Menu
先日、花苗を2つ買いました。


1つはアメジストセージ(別名サルビア・レウカンサ、メキシカンブッシュセージ)


おぅ・・・・写真を撮ればよかった


とってもきれいでまさにアメジストの様な深い紫です


ただ、そのショップではサルビア・レウカンサって名前で販売していましたので、初めて見る名前のサルビアだわって思いながら買いました


帰ってネットで調べたら、前から気になっていたアメジストセージ、そしてメキシカンブッシュセージも名前は知っていていつか欲しいとボンヤリ思っていたもの。


この3つの名前は全部同じ植物のことだったなんて、なんだか得したような・・・?不思議な気分^^






そしてもう一つ買った苗がこちら

19_20111020103850.jpg
ブラウンの細い葉っぱがフワフワと可愛くて一目ぼれ

よく見ると小さなお花が咲いています



20_20111020103850.jpg
可愛い~♪

でも、名前がどうしても思い出せません

フィラ・・・・・なんとか

名前がわからないと管理がわからないし、困った。

でも、たぶん大きくなったら木質化してくる低木系かな?と思っています。

このままグラスとして小さく育ってくれたら本当は嬉しいのですが。






21_20111020103849.jpg
バラも咲いています

ウイリアムシェイクスピア2000




13_20111020103833.jpg
セレスムルティフローラ





そうそう、最近我が家にも出始めた嫌われ者、初めて撮影してみました。

7_20111020103802.jpg
イラガのようです

触ると激痛が走るそうです

ある地方では「デンキムシ」と言われるほど激痛なのだとか

何か月か前、私の大好きな方のブログで警告をしてくださっていたので知ることができました

その方はとても痛い思いをなさったそうで、その後は必ず手袋をしてお庭に出るようにしているそうです

知らなければ私、触っていたかもしれません

好奇心ありますし^^;

しかもこの出で立ち、興味を引きませんか?綺麗なライムグリーンに真っ黒な目?のような点。

どちらが頭でどちらがおしりか忘れましたが・・・・

もし見かけたら気を付けてくださいね




6_20111020103736.jpg
ハナグモ・・・・かな?

ハナグモは糸を使って巣を作らないそうで、花の中で獲物を待つのだそうですよ

ちなみにこの花は、マダムルナイーというバラです



8_20111020103802.jpg
これがそのバラ

房咲きになってきました

秋バラのシーズンに突入しているベランダです

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する