Menu
先日の木曜日、ダンナさまとユキすずと一緒に山下公園方面へお出かけしました


まずは港の見える丘公園へ



a_20111008172308.jpg

公園内にあるバラ園

咲いているバラも割とありましたが、多くは元気にシュートが伸びて蕾が育っているバラでした

こちらのバラ園は、ハイブリットティーを中心にした現代バラが多いようです


8_20111008171643.jpg
ネームもしっかり付いています

かなり黒点病に侵されているバラもあり、自分のバラは鉢植えだからあまりひどいことにはならないのかなって考えてみたり・・・

でもここ数日でミニバラ以外のバラにも黒点が出てきていてショックです

去年もそうでしたが、我が家では春には出ないのですが秋になると黒点病になりやすいみたいです

キトサン効果が現れてくるのはもう少し先かしら

でもうどん粉は出ていないので、こちらには効果が出てきているのかも


2_20111008171617.jpg
これはホワイトメイディランド

低めに横に張る樹形で、グランドカバーにもなる修景バラです

こんな風に自然樹形でのびのびと育てたら楽しいでしょうね





1_20111008171617.jpg
さて、ユキとすずは順番にお水をもらっています



バラ園の奥に進むと噴水があります

3_20111008171617.jpg
ワンコはちっともカメラを向きません^^




4_20111008171617.jpg
バラ園の中にある「えの木てい」で一休み


05.jpg
こちらに来るといつもここで休憩します

ワンコ連れなので外のテラスで。




その後も少し散策

5_20111008171616.jpg
ガゼボでパチリ


バラ園を出たあとは港の見える丘公園を散策

6_20111008171616.jpg



13_20111008175158.jpg
せっかくの「港が見える丘公園」ですので、港の方を見ましたよ^^

ベイブリッジは健在








この後は山下公園へ。

山下公園と言えば、やはりこれでしょうか


9_20111008171642.jpg
氷川丸です

一度も中には入ったことがありません

18歳で九州の田舎から出てきて東京の学校に通っていた時、友達と5,6人くらいで初めて山下公園へ来たとき、この氷川丸を見て感動したのをよく覚えています

「おーー、これがあの氷川丸かぁー」

しかも夜にいったので周りはカップルだらけ

都会だ~っ、テレビで見た風景がここにある~ってとても興奮しました^^




10_20111008171642.jpg
ワンコはカートの中でおとなしくしています

そうそう、山下公園にもちょっとしたバラ園がありますが、あまり咲いていないようなのでチラ見で終わりました




山下公園の前の通り沿いには、

03.jpg
ホテルニューグランドもあります


歩道にはこんなタイルも

11_20111008171642.jpg


そして最後にこちら

12_20111008171642.jpg
マリンタワー

リニューアルして綺麗になっています

マリンタワーも、実は入ったことがありません

ワンコを連れていない時に行ってみたいと思います




もうひとつ山下公園に来ると心に浮かぶのは、サザンの歌、”LOVE AFFAIR~秘密のデート”

マリーンルージュ乗り場があるのでつい思い出してしまいます

松嶋菜々子ちゃんのドラマ、大好きでした~


山下公園は私にとって胸キュンな場所なのです

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する