さんがいます

これ、室内からベランダを見たときに、「あっ、小鳥がきてる!」と私をぬか喜びさせてくれます^^;




そしてこの場所の横には、

1_20110728112311.jpg
こういうコーナーがあります

アンティークのキャベッジボックスを雨ざらしにしてボロボロになってしまい、軒下でこんな風に使っています

アイアンのナンバー5や、キッチンカトラリーも可愛いでしょ♪


この、朽ちたボックスの木片をこんなところに使いました

14_20110728112412.jpg
室外機カバーのサイド部分

熱風が出てくるのでいろんなことしてふさいでいるのですが、アイスグレーのスノコを二枚並べているだけの部分はたまに下に落ちます^^つなげればいいんでしょうけど。。。

なので、木片で押さえにしてみました




15_20110728112411.jpg
こちらはスカビオサ ムーンダンス

クリーム色の可愛いスカビオサ

株元が葉巻虫?みたいなイモムシに大量にやられているところをなんとか救出

だいぶ元気になってきました





24_20110728112503.jpg
三年目のユーフォルビア ダイアモンドフロスト



19_20110728112505.jpg
クリスマスエリカ(スズランエリカ)

今年の冬のクリスマス後に購入

当然お安くなって・・・^^

クリスマスツリーの形に仕立てられたスズランエリカです

でも、新芽がどんどん出て、もうツリーの形はわからなくなってきました

使っていない大鉢の中に入れています

この大鉢、いつ何を植えようかと事あるごとに考えます

とっても重いので移動は不可能

場所を決めて植えないとね・・・・一応ローラーの付いた敷物はあるのですけど、何しろウッドデッキなのでローラーが使いづらいのです^^




20_20110728112504.jpg
ドドナエア ポップブッシュプルプレア

ラティスの切れ目で、目隠しにちょうどいいですね

冬には銅葉になってシックになります

3年目になりますが、とっても丈夫な樹木です

我が家のシンボルツリーとなるように大きく育てている最中です



ちなみに2年前の3月頃に買ってきたばかりのドドナエア

ドドナエア
まだ20~30cmくらい?これは4月の写真ですが、銅葉がだんだんグリーンに変わり始めています

株元には濃い紫色のヘリオトロープが咲いています





21_20110728112504.jpg
オレガノケントビューティ



22_20110728112504.jpg
ロータス ブリムストーンと赤いオステオスペルマム

どちらも乾き気味を好むので相性がいいみたいです


16_20110728112411.jpg
夕霧草

後ろにはヒューケラ キャラメル

上はワイヤープランツ スペード



17_20110728112411.jpg
ブルンネラ ジャックフロスト

まだ小さな苗ですが、この美しい銀葉がたまらないです

最強のシルバーリーフだと思います

春に咲く、ワスレナグサのようなブルーの小花がまたかなり可愛いのです





最後まで見ていただいた方、ありがとうございました♪

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

