Menu
  • -
  • -
久しぶりに咲いたシャリファアスマをカットして飾りました。


1_20111127135737.jpg
香りはとても素晴らしいです




2_20111127135737.jpg
小振りですが綺麗に咲いてくれました



3_20111127135737.jpg
器との大きさがアンバランス^^




4_20111127135737.jpg
シャリファの葉っぱはこんなにゴワゴワしています

・・・・・わかりづらいですね^^;

あと3つほど蕾がありますが、もう咲けないかもしれませんね






6_20111127135736.jpg
チャールズ・レニ・マッキントッシュは今2輪だけ咲いています。

こちらも蕾が10個近くありますが、さて、どうでしょう?咲きますか?






こうやって見ると、マッキントッシュの葉っぱたちはとても元気ですね

黒点が出て葉を落とすことなく元気いっぱい。

シャリファも葉っぱがまだ元気でですし。

我が家のバラは、ジュビリーセレブレーションとウイリアムシェイクスピア2000とルイーズオディエ、新苗で来たアントニアドルモアとマダムゼットマンがかなり黒点が出て葉を落としました。

ピエールドゥロンサールとローラダボー、あとアンティークレースもちょっと出ています。

やはり、黒点が出たバラの近くにあるバラには感染するようですね。

今年の6月からキトサンの灌水&葉面散布を始めましたので、来年にすごく期待しています。

2年目から効果が出るようですので。

うどん粉はキトサンが効いたのか春にたくさん出たきりまったく出ませんでした。

そしてさらにパワーアップするためにアグリチンキ36を買いました。

ニームをやめてこちらに変更しようと思っています。





7_20111127135747.jpg
ストロベリーアイスも最後の2輪が咲いています




8_20111127135747.jpg
つい先日、急に思い立って白いベンチをブルーにペイントしました

ラティスのブルーとほぼ同じ色が出せたのでよかったです。

ちなみに近所のホームセンターで売ってる水性ペンキのウルトラマリンとウォームグレーを適当にミックスしています


ストロベリーアイスは黒点知らず。春は泣きそうなくらいうどん粉が出ましたがその後は皆無でした。




5_20111127135737.jpg
大好きなマドモアゼル・フランチェスカ・クリューガー

ある程度まで開いたら室内に入れないと開花できないみたい

寒さには弱いのかしら

でも、まだ5,6個の蕾があるんですよね




もうすぐモスローズのジェームズヴィッチが2輪同時に咲きそうですし、

アンティークレースも今可愛く開花中(写真忘れた)

もう少しだけバラを楽しめるかな

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

