Menu
7_20110731125403.jpg
いきなりピンボケですが、昨日アップしたランブラーローズのローラダボー

とりあえずピエールのいるウッドの壁面に沿わせるためここに。

角にテーブルがあるのでその上に鉢を乗せました

枝は誘引はせずに自然のままに枝垂れさせています





6_20110731125344.jpg
軒下ではダブルペチュニアが綺麗に咲いています

今年はナメクジ被害にあったり、置いた場所が悪かったりしたせいか、ほとんどお花が咲いていません

それでもポツポツとお花を見せてくれるので嬉しいです

ペチュニアはダブルが大好きですね

奥はキャットミント、手前はレースラベンダーです




8_20110731125402.jpg
ロベリア プリンセスブルー

この子も不調で。。。。。

一株しかないのに、そのうちの半分が枯れてしまって半分だけになっちゃいました

でも、残り半分が頑張って咲いてくれました

ちょっと過湿にしちゃったかなーと反省しています





3_20110731125345.jpg
クレマチス エトワールローズ

最初のお花がこのくらい開きました


4_20110731125345.jpg
咲き進むと共に、下向きだったお花が横向きに近づいてきました

なのでちょっとだけシベが覗けます


5_20110731125345.jpg
つぼ型クレマチスが私のツボとなっています^^

可愛いなぁ

他のクレマチスも蕾を付けたものがありますので開花が楽しみ♪






最後は、我が家にやってきたハチさんです

9_20110731125402.jpg
どんなに近寄っても逃げません

雨が降っているので、軒下のジャクリーヌデュプレの葉にとまったのかな?

ハチなのかなんなのかよくわからなくて後で調べたところ、ミカドトックリバチのようです

おなかがキュッと細くなってる羨ましいハチです

そして、トックリ型の巣を作るんだそうです



10_20110731125402.jpg
蛾の幼虫などいろいろ食べてくれる頼もしいお方です

キトサンに切り替えたので、農薬を使わなくなりましたが、その影響か最近は今まで見なかった昆虫やムシが来るようになりました

なんか嬉しいなー

Comment

nenemiさん、本日もご訪問ありがとうございますe-446

虫の写真、若干ピンボケ気味ではありますが、頑張って撮りました!
図鑑みたいですか~?最上級の褒め言葉、もったいのうございます(笑)
正面の顔を撮ろうとしてても逃げる気配のないハチさんでした。

ロベリア可愛いですよね♪
やはり6月頃は要注意ですね・・・・。
なんとか死守してnenemiさんのロベリアのように蘇ってくれることを祈ってます。
鉢を覆うほどのロベリア、想像するだけでも可愛いわぁ~

  • ふみっぺ #sLdgtBxg - URL
  • 2011/07/31 (Sun) 18:59

ふみっぺさん、虫の写真すっごく良いですよぉ~。
図鑑みたい^^
今日はふみっぺさんの住む地域は雨なんですね♪
我が家にも宿根ロベリアがあります。
そして、私も加湿で半分ダメにしてしまったクチなんですよ~。
それが6月くらいだったでしょうか…。
諦めていたら残りの半分がまた復活して、今となっては鉢を覆うほどまた大きくなってくれました♪
きっとプリンセスブルーも大復活してくれると思いますよ^^

  • nenemi #- - URL
  • 2011/07/31 (Sun) 13:34

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する